何で普段のブログより更新が早いんだ?!

そうなんです、旅の途中なのに。でも、理由があるんです。

1つは、今回はどうしてもノートPCを持ち歩かなければ行けないという事。

そして、ここ数日の「仕事場」である、福岡ヤフオクドームの記者席が

使いやすいんです!!!僕の家より数段、仕事が進む!!

・・・こんなこと、去年の今頃も札幌ドームで思ったような気がするけど(笑)

s-lt2-10.jpg

自分の部屋を、球場の記者室のように使うには・・・どうしたら良いんだ?!(笑)

・・・話が逸れました。

岡山・倉敷を出発して、ひたすら山陽路を西へ。

s-lt2-1.jpg

西に来た事を実感する115系3000番台をはじめ、まだまだ115系統大活躍!

倉敷から、福山、糸崎と乗り換えて、広島へ到着!!

今年の広島は色々ありましたね・・・。

佐村河内守氏の曲の舞台になり、大変な土砂災害もありました。

そして流行語大賞にノミネートされた「カープ女子」

s-lt2-2.jpg

そんなわけで、広島駅からマツダスタジアムへ伸びる赤い道路「カープロード」へ。

現役から懐かしの選手まで・・・赤ヘル戦士が迎えてくれます。

s-lt2-3.jpg

そして、青じゃ無い「赤いローソン」!!

中にあった物の半分がカープグッズでした。ここまで来ると立派!!(笑) 

そんな話を「ヒッツ・ザ・タウン」でして盛り上がったところで・・・空腹が限界。

朝に神戸・三宮でうどんを食べて以来、菓子パンで繋いでいたのです・・・。

s-lt2-4.jpg

お好み焼きも考えたのですが、すぐ食べられる「尾道ラーメン」

僕は餃子と半ライスが付いたセットを食べましたが、名物の「空揚げ」とのセットは、

空揚げだけで3人前くらいありました(笑)。

その後、約6時間かけて、23時40分に博多に到着!!

東京から約24時間で、ようやく旅の「往路」が終わりました。

・・・えっ?何で写真が無いかって?携帯の電池が無くなったんです(笑)

新幹線と違って、途中で充電が出来ないのも鈍行旅ですからね~。

s-lt2-5.jpg

そして昨日(27日)からは、僕自身初めての「福岡ヤフオクドーム」

NPB12球団ジュニアトーナメント「ENEOS CUP 2014」

侍ジャパンの小久保裕紀監督が「始球式」に登場。

予想以上に速い球を投げ込まれ、僕も選手も「オ~!!」(笑)

バッターとキャッチャーは、良い思い出になっただろうなぁ。

そして初日、グループトーナメントのライオンズJr.は、楽天Jr.に敗戦。

レポートを終えた僕は「SPO-NOW」ディレクターさんオススメの

天ぷらうどんのお店へ・・・と思ったら、

s-lt2-6.jpg

閉まってた(笑)しかも、営業時間が終わったんじゃなくて、もう年末休み。

シャッターには「オメデトウ 1/8ヨリ」って・・・早いわ!!(笑)

気を取り直して、少し番外編の「乗り鉄」。

s-lt2-7.jpg

福岡へ来たら、やっぱり西鉄でしょう!短い区間を・・・と思ったら、

s-lt2-8.jpg

こんな駅を見つけました!!

駅の周りは普通の住宅街で、特に見る場所は無し(笑)

そりゃ、そうだ。始発の天神から、わずか2つ目。

でも、楽しい途中下車でした。

s-lt2-9.jpg

そして明けた今日(29日)は、ヤフオクドームの中に入る前に

「王貞治ミュージアム」へ。記念の品の展示の他、あの有名な「五十番」の

ラーメンが食べられるコーナーがあって魅力的だったんですが、

食事コーナーオープンの前で入れず・・・しかも、窓口に

「地下鉄一日券提示で割引」の文字。昨日買っていたのに、今日持ってない(笑)

どこまでも、ちぐはぐな流れ・・・。

そしてライオンズJr.はオリックスJr.にコールド負け。

残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。

・・・ということは。明日の早朝から移動再開。

こんなにゆっくりブログを書ける状態では無くなるので(笑)

続きは来年。今度こそ(笑)、良いお年を!!