ブログ

グアム報告2014③

2014年10月30日 木曜日

グアム2日目。朝から、さっそくガイドさんの案内で出発!

向かった場所は・・・。

s-guam2014-3-1.jpg

トレッキング!!・・・でも、あれっ?

当初の説明では「軽めのトレッキング」と言われていたんですが・・・。

前日の買い出しで「草で足を切るかも知れないので長ズボンを」とか、

「水に入るので、水着と、濡れても大丈夫な靴を」とか、不安な言葉を聞き(笑)

しかも到着してみると、現地のガイドさんの肩書きは「冒険家」。

s-guam2014-3-2.jpg

更に、コースの入口に止める車には、全てに「NO MONEY」の張り紙(笑)。

これが一番の防御手段なんだそうです。日本人観光客が多いグアムとはいえ、

やはり外国。日本の安全さを痛感。

で、覚悟を決めて出発!!

s-guam2014-3-3.jpg

歩き始めて10分ちょっとで、この景色。

完全に「ジャングル」です(笑)。上を見れば、椰子の実が。

s-guam2014-3-4.jpg

しかも山を登るのでは無く、沢に向かって降りていく往路。

ガイドさんが気軽に言うんです。「横井庄一さんが、暮らしていたジャングルです。」

えっ?!そうだったの??ここまで来ると、貴重な経験に楽しくなってくる。

軍手必須、ロープを頼りにしながら進む事1時間30分。

たどり着いた洞窟の中には・・・。

s-guam2014-3-5.jpg

こんな巨大な地底湖が!!一緒に進んだ皆さんの中に

映像や雑誌の取材班もいて、プロの照明をつけてもらっています(笑)。

この水の透明さ、伝わるかなぁ。深いところでは、胸の辺りまで浸かりました。

とにかく広くて神秘的。それまでの大変さも吹っ飛びました。

来た甲斐がありました!!

帰りの山道も大変かと思ったら、登りの復路は30分くらい(に感じた)。

洞窟で濡れた服も、あっという間に乾いたのでした。

これでも・・・まだお昼前(笑)。ハードな2日目は、まだまだ続きます・・・。

グアム報告2014②

2014年10月27日 月曜日

グアム初日の夕食は、去年にも行った「ハードロックカフェ」へ。

機内食を食べたきりだったので、僕を入れてNACK5班の男3人は超空腹!!

s-guam2014-2-1.jpg

気がつけば、ビールと共に揚げ物ばかり頼んでた(笑)

「フレンチフライ」に「フィッシュ&チップス」、「オニオンリング」。

期待通りに美味しかったんですが、やっぱり量はすごかった!!

白身魚のフライなんて、日本の5倍くらいありました(笑)

s-guam2014-2-2.jpg

続いてステーキも!!これで1人前です(笑)豪快に肉にかぶりつく醍醐味!!

3人で1皿をオーダーしたんですが、かなりのボリューム。

付け合せのポテトとブロッコリーの量もスゴイ!!なのに・・・。

s-guam2014-2-3.jpg

Tボーンステーキも追加で注文!!しかもライス付きセットで(笑)

あまりの肉の大きさに、ディレクターさんのタバコの箱と比べてみました・・・。

でも、不思議と3人で完食しました!!自分でもビックリの食欲!!

テンションが上がっていた事も関係あるんだろうなぁ。

日本で同じ量を出されたら、絶対に食べられなかったと思う(笑)

満腹のまま部屋に戻って爆睡!・・・ここまでは、完全にレジャーになってる・・・。

s-guam2014-2-4.jpg 

そして目覚めると、窓の外には・・・。

だから、やっぱりオススメしたくなるんです。グアムって。

s-guam2014-2-5.jpg

そして、この絶景にパワーをもらって、2日目はグアムの取材に出かけました。

体当たり的な取材の様子は、次のブログで・・・。

グアム報告2014①

2014年10月27日 月曜日

イベント続きの怒涛の2週間が終わりました。

といっても、今後の仕事に向けて準備が必要な時期なので

全くゆっくりは出来ず・・・。

そんなわけで、すごく前の出来事にように感じるグアムのお話を(笑)

昨年に続き、NACK5「SPO-NOW」の企画で

「グアムココハーフマラソン&駅伝リレー」に参加して来ました。

昨年は初のハーフマラソン、今年は駅伝リレーに参加したんですが、

まずは旅の始まりから!

17日の金曜日、朝に成田空港を出発。わずか3時間半でグアムへ!!

s-guam2014-1-1.jpg

今年は青空が迎えてくれました~!!(去年は土砂降りだったんです(笑))

思ったほどの湿気も無くて、実に快適!!まだ日差しが「夏」でした(笑)

s-guam2014-1-2.jpg

まずは、翌日の工程に備えて買い出し!!

ショッピングセンターにいる間にスコールが降ったんですが、

その後には大きな大きな虹!!虹のスケールまでグアムは大きい!気がする(笑)

そして、今回の活動拠点「ロッテホテルグアム」へ移動。

s-guam2014-1-3.jpg

めっちゃ広い!!去年のホテルも素晴らしかったけど、今年も豪華!!

これ、プライベートで来たら、いくらかかるんだろう・・・?なんて思いながら(笑)

そして、自慢のオーシャンビュー!!

s-guam2014-1-4.jpg

もう、これだけで感激です!!向かって左側がグアムの中心部。

広く見渡せるので、晴れと雨の境目も分かるんです。

s-guam2014-1-5.jpg

下を見ると、ホテル自慢のプールが。大人の雰囲気です・・・。

絶対にどこかで時間を見つけて泳ぐぞ!!と心に誓ったのでした(笑)

この後は、グアム初日のディナーへ・・・。

「鉄」な1日

2014年10月11日 土曜日

3連休初日の今日から、NACK5のある大宮では

「大宮RENKETSU祭」が始まりました。

北陸新幹線の金沢開業を前にして、JR大宮駅周辺の大型商業施設が

合同でイベントを開催しようという初の試みなんですが、

「れんけつ=連結」というタイトルだけあって、鉄道にも繋がる(?)

というわけで、このオープニングを飾る式典「キックオフイベント」の司会から

今日のお仕事がスタート。

s-2014-1011-1.jpg

そしてお昼からはNACK5のイベントで度々お世話になり、

今回のRENKETSU祭にも参加しているARCHE(アルシェ)ステージへ。

元・WhiteBerryの前田由起さんのLIVEやお笑いなど、

ステージイベントのMCをしながら、最後は自分も出演者に。

s-2014-1011-2.jpg

おなじみ「スギテツのGRAND NACK RAILROAD」の公開録音。

スギテツのお2人の演奏と、僕の即興アナウンス(大宮駅の発車案内)の

コラボレーションを披露した後は、ホリプロマネージャーの南田裕介さん、

大宮駅長の筑波伸夫さんと「駅弁」をテーマにトークショーをしました。

いや~、時間制限が無かったら、あと3時間は喋れた(笑)

盛りだくさんの、楽しい1日でございました。ありがとうございました!!

実は・・・共演したスギテツのお2人のニューアルバム「走れ!夢の超特急楽団」に

僕もナレーションの一部で参加しております。初めて、僕の声がCDに!!

詳しくは、まだ今度・・・。

明日は、秋冬バージョン最初の「SPO-NOW」、16時~20時の生放送です!!

食べて歩いた!南会津

2014年10月06日 月曜日

一昨日と昨日の2日間、NACK5のレポートで

「さいたま市・南会津町たていわ親善ツーデーマーチ」に参加して来ました。

s-2014-1006-1.jpg

友好都市提携をしている関係から、交流事業として始まり、今回が30回の記念大会。

今回も抽選で選ばれたさいたま市民の皆さんと一緒に、南会津をハイキング。

2日間で約14キロを歩きました。

s-2014-1006-2.jpg

今回もNACK5「monaka」の池辺愛ちゃんと参加。

真ん中は、南会津町のマスコット「んだべぇ」。

副町長さんが「皆さんの力でゆるキャラランキングの上位に入れてください!」と

懇願されていました(笑)

s-2014-1006-3.jpg

この時期の福島県南会津は、ハイキングにピッタリの陽気。

暑くも無く、寒くも無く・・・木々が色づき始めた山道には、

美しい滝も各所にあって、とにかく空気が澄んでいます。

s-2014-1006-4.jpg

しかも、途中の休憩地点(給水所)では、お茶と一緒に地元の名産品が待っています。

一番の楽しみは、甘~いトマトと、きゅうりの一本漬け。これが、体に浸みるんです!!

s-2014-1006-5.jpg

そして、初日の夜には地元の民宿に分かれて宿泊。

思わず「ただいま!」と言いたくなるような温かいおもてなしと、

地元の幸を使った美味しい料理!歩いた以上に、たくさん食べた2日間でした(笑)

今月の下旬には、「新そば」を楽しめるイベントもある南会津。オススメです!!

CDアルバム「スギテツ Presents 走れ!夢の超特急楽団」発売中!!(ナレーションで参加しています!)

2014年10月06日 月曜日
  • 1