先週は、プロ野球開幕前・・・とは関係無く(笑)

充実した、バタバタの1週間でした。

18日(木)から20(土)まで、NACK5の取材で

北海道新幹線開業直前の函館を取材・レポートしました。

放送した順番と取材した順番がバラバラなので、

僕の行動順で時系列に・・・(笑)

s-2016-0323-1.jpg

もちろん、現地に向かう交通手段も飛行機ではなく鉄道で・・・当然!!

東北新幹線「はやぶさ」で新青森、そして乗り納めの「スーパー白鳥」で函館・・・

s-2016-0323-2.jpg

・・・の前に、北海道新幹線が北海道に入って最初の駅「木古内」へ。

駅前の「道の駅 みそぎの郷 きこない」を取材レポート。

名前の由来は、地元の若者が3日間「寒中みそぎ」を行う神事に因んで。

入り口で、みそぎ神事の紹介がされています。

s-2016-0323-0.jpg

そして、いよいよ函館駅へ。

函館駅自体を新幹線は通りませんが、北海道新幹線の終点・新函館北斗から

接続列車で20分。観光の拠点として、街の期待は大きいのです。

テーマソングも歌う、函館の大スターGLAYが迎えてくれます。

この日は、ここまでで1泊。

明けて18日(金)、朝はもちろん、ここから取材開始!!

s-2016-0323-4.jpg

函館朝市~!!以前、NACK5にプレゼントも出して頂いた

「栄屋よさこい食堂」で朝ごはん。函館と言ったらイカでしょう!!という事で

イカ刺し定食にいくらの醤油漬けを付けてもらったら・・・。

s-2016-0323-5.jpg

「これ、どうぞ!!」と、焼きタラバガニが出てきた~!!

注文とおまけのバランスがおかしいでしょ!?(笑)

一応言っておきますが、誰が言ってもこうなるわけではありません。

一緒に行ったプロデューサーの顔でおまけしてもらっただけ。

同行していたコーディネーターさんを含め、3人で美味しく頂きました。

もちろん、食べるのに夢中で、みんな無口になりましたとさ(笑)

s-2016-0323-7.jpg

お腹がいっぱいになった後は、いよいよ「新函館北斗」駅へ。

新幹線の開業を前に、新しい駅舎の中へ・・・。

s-2016-0323-8.jpg

新幹線の終着駅、とはいえ、このままでは

単なる在来線への「乗り換え駅」になってしまう。

そこで駅弁にも力を入れました。10種類の駅弁は、全て新作。更に・・・。

s-2016-0323-9.jpg

こんな感じのビュッフェスタイルで、ミニサイズのサラダや寿司を詰めて

自分だけのオリジナル駅弁を作れる「カフェスタイル」

フランスでは、既に大人気なんだそうです。

そして新幹線開業より一足早くオープンした

北斗市の観光交流センターでは、ちょっと変わったお土産が!

s-2016-0323-10.jpg

「ずーしーdeこんぶ」これだけじゃ、何の事だかさっぱり・・・。

まず右上のウーパールーパーみたいなキャラクターは、

北斗市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」、つまり「ほっき寿司」です(笑)

このずーしーほっきーを、乾燥コンブで作ったんですね。

で、お味噌汁やスープにしてお湯を注ぐと、コンブが大きくなって・・・。

何でこんなもの考えたんだ?!(笑)意外な名物になるかも。