函館取材2日目の3/18(金)

取材の合間の昼食は、レポートとは関係なく函館のB級グルメ。

s-2016-0323-11.jpg

函館の人はみんな知っている「ラッキーピエロ」、

カレー、オムライス、ハンバーガーなどなど・・・。

相変わらずの豊富な種類と、圧倒されるボリューム!!

このジャンクな感じが良いんですよね~。

今、写真を見ていて、また行きたいもの(笑)

s-2016-0323-12.jpg

そして函館市役所で、工藤市長のインタビュー収録。

さすがに一緒にお写真は撮りませんでしたが、とても気さくな方でした。

市長室の前には、GLAYのライブ写真やギターが!!

s-2016-0323-13.jpg

撮っていいのかなぁ・・・って思っていたら、

職員の皆さんが「撮影、大丈夫ですよ!」と

僕たちが聞く前に言ってくれて(笑)堂々と撮らせて頂きました。

続いては、ベイエリアの赤レンガ倉庫「金森倉庫」へ。

スイーツのお店に・・・ん?海鮮丼?!

s-2016-0323-14.jpg

これ、全部スイーツなんです。

イクラはオレンジゼリー、ウニは栗クリーム、醤油はカラメルソース。

こういうスイーツって、時々ありますけど、ここの特徴は「ちゃんと美味しい」(笑)

s-2016-0323-15.jpg

こちらは、イカスミを使った製品のお店。

薄い茶色(グレー)の部分が、イカ墨なんです。これも函館ならでは。

あっという間に時間が過ぎていき、夕方に。

そこで、いよいよ夜景を見に函館山へ。

s-2016-0323-16.jpg

ちょっと早く着き過ぎたなぁ・・・と思ったら、ちょうど沈む夕日がきれいに!

これだけでも来て良かった、と思えますよ~。

そして、1時間ほど待つと・・・。

s-2016-0323-17.jpg

この絶景が目の前に・・・。

僕のスマホで撮っても、こんなにキレイに出来ました。

でも、実際に見ると、この100倍くらいきれいです(笑)

本当に素晴らしい景色は、やはり生で見るに限りますね~。

そして・・・3/19(土)、NACK5「HITS THE TOWN」での生レポート当日!!

前日の取材箇所をもう一度訪ね、取材を基にレポートします。

s-2016-0323-18.jpg

まずは、もちろん朝市で景気付け(笑)

この日は、海鮮丼いっちゃいました。更に・・・。

s-2016-0323-19.jpg

ド~ン!!ホッケのお刺身です!!!

食べたことあります?僕はもちろん初めて食べました。

白身らしい淡白さ、だけではなくて上質な油と後味のさっぱりさ。

矛盾してない?って言われそうですが(笑)とにかく、めっちゃウマかった!!

お刺身で食べられるのは、3月いっぱいなんだそうです。

北海道新幹線に開業日に乗れたら、ぜひ!!

s-2016-0323-21.jpg

この日は、まず五稜郭タワーと新函館北斗駅でレポート。

そして移動中の昼食は、ハセガワストアの「やきとり弁当」

これも函館の定番B級グルメ。コンビニの店内で注文を受けてから作ります。

「やきとり」って言っているのに、豚肉。・・・うん、話のネタに事欠かない(笑)

素朴な味が、病み付きになるんですよね~。

そして赤レンガ倉庫のレポートも終え、締め括りは、函館山!!

s-2016-0323-22.jpg

函館山ロープウェイの駅に隣接しているコミュニティーFM「FMいるか」で

なんと、飛び入り生出演!!そして、NACK5のレポートにも出て頂きました。

s-2016-0323-23.jpg

僕の左に写っているニックネーム「駅さん」は、パーソナリティーでもあり

ロープウェイの駅員さん。そして以前は、東武東上線で

車掌さんや駅員さんもやっていた方。鉄道好きは、繋がるんです(笑)

あっという間に5時間のレポートが終了!!

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!

s-2016-0323-24.jpg

ここからは、プライベートタイム(笑)

他の皆さんと別れて、1人で函館から青森まで485系「白鳥」

引退前日に乗れたのはラッキーだったなぁ。

駅には撮り鉄がたくさんいたけど、意外にも車内は空いていました。

今では珍しい席間の狭さも、やたら揺れる車内も(笑)

今となっては貴重な体験でした。本当にお疲れさまでした!!

s-2016-0323-25.jpg

青森駅には、「白鳥」と共に引退する夜行急行「はまなす」へのメッセージボードが。

個人的には、学生時代から20回以上乗った思い出の夜行急行。

B寝台にも、自由席にも、カーペットカーにも、何回も乗りました。

青森から乗った列車が大雨に遭い、未明の函館駅で立ち往生して

そこで配られた出来立ての「鰊みがき弁当」の美味しさに感激したのも良い思い出(笑)

もう一回乗りたかったなぁ。「はまなす」、本当にお世話になりました。ありがとう!!

そんな鉄分たっぷり、3日間の函館取材でございました。

そして!!いよいよ3/26(土)北海道新幹線開業!!

この日は、大宮駅などからNACK5でレポートします!!