ブログ

沖縄キャンプ巡り④

2015年02月23日 月曜日

沖縄キャンプ取材の話も最終回。

当初の予定では、帰りの飛行機までヤクルトのキャンプに行こうかな、くらいしか

決めていなかったのですが、前日の夜に那覇で酒席をご一緒した

チバテレ解説の倉持明さんに「明日から、久米島の楽天が本島に来るから

一緒に行かない?」とお誘いを受け、前向きな予定変更!!(笑)

s-2015-0214-1.jpg

とはいえ、「少しでも見たい!!」という思いもあったので、早起きして

朝8時前のヤクルトキャンプ@浦添へ。

まだ誰もいないと思っていたら、早出の選手やコーチを待ち受ける

ファンの皆さんがいるいる!(笑)

僕も伊藤智仁コーチや中村捕手など、「入り待ち」に成功(笑)

練習をじっくり見ることは出来なかったけど、有意義な時間でした。

s-2015-0214-2.jpg

で、倉持さんに車で迎えに来て頂き、そのまま金武町へ。

畑の中の狭い道を抜けると、そこに突然現れた球場!!

映画「フィールド・オブ・ドリームス」を思わせる「金武町ベースボールスタジアム」。

s-2015-0214-3.jpg

倉持さんも「この土の状態は大したもんだ~」と太鼓判を押していました。

とはいえ、まだ施設の一部がプレハブという新しい球場。

街の皆さんのサポートと共に球場も育って行くんでしょうね・・・。

それでも「我が街にキャンプがやって来た~!」というファンが詰め掛けていました。

s-2015-0214-4.jpg

ブルペンも、ここまで近い距離でファンが見学できるようになっています。

この日、僕が一番気になったのはDeNAを戦力外になって楽天に入団した藤江投手。

中日の八木智哉投手にも感じた「投げられる喜び」が表情にも表れていました。

大久保新監督は、とにかく多くの選手に声をかけていた印象。

チームワーク作りもキャンプの大きな目的です。

・・・と、こんな感じで5日間で7チームを回る事が出来た沖縄キャンプ巡り。

無計画で始めた分、たくさんの方に出会って、助けられて(笑)

充実したキャンプになりました。お世話になった皆さん、ありがとうございました!!


s-2015-0214-5.jpg

旅の最後の食事は、那覇空港のハンバーガーショップ「A&W空港店」

FaceBook仲間の皆さんが利用していて、気になっていたお店なんです。

ハンバーガーは、これでもハーフサイズ(笑)

何種類かの薬草などを使った「ルートビア」は、ノンアルコール。

おかわり自由でしたが、この3時間前にソーキそばセットを食べていたので

満腹で断念(笑)しっかり取材した分、しっかり食べて飲んだ旅でもありました!!

沖縄キャンプ巡り③

2015年02月19日 木曜日

前回の話の続きから・・・。

石垣での千葉ロッテキャンプ取材を終えて、那覇に戻ったのが旅3日目の夕方。

この日はホテルに向かい、1人でご飯・・・と思っていたら、

知り合いのアナウンサーさんが何人か、

那覇空港で羽田行きの飛行機を待っている事が分かりました。

そして連絡を取れたのが、文化放送の高橋将市アナウンサー。

番組の企画で、なんと「羽田発【日帰り】沖縄キャンプ弾丸ツアー」中で(笑)

1日で3ヶ所のキャンプを回って羽田に帰るはずが、飛行機遅れで足止め・・・。

s-2015-0213-1.jpg

・・・「なら飲みましょう!」って事で空港内のお店で即席飲み会(笑)

こういうのも、何が起こるか分からないキャンプ取材の醍醐味!!

将市さんは、結局3時間以上待たされたそうです。お疲れさまでした・・・。

で、僕はというと、那覇で1泊して翌朝は高速バスで名護へ。

日本ハムキャンプに向かいました。

毎年恒例、以前からお世話になっている黒木ピッチングコーチにご挨拶し、

ブルペンに行くと、ちょうど大谷が入るところでした。

s-2015-0213-2.jpg

またまたカメラマンの皆さんに混ざってスマホで撮影(笑)

ブルペンの近い位置で見ていると、投球の時の大谷の息遣いまで聞こえます。

「ングッ!!」とか「フッ!!」とか、実は声を出しているんです、大谷も。

僕も初めて聞きました(笑)

s-2015-0213-3.jpg

その後は、宜野座に移動して阪神のキャンプ。

毎年すごい数のファンに驚かされる阪神キャンプですが、

今年はちょうど韓国・三星ライオンズとの練習試合に遭遇し、

いつも以上の賑わいで超満員。

しかもキャンプの練習試合なのに、応援団までいました(笑)

内野席では実況中継に吉田義男さん、その横には川藤幸三さん。

いや~、いつ行ってもすごい顔ぶれでした(笑)

・・・と、ここでまた知り合いの喋り手さん・スタッフさんに遭遇し、

またレンタカーに乗せてもらえることに。

向かったのは、またもやDeNAキャンプ@宜野湾(笑)

s-2015-0213-4.jpg

着いたのは夕方でしたが、まだまだ賑わっていたサブグラウンド。

それもそのはず。ルーキー倉本を相手に、中畑監督が直々にノックの嵐!!

s-2015-0213-5.jpg

そしてノックを終えた中畑監督は、集まってきたファンを相手にサイン会状態。

その後ろを「ありがとうございました!!」と倉本が通ると、

「おいっ!!オレがやっているんだから、お前もやれよ~!!」となり・・・。

s-2015-0213-6.jpg

倉本の周りにもサイン待ちの列・・・。

こういう時って、途中で周りのスタッフが打ち切るものなんですが、

中畑監督の意思なんでしょうね~。最後の1人まで笑顔でサインに応じる2人。

結局、サイン会が終わったのは40分近く経ってからでした。

「ファンサービス」を、ここまで体現する監督が引っ張るチーム。

僕も応援したくなりました・・・。

沖縄キャンプ巡り②

2015年02月18日 水曜日

4泊5日の沖縄・石垣キャンプ取材。

2日目と3日目は、石垣島で千葉ロッテマリーンズの取材をしました。

s-2015-0211-1.jpg

お馴染みになった石垣市運動公園にある球場。

空が広く感じる開放感のある球場です。

そして、ロッテの石垣島キャンプの大きな特徴は1・2軍合同であること。

s-2015-0211-2.jpg

ブルペンは1軍が6人、その横にある2軍ブルペンでは3人が

一度にピッチングする事ができ、その景色はいつも圧巻。

若手ピッチャーが先輩のピッチングを間近に見ている事もあります。

中でも2年目の石川投手が活きの良いボールを投げていました。

s-2015-0211-3.jpg

これには実際に打席に立って打球を見た伊東監督もご満悦。

投球の後にはブルペン捕手に球の感触を確かめていて、

こんな様子を間近に見られるのもキャンプの魅力です。

そしてキャンプ中は、いろんなイベント事もあります。

s-2015-0211-4.jpg

バレンタインデーを前に、筧美和子さんがチョコを届けに来た様子。

中村&田中の両ルーキーもデレデレ・・・。

この翌日はスポーツ紙各紙に大きく載っていました(笑)

s-2015-0211-5.jpg

石垣島の最後の夜は、またまた石垣らしい地元料理をたくさん食べました。

珍しい名前の名前ばかりの刺身盛り合わせ。

唯一知っていたマグロも、タタキにして塩とワサビで・・・美味でした♪

沖縄キャンプ巡り①

2015年02月17日 火曜日

先週は4泊5日で沖縄へ行ってきました。

もちろん、プロ野球のキャンプ取材!

実は今回、初めてレポートもインタビューも無い「オールフリー」な取材でした。

朝イチの飛行機で羽田から那覇に降り立ち、

「さぁ~、どこの球場に行こうかなぁ?!」と思える開放感!!(笑)

s-2015-0210-1.jpg

まず向かったのは、初めての横浜DeNAキャンプアッと宜野湾。

選手のイラストが迎えてくれましたが、中心はやっぱり中畑監督!!(笑)

その効果もあってかファンの活気がありましたね~。

番長・三浦の姿も・・・と思ったところで、偶然にも、僕の小学校の同級生に再会!

しかも、その中の1人がDeNAのドラ1ルーキー山崎投手と

高校でバッテリーを組んでいた、という事を聞き、山崎投手を紹介してもらいました。

s-2015-0210-2.jpg

一言で言うと、好青年!!

即戦力ルーキーとしてローテーション入りが期待されているだけに、

西武戦かロッテ戦で僕が実況出来る事を強く願ったのでした。

このあと、同級生一行が乗っていたレンタカーに乗せてもらい、

中日キャンプ@北谷に移動。

s-2015-0210-3.jpg

滞在時間は少なかったんですが、一番印象に残ったのは投内連携。

友利ピッチングコーチのノックを各投手が順番に処理していくのですが、

1人でもミスをしたら、頭からやり直し・・・連帯責任です(笑)

中でも日本ハム・オリックスを経て、戦力外から入団した八木智哉投手が

笑顔でノックを受けている様子が印象的でした。勝負の年、頑張ってほしい。

そして、その日のうちに再び飛行機で石垣島へ。

既に暗くなっていたので、ホテルに荷物を置いて、いつものお店へ。

s-2015-0210-4.jpg

石垣島に行くと毎年おじゃましている居酒屋「てぃんさぐー」

野球好きのご主人は、1人でお店に入った僕の顔を見るなり

「お久しぶりです。」と言ってくれて、僕も一安心。

同年代の話に花を咲かせながら、自慢の料理に舌鼓。

これは、宮古みそを使った「魚の酢みそ和え」オリオンビールが進む!

s-2015-0210-5.jpg

このあと「美崎牛の特選焼肉サラダ」なども頂き、

後半は「泡盛(宮の鶴)」と「豆腐よう」、締めには「ぐるくんおにぎり」。

密度の濃い時間についつい飲みすぎましたが、

不思議と二日酔いはありませんでした・・・。

南郷キャンプ番外編

2015年02月04日 水曜日

南郷キャンプ取材の合間を縫って、撮り鉄してきました。

舞台は、キャンプ地のすぐ近くを走るJR日南線。

s-2015-0204-4.jpg

路線全体が日南海岸に沿って走る風光明媚な場所を走るので

撮影スポットはたっくさんあるのですが、特に有名なのがココ。

油津~大堂津を1両で走る、ローカル線らしい風景。

s-2015-0204-5.jpg

なかなか写真では伝わりませんが、本当に雄大な景色を楽しみました。

週末はリゾート特急「海幸山幸」が通るので、大勢の鉄道ファンが訪れるとか。

来年も機会があったら、ぜひ来たいと思います。

3泊4日の駆け足取材でしたが、帰りの宮崎空港には友人が来てくれました。

s-2015-0204-6.jpg

アナウンサー受験時代からの仲間の田代剛アナと

アナウンサー受験のお手伝いを少しさせてもらった瀬藤亮太アナ。

偶然にも2人は同じ宮崎放送でアナウンサーをしています。

しかも僕が車で移動中に聞けたラジオで、ちょうど2人の声を聞く事が出来ました。

放送が終わって空港まで直行してくれた2人。密度の濃い話が出来ました。

やっぱり、アナウンサー仲間との再会は、一番の喜びであり財産です。

僕も頑張ろうっと・・・。

2015ライオンズ南郷キャンプ

2015年02月04日 水曜日

昨日まで3泊4日で、宮崎に行ってきました。

毎年恒例の「埼玉西武ライオンズ」宮崎・南郷キャンプ。

今年もNACK5の仕事で行かせてもらいました。

s-2015-0204-1.jpg

今年のライオンズキャンプの注目No.1は、森友哉選手。

真ん中のゲージで打っているのが森友哉、その手前で話しているのが

侍ジャパンの小久保監督と、2年目の山川。

今年のライオンズは、若手の成長が必要不可欠です。

s-2015-0204-2.jpg

投手陣は、肉体改造で別人のように大きくなった菊池雄星が一番かなぁ。

昨年まで中継でご一緒していた、土肥義弘「新」ピッチングコーチが

どう投手陣を立て直してくれるか、本当に楽しみです!!

そんなわけで、連日、土肥さんと話していました・・・。

ところで、キャンプでは連日様々なイベントがあります。

僕の滞在最終日の昨日は「節分」。

選手の豆撒きには、「鬼」が必要だったので・・・。

s-2015-0204-3.jpg

立候補して来ました(笑)一番右です・・・念のため。

今朝のスポーツ新聞、何紙くらい載せてくれたんだろうか。

テレビのスポーツニュースでは、1局だけ確認しました。

秒数は1秒(笑)でも、やっぱりキャンプは面白い。

今度の日曜日に「SPO-NOW」の南郷キャンプスペシャル、

大宮のスタジオからサポートをした後、来週は

沖縄・石垣のキャンプ地を巡ってきます。

  • 1