宮崎最終日。帰りの飛行機まで時間があったので、

宿泊先にしていた北郷のホテルから宮崎市内に帰る途中、

僕だけ途中で降ろしてもらい、列車で宮崎へ向かう事にしました。

NACK5の取材班にとっては、「いつものこと」(笑)

s-2014-0204-31.jpg

初めてやってきた、JR日南線の北郷駅。

無人駅なのですが、ログハウス風の建物は予想以上に立派。

近くのタクシー会社の詰所を兼ねているのが、ローカル線ならでは。

s-2014-0204-32.jpg

それ以上に気になったのは、ホームに並行するように咲く

早咲きの桜の花。近所では有名な「お花見ポイント」だそうです。

桜の花に止まるメジロを、たくさんの人がカメラに納めていました。

s-2014-0204-33.jpg

そこへ、宮崎方面と反対方向の列車が。

日南線の列車は1時間半〜2時間間隔。

だから自分の乗る列車の時間は調べていたのですが、

反対方向はノーマーク。まさか見られると思っていなかったので

慌てて写真を撮りました(笑)キハ47の2両編成と桜のコラボ。

s-2014-0204-34.jpg

そして待つこと20分。僕の乗る列車が接近。

早めに駅に着いておいたおかげで、素晴らしい時間を過ごせました。

s-2014-0204-35.jpg

こちらはキハ40の1両編成。宮崎まで

約1時間の旅を楽しみました。

本当なら、この北郷から反対方向・油津方面に

海沿いを走る絶景の撮影ポイントがあるんです。

なかなか機会はありませんが、出来るなら

撮影旅にまた来たいなぁ(笑)