8月16日日曜日。朝8時30分。

新宿駅11番ホーム。

世の中はお盆休みのUターンラッシュ。

で、僕はというと、混雑と逆方向に向かうのです。

 

それでも日曜日の朝だから混んでいるかも・・・と

自分が乗る列車の発車時刻30分前には到着。

すると、乗車口と書かれた札の下には、すでに数人の乗客がいた。

く、悔しい。きのうの夜から、分刻みのシミュレーションをしていたのに。

 

目的の列車が新宿を出発する9時02分を起点に、僕は逆算をしていた。

自由席で座るためには、8時50分には新宿駅に着きたい。

さらに新宿に着く前に朝食を摂るとすると、起床時間は6時40分。

ちゃんと起きました。

7時半過ぎには家を出ました。

余計な時間のロスはしたくなかったので、

高田馬場の駅にある立ち食いそばの「朝定食」にしました。

 

たぬきそばと明太子ご飯のセット。

あっという間に平らげて山手線で新宿へ。

 

 

時計を見る。

8時30分。

9時02分の出発まで30分以上だ。

さすがにまだ並んでいる人はいないだろう。

 

・・・読みが甘かった。

ものすごいショック。後悔。

 

とはいえ、並んでいる人は数人。

「いいじゃん、座れるんだから」と思うでしょ?

 

違うんです。

読みが甘かったこと自体がショックなんです。

 

 

ではここで、今更ですが、僕が何のためにどこへ向かうのかを説明します。

 

目的地は、長野県の松本。18時からサッカー・松本山雅のラジオ実況があるのです。

 

松本駅からスタジアムまでは、シャトルバスで30分。

入り時間を見ても、15時30分に松本へ着ければOK。

 

いつもなら、金券ショップで買った「あずさ回数券」を使って行くので、

新宿発12時の特急「あずさ」でも充分です。

 

・・・が!ここから僕の「鉄」の部分と「ケチ」の部分が登場します。

 

 

まず、この日はお盆休みで「あずさ回数券」が使えない。

ならば普通の特急券と乗車券を買えば良いのだが、

この時期は、全国のJRで普通・快速列車に乗り放題の「青春18きっぷ」が使える。

これで行けば、料金は1/3以下。

 

お財布に優しく、は僕のモットーです。

 

 

さっそく時刻表をめくる。

 

中央線で高尾に向かい、高尾発11時29分の小淵沢行き。

小淵沢に13時40分に着いて、14時09分発の松本行きに乗継げば、

松本着は15時18分。

 

 

お~!バッチリ。これなら、朝9時まで家で寝ていられる。

前の晩は、夜9時までラジオの生放送があったので、助かる~。

 

 

・・・でも、ひらめいちゃったんです。鉄な頭が。

「ホリデー快速とかあるんじゃねぇ?」

 

 

ホリデー快速って何かって?

その名の通り、ホリデーに走る快速です。

 

中央線に多く走る、土日祝日限定の臨時列車。

しかも、快速だから青春18きっぷも使える。

快速だから普通列車よりも早い。

 

 

おまけにホリデー快速は、特急用車両を使うものもあって、シートも良い。

旅行気分を味わいながら行けるのであります。

 

調べたら・・・見つけちゃった。

「ホリデー快速ビューやまなし」号。

 

オール2階建ての10両編成で

新宿9時02分発、終点は小淵沢で11時59分。

12時40分発の松本行きに乗り換えれば、松本着は14時ちょうど。

 

これに決定。これで行く。

 

 

松本に14時着じゃ早過ぎないかって?

 

分かってます。

遅れないなら良いんです。

早い分には良いんです。

楽しく行ける方が優先なんです。

これ、僕の中での普通です。

ただし、こんなわがままな行動は、1人の場合に限ります。当たり前か・・・。

 

ネットで調べると、列車は10両のうち2~3両が指定席。

つまり、7~8両も自由席があるってこと。

 

しかも全車2階建てなんだから、けっこう乗れるでしょ?

大丈夫でしょ。

 

 

たぶん、ここまで読んで僕の知り合いは思うはず。

「もっとちゃんと調べていかないの?」

「ていうか、鉄っちゃんならそういう事も頭に入ってるんじゃないの?」

 

すみません。この程度です。

知っている事もあれば、知らない事もあります。

 

今回は、あくまでサッカー実況が目的ですから。

 

 

翌日には、お墓参りに行く予定もあるし。

そのための、行きの道のりを少しでも楽しく出来れば・・・と思っただけ。

あまりこだわりすぎると、自分にプレッシャーになるし・・・・。

 

 

この最後の部分が、一番の本音。

よく陥るんだよなあ。

自分で計画しておきながら、予定した事がちゃんと達成できるか、

だんだん不安になってくる。

疲れる性格・・・。

 

前日も、そんな事を考えていた。

電気を消して横になってから、

「やっぱり早起きは止めた!

10時まで寝て、特急で行く。当日にきっぷ買う!」

なんて開き直る。誰に言われたわけでも無いのに。

 

目覚ましのアラームも、遅い時間に変更。

 

 

・・・でも、そういう時に限って早く起きる。

元々の予定に間に合う時間に起きてしまう。

 

体が忘れない。

疲れる性格です。

 

この日だって、「7時に起きる必要は全く無い!」って自分に言い聞かせて寝たのに

6時40分の目覚ましが鳴った途端に飛び起きた。

 

 

だからこそ、新宿駅の行列はショック。

座れるのは間違いない。2階建て車両の1階にも2階にも座れる。

でも、1番じゃなかった事がショック。

 

 

悶々とする事10分。

東京方から215系の車両が入って来た。

 

元々は通勤ラッシュに大量輸送をするために作られた車両。

実際、東海道線などで「おはようライナー」や「湘南ライナー」などで

ビジネスマンを運び続けている。

 

で、土日はその業務がお休みになるので

小淵沢まで休日の出張をしている。

 

一方、すぐ奥の10番線には、河口湖行きのホリデー快速。

お~!183系だ!並んだところを撮りたい!!

と思ったけど、向こうは6両。こっちは10両。

停車位置のバランスが悪すぎる。

 

 

そんな事を、頭の中で高速で考えながら乗車口へ。

さっそくドアが・・・・・、

 

開かない。

 

「ドアが開くのは、発車15分前の8時47分頃を予定しております。」

 

出た。入線から乗車までのフェイント。

もう乗れるぞ!と思ってからの7分は長い。

 

お腹が痛くてやっとトイレを見つけて駆け込んだら、

個室が埋まっていた時みたいな感じ。

(そっちの方が深刻か・・・。)

 

 

ここで、おもむろに列を離れる。

どうせ座れるんだから、頑張って一番前に並ぶ事ないか・・・という気になって

最後尾へ写真を撮りに行く。

 

こういう、これまでの努力を無駄にする行動を、1人の時はよくやります。

しかも、まだ列車名は出ておらず、行き先表示は「回送」のまま。

頼むよ~・・・これじゃ、わざわざ乗る事の証拠にならないじゃん!!

 

 

でも、ドアが開いてから荷物を置いて撮りに行くのも面倒くさいので、

「回送」のまま、撮影は終了。

これじゃあ、撮り鉄と名乗る資格は無いわな。

 

 

さっきまで並んでいた1号車(最後尾)ではなく、2号車の列に並ぶ。

前にいたご夫婦が、どう見ても「鉄っちゃん」ぽく無かったから。

慌てて席を取るような事はされないだろう、と読んだのです。

 

さて、2階に乗るか、1階に乗るか。

2階なら、ダブルデッカーならではの見下ろす景色が楽しめる。

でも、きっと混むよなぁ。うるさい観光客とか乗ってきたら嫌だなぁ。

どうせ車内で仕事の資料も読むんだから、下の1階で良いか。

 

ん?まてよ、ドアの横には2階建てになっていない、普通の1階席が少しあるんだった。

ここだったら人気も無いだろうし、穴場かも。

でも、すぐ横に車両のドアがあるんだよなぁ。人の出入りがうるさそうだなぁ。

 

・・・これって僕だけですか?

みんな、こうやって悩んで席を決めていないの?

誰か、教えて下さい。

 

そんな事を考えていたら、8時47分。

予告通りに「まもなくドアが開きます。」のアナウンス。

列が少し前に進み、ドア口へ。

 

 

ドアが開いた瞬間、深く考えずに左へ曲がって階段を上がる。

2階席、進行方向左側の席をゲット。

 

ふう~。一安心。ちなみに前のご夫婦は、反対の右側の席でした。

 

この215系の普通車は、席が向かい合わせになっていて、いわば4人1組。

リクライニングも無いけれど、普通の鈍行に比べると、少しシートは良い。

 

ともかく、これで3時間の安息は保たれた。

次に食事の事を考える。

朝ごはんは食べたけど、飲み物はどうしよう。

・・・まぁ、いいか。

昨日から持っているスポーツドリンクの残り半分で持たせる事に。

 

車内販売も自動販売機も無いので、3時間の計画は一応立てます。

 

 

ホームでは、30代前後の男性の鉄道マニアがカメラを持って走っている。

あっ、僕も同じか。

でも、カメラを持って走り回る事はしません。

中学生まではよくやっていたけどね。

何より僕は今、カメラを持っていません。撮影もスマホだけ。

 

でも、近いうちにちゃんとしたカメラを買いたいなぁ。

次の大きな仕事が終わったらご褒美に買おう。

・・・と思い続けて、もう3年近く経ってます。

 

向かいの12番ホーム側には2~3分おきに、東京からの中央線快速電車が滑り込む。

乗客は「あれ?なんだこれ?」てな感じでこっちを見ながら、

向こうの電車に乗り込んでゆく。

 

きっと特急列車と思っているんだろうなぁ。

 

違うんですよ。特急券はいりませんよ。

こちらの列車にも乗っていいんですよ。

 

まだ座れますよ。

まぁまぁ速いですよ。

 

・・・というか、あなたの乗った列車を、三鷹か国分寺あたりで

こっちが抜かしちゃいますよ。

 

でも向こうにいる人がみんなこっちに乗って来たら、混むから嫌だなぁ。

勝手ですみません。

 

 

すると突然、ドンッ!という衝撃が背中に伝わる。

後ろの席を見ると、小学生くらいの兄妹がはしゃいでいる。

2人でどこかに行くらしい。おばあちゃんのところかな。

ドン!が3時間続くと困るけど、しばらくは僕が我慢するか・・・。