旅の話も6日目、2014年の大晦日は鳥取からスタート。

早朝のディーゼルカーに揺られて、2014年のニュースな街へ。

s-lt4-1.jpg

号泣県議のカラ出張疑惑で話題になった城崎温泉!!

初めて降りたのですが、駅から長い商店街が続き、20分ほど歩くと

川を挟んだ温泉街が現れます。情緒満点です・・・。

s-lt4-2.jpg

城崎の特徴は、旅館以外にも立ち寄り出来る、7つの「外湯」

僕も朝から2つ入らせてもらいました。1湯600~800円ですが、

約2回分の1200円で全てを回れるようにもなっていて、オススメです。

街の方も優しかったし、今回は食べられなかったけど、カニも美味しいところ。

今度は城崎メインでじっくり来たいと思いました。

そして夕方からは京都へ。年越し特番では「京都でひつじを探せ」のお題を受け

ひつじのお菓子を探したり、ジンギスカン屋を探したり・・・。

s-lt4-3.jpg

まぁ、お店は休みでしたけどね(笑)ここ探すの、大変だったんだから・・・。

お店を探し当てたのは、中継の5分前でした(笑)スリリングな大晦日。

s-lt4-4.jpg

明けて2015年の1月1日。初の高校ラグビー取材で花園ラグビー場へ。

s-lt4-5.jpg

客席からグラウンドが近くて、迫力がありました。

風が冷たかったけど、選手たちの熱い戦いを堪能!!

この日は近鉄沿線を行き来する予定だったので、青春18きっぷはお休み。

さらに近鉄特急で向かったのは、混雑を覚悟で伊勢神宮!!

s-lt4-6.jpg

確かにすごい人の数でしたが、前に進めないという程でも無い。

午後に行ったせいでしょうか。新しくなった鳥居が迎えてくれた内宮。

s-lt4-7.jpg

あまりにも混んでいたら諦めようと思っていましたが、5分と並ばず無事に参拝。

警備員さんがうま~く誘導してくれるのも、スムーズな人の流れを作ってくれて

とてもありがたかった~。

s-lt4-9.jpg

しかもお正月とあって、お神酒を頂く事が出来ました。

巫女さんが「あけましておめでとうございます~。」

「ようこそいらっしゃいました~」と優しく注いでくれるお神酒を頂くと

これだけで来て良かった~!!っていう気持ちになりました。

s-lt4-8.jpg

今度は甘酒の無料サービス。別にタダの物ばかり狙っているわけでは

ありませんが(笑)結果、良い気分になった僕は

近くの「おかげ横丁」で色々食べ歩き。

s-lt4-10.jpg

夕食用には「てこね寿司」鰹の漬けがたっぷり!!

元日から良い気分になっちゃった(笑)

何だかんだ言って、この旅でお酒を飲んだのは初めてでした。