「冷やし中華始めました」風のタイトルにしてみました(笑)

でも、タイトルに偽りなし。

今月からTOKYO FMで毎週月曜日にニュースデスクの勤務を始めました。

ニュースデスクとは、ニュースを読むだけではなく、原稿を自分で制作する仕事。

各ワイド番組の途中や合間に流れる5分のニュース(ニュース・交通・天気)を

泊まり勤務(21時~9時)で担当します。

このブログをずっと見続けている方は覚えてくれているかもしれませんが、

この仕事、今から4年前の2011年3月までやっていたんです。

しかし、この年の4月にNACK5で「SPO-NOW」がスタートする事になり、

TOKYO FMの仕事は降板させて頂きました。

降板の直前に東日本大震災が発生し、

複雑な気持ちで報道の現場を離れたのを、今でも覚えています。

それから4年。今も「SPO-NOW」は続いていますが、NACK5をはじめ

関係する各局のご理解があって、NACK5の番組を続けながら

TOKYO FMのニュースアナに「復帰」させて頂く事になりました。

今は勘を取り戻しながら、毎週、ニュース原稿と格闘しております。

実際に僕がニュースを読む機会としては

東京向けの「TOKYO FM NEWS」が、

月曜日の21:55、23:55、24:55(JFNニュースとしても放送)。

東京以外の各局向けの「JFNニュース」は

月曜日の24:55、火曜日の8:55を担当します。

このほか、火曜日朝6:00~9:00「中西哲生のクロノス」では

全てのニュース原稿を僕が作ります。

(ちなみに24:55のニュースのあと2時間程度仮眠して

午前3時頃から原稿を作っています。)

僕の声は流れませんが、僕が制作し、順番を決めたニュースが

全国ネットで流れるのは責任重大。精一杯頑張ります。

こうやって新しいチャレンジが出来るのは、本当に幸せなこと。

1つ1つ、誠実にやっていきたいと思います。