グアム2日目。朝から、さっそくガイドさんの案内で出発!

向かった場所は・・・。

s-guam2014-3-1.jpg

トレッキング!!・・・でも、あれっ?

当初の説明では「軽めのトレッキング」と言われていたんですが・・・。

前日の買い出しで「草で足を切るかも知れないので長ズボンを」とか、

「水に入るので、水着と、濡れても大丈夫な靴を」とか、不安な言葉を聞き(笑)

しかも到着してみると、現地のガイドさんの肩書きは「冒険家」。

s-guam2014-3-2.jpg

更に、コースの入口に止める車には、全てに「NO MONEY」の張り紙(笑)。

これが一番の防御手段なんだそうです。日本人観光客が多いグアムとはいえ、

やはり外国。日本の安全さを痛感。

で、覚悟を決めて出発!!

s-guam2014-3-3.jpg

歩き始めて10分ちょっとで、この景色。

完全に「ジャングル」です(笑)。上を見れば、椰子の実が。

s-guam2014-3-4.jpg

しかも山を登るのでは無く、沢に向かって降りていく往路。

ガイドさんが気軽に言うんです。「横井庄一さんが、暮らしていたジャングルです。」

えっ?!そうだったの??ここまで来ると、貴重な経験に楽しくなってくる。

軍手必須、ロープを頼りにしながら進む事1時間30分。

たどり着いた洞窟の中には・・・。

s-guam2014-3-5.jpg

こんな巨大な地底湖が!!一緒に進んだ皆さんの中に

映像や雑誌の取材班もいて、プロの照明をつけてもらっています(笑)。

この水の透明さ、伝わるかなぁ。深いところでは、胸の辺りまで浸かりました。

とにかく広くて神秘的。それまでの大変さも吹っ飛びました。

来た甲斐がありました!!

帰りの山道も大変かと思ったら、登りの復路は30分くらい(に感じた)。

洞窟で濡れた服も、あっという間に乾いたのでした。

これでも・・・まだお昼前(笑)。ハードな2日目は、まだまだ続きます・・・。