先週は4泊5日で沖縄へ行ってきました。

もちろん、プロ野球のキャンプ取材!

実は今回、初めてレポートもインタビューも無い「オールフリー」な取材でした。

朝イチの飛行機で羽田から那覇に降り立ち、

「さぁ~、どこの球場に行こうかなぁ?!」と思える開放感!!(笑)

s-2015-0210-1.jpg

まず向かったのは、初めての横浜DeNAキャンプアッと宜野湾。

選手のイラストが迎えてくれましたが、中心はやっぱり中畑監督!!(笑)

その効果もあってかファンの活気がありましたね~。

番長・三浦の姿も・・・と思ったところで、偶然にも、僕の小学校の同級生に再会!

しかも、その中の1人がDeNAのドラ1ルーキー山崎投手と

高校でバッテリーを組んでいた、という事を聞き、山崎投手を紹介してもらいました。

s-2015-0210-2.jpg

一言で言うと、好青年!!

即戦力ルーキーとしてローテーション入りが期待されているだけに、

西武戦かロッテ戦で僕が実況出来る事を強く願ったのでした。

このあと、同級生一行が乗っていたレンタカーに乗せてもらい、

中日キャンプ@北谷に移動。

s-2015-0210-3.jpg

滞在時間は少なかったんですが、一番印象に残ったのは投内連携。

友利ピッチングコーチのノックを各投手が順番に処理していくのですが、

1人でもミスをしたら、頭からやり直し・・・連帯責任です(笑)

中でも日本ハム・オリックスを経て、戦力外から入団した八木智哉投手が

笑顔でノックを受けている様子が印象的でした。勝負の年、頑張ってほしい。

そして、その日のうちに再び飛行機で石垣島へ。

既に暗くなっていたので、ホテルに荷物を置いて、いつものお店へ。

s-2015-0210-4.jpg

石垣島に行くと毎年おじゃましている居酒屋「てぃんさぐー」

野球好きのご主人は、1人でお店に入った僕の顔を見るなり

「お久しぶりです。」と言ってくれて、僕も一安心。

同年代の話に花を咲かせながら、自慢の料理に舌鼓。

これは、宮古みそを使った「魚の酢みそ和え」オリオンビールが進む!

s-2015-0210-5.jpg

このあと「美崎牛の特選焼肉サラダ」なども頂き、

後半は「泡盛(宮の鶴)」と「豆腐よう」、締めには「ぐるくんおにぎり」。

密度の濃い時間についつい飲みすぎましたが、

不思議と二日酔いはありませんでした・・・。