無事に夏の高校野球シーズンを乗り切りました。

締め括りは、夏の高校野球千葉大会の決勝戦。

木更津総合高校の甲子園出場を、実況席でお伝えしました。

s-2016-0803-1.jpg

サウスポーエース早川、センバツの悔しさを

夏にどう晴らしてくれるか、楽しみです。

時間が合えば、応援にも行きたいなぁ・・・。

s-2016-0803-2.jpg

・・・という余韻に浸る間も無く(笑)週末にはプロ野球モードに復帰。

京セラドームでNACK5「サンデーライオンズ」の実況をして来ました。

今回も解説の平尾博嗣さんには、大阪出張をして頂き

楽しくお届けしましたよ~。これでチームも勝てれば・・・ねぇ。

いつもなら、終わったらスタッフと一緒に即帰京、なのですが。

今回は京セラドームから別行動。

延泊して、少しだけ観光をしてきました。

s-2016-0803-3.jpg

といっても、道頓堀のお店に一人で行く勇気も無いので(笑)

柿の葉寿司とビール(発泡酒)を買って、

ホテルの部屋で阪神戦を見ながら一人打ち上げ。

・・・これ、めっちゃ楽しかった(笑)

地元の情報番組や、地元の野球中継を見ながら飲むって最高の贅沢です。

s-2016-0803-5.jpg

そして寄りたかったのが、京都にオープンした「京都鉄道博物館」

以前の「梅小路蒸気機関車館」からリニューアルして、見どころが増えました。

この転車台からのSLは御馴染み、更に場内で

SL運行も行われるようになりました。

でも、僕の目的はコレ!!

s-2016-0803-4.jpg

「スカイテラス」という屋上のオープンスペースに設けられた

「列車位置情報システム」

普段、列車の安全な運行管理に使われるシステムを利用し、

目の前にどの列車がやってくるか、その位置情報が

リアルタイムで分かるんです!

以前「タモリ倶楽部」で紹介されてから、ずっと気になっていたもので・・・。

でも、意外とここだけは空いていました・・・僕なんか2時間はいられるのに(笑)

写真は、「N700系」と「東寺」込みです(笑)

駆け足のスケジュールでしたが、「鉄分」も補給して

またハードスケジュールに戻ります!!