今年もやってきました~!

慌しい7月。

フリーのアナウンサーになって以来、

7月の高校野球地区予選は、特別なシーズン。

こんなに毎日実況が出来るなんて、プロ野球でもありませんからね。

僕の場合は「千葉大会」と「埼玉大会」に関わるんですが、

その開幕が明後日に迫っているんです。

今日も朝から資料と格闘・・・そして、気分転換にこのブログを書いています(笑)

実はおとといから昨日まで、1泊2日で旭川に行ってきました。

以前にこのブログでも書きましたが、僕が旭川大学時代にお世話になった

旭川のコミュニティーFM「FMりべーる」の柳沢紀夫前社長の

お別れ会に行ってきました。

s-20150708-1.jpg

会場に入りきれない程の人。

柳さんらしい、音楽と温かい仲間がいっぱいの会でした。

特に柳さんが文化放送の記者だった時代のエピソードは

僕も知らない事ばかり。柳さんの50年の記者人生を知る事が出来ました。

そして、僕も何人もの人と、大学卒業以来の再会をしました。

これも、柳さんが逢わせてくれたんですね。

この日は、夕方に旭川に着いて、すぐに「お別れ会」。

そのあと、旭川の仲間の皆さんと食事に行って、楽しい夜を過ごしました。

翌日の仕事があったので、ノンアルコールだったのが残念だったけど(笑)

そして、きのう・火曜日の朝の飛行機で旭川から羽田へ帰る予定が・・・、

機材トラブルで、なんと旭川空港で3時間足止めに。

s-20150708-2.jpg

待っている間に「お詫び」として配られた1000分のお食事券で

前日に食べそびれた旭川ラーメン(笑)でも、内心は焦っていました。

夕方から千葉のQVCマリンフィールドで実況があったから!!

こんなスケジュールの組み方なんて、めったにしたいんですが、

僕の経験した初めての飛行機遅れが、よりによって仕事の前なんて・・・。

でも、なんとか3時間後の便で羽田へ向かい、試合の2時間前には球場へ。

s-20150708-3.jpg

立川隆史さんの解説で、チバテレ「ロッテvs日本ハム」。

試合は5-3で日本ハムの勝利。チバテレ的には残念、なんですが

日本ハムの先発・専大松戸出身の上沢投手が勝ち投手になったので、

そこは嬉しいし・・・う~ん、複雑でした(笑)高校時代に実況した選手を、

プロになってからまた実況出来るって、幸せな事だなあって思います。

そして、今年の高校野球の準備に入りました。

s-20150708-4.jpg

各校のアンケート資料と、高校野球関連の雑誌、

そして自分でつけている新聞スクラップを集めて・・・ひたすら実況ノート作り。

この時期だけは、学生時代よりも机に向かっているって言い切れます(笑)

でも不思議なことに、各校の資料を見ているうちに、どんどん思い入れが出てきて

長時間の作業も続くんです。これも、高校野球の魅力。

今年は高校野球千葉大会(チバテレ)で、開会式+8試合の実況。

高校野球埼玉大会(テレ玉)で3試合の実況を担当します。

他にチバテレのダイジェスト番組のナレーション、雨による順延で

予備日に試合が行われた場合は、更に実況数が増える予定です。

25日の千葉大会決勝戦まで、全力で駆け抜けます!!

(その翌日にNACK5でサンデーライオンズがあるので、実況は続くのですが(笑))

詳しい日程については、スケジュール欄でご確認下さい。