ようやく・・・「グアムココハーフマラソン&駅伝リレー」当日のお話です。

思い返せば1年前・・・大会当日の朝に寝坊して大慌てしたんですが、

今年はちゃんと午前3時に起きて、3時45分に出発・・・これだけで安心(笑)

s-guam2014-5-1.jpg

で、去年のハーフマラソンに続いて、今年は駅伝に参加。

ハーフマラソンの距離を4分割、5キロちょっとをリレーしていきます。

僕が一緒に走ったのは、ランニングマガジン「クリール」チームの皆さん。

右から樋口編集長、一般参加の藤田さん、僕を挟んで編集部の小牧さんです。

s-guam2014-5-2.jpg

現地時間の5時15分に駅伝スタート。僕たちの第1走者は樋口編集長。

さすがはランニング雑誌の編集長さん。本気のスタートダッシュで、

僕たちの目の前を駆け抜けていきました。スタート前に

「後の僕たちにプレッシャーになるから、のんびり行ってきて下さいね」って

言ったのに・・・(笑)

s-guam2014-5-3.jpg

そして、第2走者の藤田さん、第3走者の小牧さんへと、襷が繋がります。

上り坂と下り坂が続く駅伝コース、スタート地点のすぐ横にあるポイントに

ランナーが戻ってくると、ゼッケン番号が呼ばれ、慌てて次のランナーが準備する。

そして・・・僕も無事にアンカーを務められました!!

僕たち4人のタイムは「2時間4分00秒」。聞くところによると、

僕は30分を切っていたらしい・・・本当かなぁ(笑)出来すぎでした。

無理して速く走った気もしないし、楽しく走れたという感じ。あっという間でした。

s-guam2014-5-4.jpg

そして嬉しい再会も。僕が以前、TOKYO FMのニュースデスクをやっていた時、

お世話になったJFNの井門宗之アナウンサーと中田美香さん。

JFNでも番組ツアーを組んでグアムへ来ていたんです。日本で会えなかったのに、

グアムで再会(笑)これも、レースの魅力ですなぁ。

s-guam2014-5-5.jpg

そして前日のトレッキングでも一緒だった、

「並木橋ハイスクール」のアイドル、細川菜花ちゃん。

競歩でインターハイ出場経験もある「アスリートアイドル」で、

この日が「初ハーフ」だったにも関わらず「2時間切れなかった・・・」と

悔しがっていました。・・・レベルが高い(笑)

ともあれ、たくさんのRUN仲間が増えました。グアム報告は、まだまだ続きます!