ブログ

嵐の前の?取材祭り

2016年06月30日 木曜日

この1週間は、たっぷり取材に出かけております。

自分の勉強のための取材もあれば、

今後の仕事(中継など)のための取材もあって、とにかく

様々な競技が入り乱れております(笑)

まぁ、フリーのスポーツアナウンサーらしいのですが。

s-2016-0630-1.jpg

こちらは先週土曜日25日に、「SPO-NOW」の本番前に行った

「FID卓球」知的障害者の卓球大会です。

「FID ジャパン・チャンピオンシップ卓球」(横浜)

リオ・パラリンピック出場が決まった選手も出場していました。

選手やご家族に話が聞けたら・・・くらいのつもりで行ったら、

コーチや役員まで、皆さまと話が出来ちゃって嬉しい誤算(笑)

NACK5「SPO-NOW」の20時台「聖'sフォーカス」でお話する予定です。

s-2016-0630-2.jpg

翌日は、千葉・柏で行われた高校バレー「インターハイ」の千葉県予選。

11月の春高バレー千葉大会の実況に向けた事前取材。

女子では4年連続優勝の柏井が敗れる波乱が・・・。

今年は例年よりも大部分を取材する必要があって、

同時進行の男子コートと女子コートを行ったり来たり。

1日で12試合の取材は、さすがにヘトヘトでした(笑)

s-2016-0630-3.jpg

こちらは、昨日29日。

都内の小学校で車椅子ソフトボールの代表選手が、

小学生を対象にした体験授業を行いました。

ご覧のように、アメリカの代表選手も入っています!!

これが、めちゃめちゃ盛り上がりました!!

これも「SPO-NOW」で後日、報告予定。

s-2016-0630-4.jpg

そのままの足で、ジャイアンツ球場へ。

巨人3軍vsBCリーグ・石川の交流戦。

以前、2月の日本ハムキャンプに打撃投手として挑戦していた

元・八千代東高校の上條投手の話をしましたが、

その後の話を聞きに行って来ました。

s-2016-0630-5.jpg

2月の名護では撮れなかった写真も(笑)

この話も「SPO-NOW」で・・・。

えっ?SPO-NOWネタが多すぎるって?

そうなんです。7月は高校野球で連日いっぱいいっぱいなので、

その期間の「SPO-NOW」に向けて、今のうちにネタ集め中(笑)。

ちなみに、NACK5「SPO-NOW」は

パソコン・スマートフォンからも有料の「Radikoプレミアム」を使えば

全国でお聞き頂けます。「ラジコプレミアム」で検索してみて下さい。

・・・さて、週末はサッカー2連チャン。

7/2(土)は、久しぶりのJリーグトラッキングシステム

19時から「湘南ベルマーレvs横浜Fマリノス」

試合の時間にJリーグのホームページに行くと

「LIVEトラッキング」の画面からお聞き頂けます。

その翌日7/3(日)は、朝イチで三陸へ!!急遽決定したお仕事。

久しぶりに陸前高田市にお世話になります。

復興イベント「高田スマイルフェス2016」の中で行われる

サッカードリームマッチ「川崎フロンターレvsベガルタ仙台」の

場内実況をして参ります。盛り上がると良いなぁ・・・。

そして来週はプロ野球実況と、いよいよ高校野球千葉・埼玉開幕。

怒涛の7月が始まります・・・健康第一で(笑)頑張ります!!

思い出に残る旅

2016年06月22日 水曜日

先週末は、3日ほど東京を脱出してきました。

素敵な景色にたくさん癒されて、素敵な皆さんとの出会いがあって。

s-2016-0622.jpg

今は東京を拠点に活動をしていますが、

ここだったら引っ越そうかな・・・と、本気で思うようになりました。

僕は東京生まれなので「帰る故郷がある」っていうのに憧れます。

ここが、そんな場所になれば良いなぁ・・・。

さて、現実の仕事の話に戻って(笑)

ここ最近は家での準備作業が多くなっています。

まだ報告できる程では無いのですが、これから秋にかけて

慌しい時期となりそう。それに向けて、取材が資料作りの毎日。

う~ん・・・主語が無いと、何の話か分かりませんね(笑)

近いところでは、再来週からの高校野球地区予選でしょうか。

今年もチバテレで千葉大会、テレ玉で埼玉大会の実況を担当します。

雨の順延などが無ければ、約2週間で13試合を実況予定。

つまり、ほぼ毎日って事ですね(笑)

加えて、チバテレ「高校野球ダイジェスト」などでの

ナレーションを掛け持ちする日もあります。

※詳しい担当日時は、スケジュール欄をご覧下さい。

もちろん、その間もレギュラー番組の「SPO-NOW」は担当。

この2週間だけは、全盛期のみのもんたさん並みに働きます(笑)

今年の千葉と埼玉は、どの学校が甲子園への切符を摑むのか。

フリーアナウンサーとして、僕の高校野球実況13年目の夏が始まります。

大宮&西武で鉄道祭り!!

2016年06月13日 月曜日

ブログ更新が空いてしまって、ごめんなさい!!

ありがたい事に、お仕事が慌しくてバタバタとしています。

気がつけば2週間以上前になってしまいましたが、

5月下旬の話から振り返りましょうか・・・。

s-2016-0613-1.jpg

5月28日に参加した「鉄道のまち大宮・鉄道ふれあいフェア」

これまでもゲストで出してもらいましたが、今回は

鐘塚公園のステージMCを1日させてもらい、

更にゲストを招いてのトークショーも担当しました。

NACK5でもご一緒させてもらっているクラシック・デュオ「スギテツ」のお2人と

ホリプロの「鉄」マネージャー、南田裕介さん。

ほとんど打合せをしなくても、時間オーバー必至の(笑)楽しい鉄分トーク。

s-2016-0613-2.jpg

更に今回はスペシャルゲストとして、元・大洋ホエールズの

屋鋪要さんをお迎えしました!!「スーパーカートリオ」の1人として

野球ファンにはあまりにも有名な屋鋪さん。

最近では、SLファンが嵩じてSLの写真集を出した事でも有名なんです。

SLへの愛情をたっぷり語って頂きました~!!優しい方でした♪

s-2016-0613-3.jpg

そして6/5(日)は、西武鉄道の武蔵丘車両研修所で行われた

「西武電車フェスタ2016」のスギテツステージにゲスト出演させて頂きました。

研修場の中にステージが設けられているので、すぐ横に車両の姿が!

しかも、極めつけは控え室!なんと留置中のレッドアロー!!!(笑)

s-2016-0613-4.jpg

前週の「鉄道ふれあいフェア」と2週続けてスギテツのお2人とご一緒するとあって

打合せを繰り返しながら、「懐かしの野球実況コラボ」をやりました。

応援歌や打球音を楽器で表現して頂きながら、僕が架空実況・・・。

おかげさまで、2週とも大好評でした。

s-2016-0613-5.jpg

更に鉄道の車内アナウンスや効果音のモノマネで大人気の

立川真司さんのステージにも飛び入り参加する事に・・・。

(写真は、西武鉄道の名物広報・手老善さんも一緒です。)

その模様は近日、

NACK5「スギテツのGRAND NACK RAIL ROAD」(日曜朝6:00~)で

放送します。ぜひ、お聞き下さい!!!

「西武電車フェスタ」エピソード大募集!!

2016年06月01日 水曜日

今度の日曜日(6/5)、「西武電車フェスタ2016」で

スギテツさんのステージに出して頂きます!!

スギテツのお2人の生演奏をバックに、僕が読み上げ

NACK5「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」の中で放送します。

その中で紹介する「西武鉄道や西武沿線にまつわるエピソード」を募集しています。

http://ow.ly/yCFm300CnaK

こちらの番組ブログから、お待ちしております!!!m(__)m

6/5(日)は、武蔵丘車両研修場へお越し下さい!!
  • 1