前回の話の続きから・・・。

石垣での千葉ロッテキャンプ取材を終えて、那覇に戻ったのが旅3日目の夕方。

この日はホテルに向かい、1人でご飯・・・と思っていたら、

知り合いのアナウンサーさんが何人か、

那覇空港で羽田行きの飛行機を待っている事が分かりました。

そして連絡を取れたのが、文化放送の高橋将市アナウンサー。

番組の企画で、なんと「羽田発【日帰り】沖縄キャンプ弾丸ツアー」中で(笑)

1日で3ヶ所のキャンプを回って羽田に帰るはずが、飛行機遅れで足止め・・・。

s-2015-0213-1.jpg

・・・「なら飲みましょう!」って事で空港内のお店で即席飲み会(笑)

こういうのも、何が起こるか分からないキャンプ取材の醍醐味!!

将市さんは、結局3時間以上待たされたそうです。お疲れさまでした・・・。

で、僕はというと、那覇で1泊して翌朝は高速バスで名護へ。

日本ハムキャンプに向かいました。

毎年恒例、以前からお世話になっている黒木ピッチングコーチにご挨拶し、

ブルペンに行くと、ちょうど大谷が入るところでした。

s-2015-0213-2.jpg

またまたカメラマンの皆さんに混ざってスマホで撮影(笑)

ブルペンの近い位置で見ていると、投球の時の大谷の息遣いまで聞こえます。

「ングッ!!」とか「フッ!!」とか、実は声を出しているんです、大谷も。

僕も初めて聞きました(笑)

s-2015-0213-3.jpg

その後は、宜野座に移動して阪神のキャンプ。

毎年すごい数のファンに驚かされる阪神キャンプですが、

今年はちょうど韓国・三星ライオンズとの練習試合に遭遇し、

いつも以上の賑わいで超満員。

しかもキャンプの練習試合なのに、応援団までいました(笑)

内野席では実況中継に吉田義男さん、その横には川藤幸三さん。

いや~、いつ行ってもすごい顔ぶれでした(笑)

・・・と、ここでまた知り合いの喋り手さん・スタッフさんに遭遇し、

またレンタカーに乗せてもらえることに。

向かったのは、またもやDeNAキャンプ@宜野湾(笑)

s-2015-0213-4.jpg

着いたのは夕方でしたが、まだまだ賑わっていたサブグラウンド。

それもそのはず。ルーキー倉本を相手に、中畑監督が直々にノックの嵐!!

s-2015-0213-5.jpg

そしてノックを終えた中畑監督は、集まってきたファンを相手にサイン会状態。

その後ろを「ありがとうございました!!」と倉本が通ると、

「おいっ!!オレがやっているんだから、お前もやれよ~!!」となり・・・。

s-2015-0213-6.jpg

倉本の周りにもサイン待ちの列・・・。

こういう時って、途中で周りのスタッフが打ち切るものなんですが、

中畑監督の意思なんでしょうね~。最後の1人まで笑顔でサインに応じる2人。

結局、サイン会が終わったのは40分近く経ってからでした。

「ファンサービス」を、ここまで体現する監督が引っ張るチーム。

僕も応援したくなりました・・・。