このシリーズの報告も、今回がラストです。

引っ張りすぎ!!と思っていた皆さん、すみません・・・(笑)

1月2日。松坂のビジネスホテルで迎えた朝。

1泊朝食付きで4000円、と聞いてどんなご飯が出るんだろうと思っていたら・・・。

s-lt5-1.jpg

案内されたのは、ホテルと繋がっている隣りの喫茶店。

そしてインベーダーゲームに代表される、テーブルゲーム機が!!

懐かしい~!!「パックマン1回100円」と書いているので

迷わず100円を入れ・・・ようとしたら、入りませんでした(笑)

後ろから「今はもう出来ないんですよ~」と申し訳無さそうに言いながら

喫茶店のママさんが持ってきてくれた朝食は?!

s-lt5-2.jpg

お~!!これぞ喫茶店の「モーニング」でしょ?!

繰り返しますが、この朝食も付いて1泊4000円!!

松阪駅近くの「ビジネスホテル・マルヤマ」です。

部屋もかなり特徴的ですが(笑)1人旅にはオススメ!伊勢参宮にも便利です。

s-lt5-3.jpg

そんな旅の8日目。まず最初の目的地は「名古屋」

快速「みえ」なら1本ですが、青春18きっぷが使えない私鉄を途中に通るので、

松阪から津、亀山で乗り継いで名古屋へ。そして私鉄のあおなみ線に乗継ぎ、

ずっと行ってみたかった「リニア・鉄道館」へ。僕が参加させてもらった、

スギテツさんのCDアルバム「走れ!夢の超特急楽団」にも登場する

歴代の新幹線の展示を見て、大感激!!これだけで行く価値あるっ!!

s-lt5-4.jpg

他に在来線車両の展示やジオラマ、運転シミュレーションなど、

見どころはたくさんありましたが、僕が一番ゆっくり見たのは

新幹線の初代0系と2代目100系。僕が小さい頃に一番乗った新幹線。

その頃の新幹線にあって、今の新幹線に無いのが「食堂車」です!!

s-lt5-5.jpg

0系の食堂車は、横に通路があるのが特徴。

よく、ここで順番待ちをしたなぁ。その間に目的地が近付いて焦った事も(笑)

s-lt5-6.jpg

中はこんな感じ。テーブルの上まで、細かに再現されています。

僕が好きだったのは、ハンバーグとビーフシチュー。

洋食の王道メニューが楽しめました。

s-lt5-7.jpg

一方、こちらは100系の食堂車。

何と言っても2階建て車両からの眺望が魅力的でした。

僕が小さい頃は、2階建てグリーン車と共に乗せてもらいました。

今思い出しても、ありがたかったなぁ。

・・・そんなわけで、滞在時間の大半を新幹線に使った「リニア・鉄道館」でした。

名古屋に戻って、きしめんを食べたら、ひたすら東海道線を乗り継ぎ。

豊橋、浜松、静岡で乗り換え約4時間。この旅最後の宿泊地は、静岡の三島。

s-lt5-8.jpg

こちらも松阪の宿に負けない格安宿、素泊まりで3500円!!

その実態は3畳の和室・・・の半分にベッドが乗っている、すごい部屋(笑)

ゆにっとバスの浴槽は、半分が洗面台で塞がっている、すごい部屋。

でも、ゆっくり寝られたから問題無し!!

s-lt5-9.jpg

明けて1月3日の最終日。まずは小田原まで移動し、箱根駅伝復路をレポート!!

そして東海道線で先回りして、東京・大手町へゴール!!

箱根駅伝の選手達と共に、僕の「LoveTrain」も何とかゴールできました!!

s-lt5-10.jpg

正直、今回の9日間の旅はハードで、結構辛い部分もありました。

でもそれは、夜中のレポートまで起きていなくちゃいけないとか、

現地で録音した素材を毎晩編集して送らなければいけないとか、

その作業のためのノートパソコンを持ち歩いたので腰が痛くなったとか(笑)、

旅の本来の内容とは関係無い部分ばかり。

逆に言えば、その事を含んでもこんなに楽しい旅だったんだから、

プライベートの旅だったら、本当に楽しい事だらけだったはず(笑)

それに、城崎温泉をはじめ「今度はゆっくり来よう」という場所が

いっぱい出来たのが何よりの財産です。

そんな現地で録音した音素材をまとめて、後日放送する・・・はずです(笑)

その時は、ぜひお聞き下さい!!