宮崎に続く、キャンプ巡り第2弾は沖縄。

といっても、自分自身過去最大の「弾丸」キャンプ取材。

なんと1泊2日!!しかも、初日は夕方に東京を出発するので、

那覇の滞在時間は23時間ちょっと(!)

今年からロッテの石垣島キャンプの期間が1週間短くなったので、

練習試合の初戦を狙って、DeNAのキャンプ地・宜野湾に行ったんです。

ところが・・・前日からの雨の影響で、練習は室内。

なんとロッテの選手たちが室内練習場の外で待たされる事態に。

s-20190301-6.jpg

昼過ぎの練習試合に向けて、室内練習場に集まる取材陣。

すると、「あの~、ロッテの事を聞いていいですか?」と

聞き覚えのある声。

なんと!去年まで巨人のコーチをされていた大投手、斉藤雅樹さん!!

※もちろん、お話をするのは初めてです。

「こういうの2005年以来なんで、他のチームの事が分からなくて」

という斎藤さんと、スコールのような雨の降る中、

室内練習場の入り口で立ち話する事なんと1時間半!!(笑)

イメージ通り、とても爽やかな方でした。

僕の仕事の話まで聞いてくださって、和気あいあいとした時間。

これだけでも沖縄に来た甲斐があった(笑)

s-20190301-7.jpg

結局、試合開始時間ギリギリまで粘って試合は中止になったのですが、

全く後悔はありませんでした。

そもそも、屋外の練習試合を狙って1泊2日で沖縄に行こうとしたのが

無謀だもんなぁ。

この日はバレンタインデー前日とあって、

藤原はチョコレートを持たされて写真撮影(笑)

s-20190301-8.jpg

更に帰る前の那覇空港では、

ちょうど宮崎から移動してきた広島カープの歓迎セレモニーに遭遇。

取材と思えない、行き当たりばったりの展開(笑)

s-20190301-9.jpg

それでも、これだけの収穫を得た1泊2日の沖縄でした。

行く直前まで「自費で行く意味あるのかなぁ」なんて悩んでいた取材でしたが、

小笠原も歩けばネタに当たる(笑)

動けば運は向いてくる、みたいです。