先週末は、札幌に行ってきました。

初めての「札幌ドーム」での実況。

s-2015-0925-1.jpg

NACK5「サンデーライオンズ」でございます。

NACK5の中継で行かせてもらった「遠征」は、

仙台(コボスタ)、大阪(京セラドーム)、福岡(ヤフオクドーム)に続き4ヵ所目。

生粋の旅好きとしては、ありがたい限り・・・。

それにしても、札幌ドームの「ほんわか」した雰囲気は良い。

s-2015-0925-2.jpg

日本ハムファンの子供たちが書いた習字。

半分以上が「大谷」とか「中田」とか、選手の文字を書いているのがツボでした(笑)

担当した試合は、西武が日本ハムに逆転負け・・・。

でも、その前後にプライベートの時間を満喫して来ました。

まずは、僕がフリーアナウンサーとしてスタートした事務所の同期で

共に勉強していた仲間、フリーアナウンサーの菅井貴子さんに

約8年ぶりに再会しました。

s-2015-0925-3.jpg

JR札幌駅西口の紀伊国屋書店から、UHB「みんなのテレビ」のお天気中継をしている

気象予報士の菅井さん。その合間に突然訪れたにも関わらず、

生放送の合間に話し込んで楽しい時間を過ごしました。

元々、東京から北海道での仕事に移られる時に、僕が相談に乗った事があって

「北海道へ行ったら、絶対に好きになりますって!」と言ったら、

その通りすっかりハマッたみたいです(笑)これからも、応援しています!

s-2015-0925-5.jpg

こちらは、東京・お茶の「岩田園」の岩田安浩さん。

以前から仲良くさせて頂いているのですが、今月から札幌三越の10Fに

「My cafe」という素敵なカフェをオープン。

さっそく伺って、絶品の抹茶パフェを頂きました。

s-2015-0925-4.jpg

お茶のプロ・岩田さんが選んだ京都府産の抹茶と、

北海道産の生乳・あずきの贅沢コラボ。

抹茶のソフトクリームは濃厚でいて、上品な香りと味わい深さ。

アイスティーが横にあるのを忘れて、夢中で食べきっちゃいました(笑)

札幌三越10Fの「My cafe」、本当にオススメです!!

s-2015-0925-6.jpg

更に大通公園で開催されている「さっぽろオータムフェスト」に

初めて行きました。この日は、週末だった事もあって、朝から大賑わい。

s-2015-0925-7.jpg

関東の食フェスと違って、大通公園全体が会場で

しかも「~丁目広場」という会場ごとに、「バル」「ラーメン」「ご当地グルメ」など

テーマ別に多くの店が出ていて、歩いても歩いても回りきれないくらいのスケール!

しかもジャンルも豊富なので、絶対に好きな食べ物・飲み物が見つかるのが良い!

s-2015-0925-8.jpg

こちらは、厚岸のカキをバジルソテーにしたものに

ホタテときのこのグリル、これで1000円!!

仕事前じゃ無かったら、絶対にビールを頼みたかった!!(笑)

s-2015-0925-9.jpg

お酒が飲めなかった分、デザートも(笑)

生乳ソフトクリームをコーヒー牛乳にいれて、これで350円!!

値段が良心的なのも魅力的でした。

やっぱり札幌は良い。北海道は良いなぁ・・・。

また、すぐにでも北海道に行きたい!!