この週末は、5ヶ月ぶりの三陸・陸前高田市に行ってきました。

今年の2月に市のイベント「思民(しみん)感謝祭」のMCで呼んで頂き、

そのご縁から、今度はスポーツイベントに呼んで頂いたんです。

s-2016-0705-1.jpg

「高田スマイルフェス2016」。去年の9月に

陸前高田市とサッカーJ1「川崎フロンターレ」が友好協定を結び、

その両者が協力して行われたイベントです。

s-2016-0705-2.jpg

アトラクションや文化・芸能のステージなど、もりだくさんの内容。

陸前高田市民の皆さんの招待の他、フロンターレのサポーターの方など

多くのツアー参加者、更にボランティアの方も加わって

なんと2800人もの人が集まりました。

s-2016-0705-3.jpg

そして、この日のために芝の準備から整備が行われたグラウンドでは

サッカー教室が。中央で教えているのは、フロンターレの風間八宏監督。

他にも中村憲剛選手など、それはそれは豪華なメンバーでした!!

s-2016-0705-4.jpg

ステージの司会は、川崎フロンターレ特命大使の中西哲生さんと、

フリーアナウンサーの高橋佳代子さん。

高橋さんといえば、みのみんたさんとの「おもいッきりテレビ」が有名ですよね。

元々、テレビ岩手のアナウンサーだった高橋さん、今は岩手に拠点を戻して

活動されています。テレビの印象のままの、穏やかで優しい方でした~。

s-2016-0705-5.jpg

・・・で、僕の役割はというと、この日のメインイベント

「川崎フロンターレvsベガルタ仙台」の「スマイルドリームマッチ」の実況。

30分ハーフで行われるスペシャルマッチの模様を、ピッチの真横で実況(笑)

当初は場内実況だと思っていたのですが、陸前高田の災害FMで

街の皆さんにもラジオを通じて楽しんで頂けました。

s-2016-0705-6.jpg

解説は中西哲生さんと、ベガルタ仙台アンバサダーの平瀬智行さん。

こちらも、めっちゃ豪華なメンバー!!前日に川崎と仙台はJ1のゲームがあり、

そのまま移動しての翌日のゲームだったので、主力メンバーはお休み。

情報の少ない若手中心とあって、お2人の話にだいぶ助けて頂きました。

s-2016-0705-7.jpg

夜は主催した皆さんの打ち上げに混ぜて頂き、陸前高田に1泊。

昨日の帰りは、少し足を伸ばして「南三陸さんさん商店街」に行きました。

去年3月。震災から4年の街の様子をNACK5でレポートした際、

この「さんさん商店街」からもレポートをさせてもらったんです。

当時は1人でレンタカーを運転しながら、5日間かけての

取材、レポートの繰り返し。

綱渡りの毎日の中、そして3月11日という慌しい中で、

大変優しく対応して頂きました。

s-2016-0705-8.jpg

その時にインタビューでお世話になったのが、「阿部茶舗」さん。

ご主人の阿部忠彦さんは商店街の組合長で、震災からの歩みを

丁寧に教えて下さいました。その時のお礼を兼ねて伺うと、

1年4ヶ月ぶりにも関わらず「あれっ?!その声は!」って、

すぐに思い出してもらえて(笑)本当に来て良かった~。

震災から仮設店舗でやってきた商店街は、来年度から新たな場所へ移ります。

「次は引っ越した商店街に、また来てね」温かいお言葉を頂き、

お土産もたくさん買わせて頂きました。

s-2016-0705-9.jpg

そして前回の時にもお昼を食べさせてもらった、「志のや」さんで海鮮丼。

さんさん商店街では、「南三陸キラキラ丼」と言って春夏秋冬に合わせた

4つのオリジナル海鮮丼が味わえるのですが、「夏」はウニがどっさりの丼。

ウニは嫌いでは無いのですが、写真のウニの量を見て

「痛風」という言葉が頭をよぎり・・・(別に尿酸値は正常ではありますが(笑))

10種の「海鮮丼」にしました。このセットで2000円!!大満足です♪

s-2016-0705-10.jpg

更にローカル線を乗り継いで三陸を南下して、石巻へ。

本当は石ノ森章太郎先生の「石ノ森萬画館」も見たかったのですが、

時間の関係で寄れず・・・構内の「マンガッタンカフェ・えき」で我慢(笑)

それでも、駅の中にも石ノ森作品のイラストが溢れていて、楽しめました。

そんなわけで、1泊2日の弾丸でしたが充実した時間を過ごせました。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!

次は9月下旬の「ツールド三陸」でお伺いする予定です!!

さて、そこまでして急いで帰って来た理由は・・・このあと野球中継だから(笑)

きょう18:15からは、チバテレ「ロッテvs西武」立川隆史さんとお送りします!

それが終わると、週末からの高校野球に向けて追い込み準備です。