ブログ

夏の思い出2015・埼玉編

2015年07月31日 金曜日

今年は本当にフル回転だった高校野球週間。

千葉と平行して、テレ玉の高校野球埼玉大会でも3試合を実況しました。

s-2015-0731-1.jpg

テレ玉の高校野球中継では、両校の関係者の方を放送席にお招きします。

最初の担当は、「花咲徳栄vs春日部工」、花咲徳栄の矢内先生と

春日部工の岩崎先生に、普段の選手のエピソードを伺いながらの放送は

本当に楽しかった・・・。

その翌日には、「5回コールド32-1」という試合を実況し、

こういう時にどういう風な話の展開にすれば良いのか、考えさせられました。

一方で、「川口vs白岡」の県立校対決は、1点を争う好ゲームに。

・・・そう、3試合の実況で、今年の優勝校「花咲徳栄」と

準優勝校「白岡」の試合を担当する幸運に恵まれたんです。

特に白岡は、埼玉栄、そしてあの浦和学院も破って、

この大会を大いに盛り上げました。

甲子園にはあと1歩届きませんでしたが、必ず来年に繋がるはず!

良い経験をさせてもらいました。

s-2015-0731-2.jpg

そして17日間に渡る実況週間の最終日は、

高校野球千葉大会からの・・・西武プリンスドーム!!

平尾博嗣さんと「サンデーライオンズ」の中継、

つまり1人ダブルヘッダーでした(笑)声が持ってくれて一安心。

でも、ライオンズの状態は心配・・・。

そんなわけで、17日間で

高校野球12試合+開会式、高校野球ナレーション3回、

プロ野球実況1試合、サッカー実況1試合、SPO-NOW1回に、レポート1回。

不思議と疲れは感じませんでした。幸せだったなぁ。

埼玉でお世話になった皆さま、ご視聴頂いた皆さまも、

本当にありがとうございました!!

来年も、1試合でも多く高校野球に関われますように・・・。

夏の思い出2015・千葉編

2015年07月31日 金曜日

僕の仕事の中で1年のピーク、7月の高校野球シーズンが終わりました。

僕の「高校野球シーズン」とは、地区大会の実況のシーズン。

今年も千葉大会(チバテレ)と、埼玉大会(テレ玉)で担当させて頂きました。

s-2015-0730-1.jpg

今年も千葉大会の開会式中継から、僕の実況ウィークがスタート。

171校・170チームが一斉に並ぶ瞬間は、何度見ても圧巻です。

中盤に台風の影響で順延がありましたが、その日以外は連日の実況。

こんなに続けて実況したのは、今までの夏でも経験がありませんでした。

s-2015-0730-2.jpg

QVCマリンも良いけど、高校野球らしさを感じるのは千葉県野球場。

内野席の一番高いところに放送席を作ります。

風は強いし、砂埃も来る(笑)でも、夏って感じがします。

その雰囲気を残したくて、スタッフさんに現場の写真を撮ってもらいました。

s-2015-0730-3.jpg

もう1つの「現場」は、チバテレのナレーションルーム。

ここで夕方の「ガチファン」と、夜の「高校野球ダイジェスト」の

試合ナレーションを今年も担当しました。

多い日には12試合を収録するので、原稿を作ってもらう時間は無し。

そこで、送られてきたスコアを見ながらナレーションを収録です。

・・・ナレーションというか、むしろ実況(笑)

このスタイルで、もう12年・・・すっかり慣れました(笑)

s-2015-0730-4.jpg

試合前に、到着したチームの監督に取材をさせてもらうのも

この期間の日課。千葉の高校野球に携わって10年を越えた頃から

ようやく監督さんにも顔と名前を覚えてもらえるようになってきました。

高校野球の監督さんは、いつになっても雲の上の存在。

そんな方々に「実況してもらえるところまで残れるように頑張りますよ。」

なんて言ってもらえると、この仕事をやっていて良かったと、心から思います。

s-2015-0730-5.jpg

今年の千葉大会、僕の10試合目の担当は決勝戦。

専修大松戸が市立習志野に逆転勝ちし、悲願の初優勝!!

個人的には、茨城で3校を甲子園に導いた持丸監督が

満面の笑みで「夢が叶いました!」と話した優勝インタビューに

グッと来るものがありました。

松戸市から初の甲子園。1試合でも多く、戦って来て下さい。

僕も応援に行けたら良いな・・・。

そして昨日。

ありがたい事に、僕が実況させてもらった千葉大会の決勝戦。

その優勝決定の瞬間の千葉市での視聴率が、キー局を含む全ての局の中で

同時間帯トップだったと教えてもらいました。

そんな放送に携われた事に感謝!!

ご覧頂いた皆さん、お世話になった皆さん、

本当にありがとうございました。

高校野球の夏!始まります。

2015年07月08日 水曜日

今年もやってきました~!

慌しい7月。

フリーのアナウンサーになって以来、

7月の高校野球地区予選は、特別なシーズン。

こんなに毎日実況が出来るなんて、プロ野球でもありませんからね。

僕の場合は「千葉大会」と「埼玉大会」に関わるんですが、

その開幕が明後日に迫っているんです。

今日も朝から資料と格闘・・・そして、気分転換にこのブログを書いています(笑)

実はおとといから昨日まで、1泊2日で旭川に行ってきました。

以前にこのブログでも書きましたが、僕が旭川大学時代にお世話になった

旭川のコミュニティーFM「FMりべーる」の柳沢紀夫前社長の

お別れ会に行ってきました。

s-20150708-1.jpg

会場に入りきれない程の人。

柳さんらしい、音楽と温かい仲間がいっぱいの会でした。

特に柳さんが文化放送の記者だった時代のエピソードは

僕も知らない事ばかり。柳さんの50年の記者人生を知る事が出来ました。

そして、僕も何人もの人と、大学卒業以来の再会をしました。

これも、柳さんが逢わせてくれたんですね。

この日は、夕方に旭川に着いて、すぐに「お別れ会」。

そのあと、旭川の仲間の皆さんと食事に行って、楽しい夜を過ごしました。

翌日の仕事があったので、ノンアルコールだったのが残念だったけど(笑)

そして、きのう・火曜日の朝の飛行機で旭川から羽田へ帰る予定が・・・、

機材トラブルで、なんと旭川空港で3時間足止めに。

s-20150708-2.jpg

待っている間に「お詫び」として配られた1000分のお食事券で

前日に食べそびれた旭川ラーメン(笑)でも、内心は焦っていました。

夕方から千葉のQVCマリンフィールドで実況があったから!!

こんなスケジュールの組み方なんて、めったにしたいんですが、

僕の経験した初めての飛行機遅れが、よりによって仕事の前なんて・・・。

でも、なんとか3時間後の便で羽田へ向かい、試合の2時間前には球場へ。

s-20150708-3.jpg

立川隆史さんの解説で、チバテレ「ロッテvs日本ハム」。

試合は5-3で日本ハムの勝利。チバテレ的には残念、なんですが

日本ハムの先発・専大松戸出身の上沢投手が勝ち投手になったので、

そこは嬉しいし・・・う~ん、複雑でした(笑)高校時代に実況した選手を、

プロになってからまた実況出来るって、幸せな事だなあって思います。

そして、今年の高校野球の準備に入りました。

s-20150708-4.jpg

各校のアンケート資料と、高校野球関連の雑誌、

そして自分でつけている新聞スクラップを集めて・・・ひたすら実況ノート作り。

この時期だけは、学生時代よりも机に向かっているって言い切れます(笑)

でも不思議なことに、各校の資料を見ているうちに、どんどん思い入れが出てきて

長時間の作業も続くんです。これも、高校野球の魅力。

今年は高校野球千葉大会(チバテレ)で、開会式+8試合の実況。

高校野球埼玉大会(テレ玉)で3試合の実況を担当します。

他にチバテレのダイジェスト番組のナレーション、雨による順延で

予備日に試合が行われた場合は、更に実況数が増える予定です。

25日の千葉大会決勝戦まで、全力で駆け抜けます!!

(その翌日にNACK5でサンデーライオンズがあるので、実況は続くのですが(笑))

詳しい日程については、スケジュール欄でご確認下さい。

  • 1