きのう宮崎から帰ってきました。

去年の今頃も同じ感覚だったけど、

向こうで色々な出来事がありすぎて、軽い放心状態(笑)

燃え尽き症候群というか・・・。

s-2014-0204-sp1.jpg

僕自身今年で3回目、SPO−NOWとしては2回目の

埼玉西武ライオンズ宮崎・南郷キャンプ取材。

キャンプイン前日の1月31日、チームより1便早く現地に入り、

宮崎空港での歓迎セレモニーを取材。

s-2014-0204-sp2.jpg

翌日2/1から、いよいよキャンプイン。

今年の宮崎はとにかく暖かくて、日中は20度超え。

そんな中、伊原春樹新監督のチェック?を受けて

クラシックスタイルでトレーニング。

この服装、そしてバッティング練習無しで

足腰を作る「土台作り」の第1クール。

s-2014-0204-sp3.jpg

その伊原監督が、何と今年のSPO−NOW南郷SPの

トップバッターゲストでした。お話する前は

「厳しい」というイメージが強かったのですが、実際ご一緒すると

とても温かく、そしてサービス精神の旺盛な方でした。

NACK5を聞いてくださっていたのも嬉しい!!

s-2014-0204-sp5.jpg

岸投手とは、もちろん開幕投手に向けての話。

レポーターの工藤さんが来ない時に連勝していた、という

話になり「本当に来ないで」と強い口調で話していました(笑)

s-2014-0204-sp6.jpg

キャプテン栗山選手と、中村選手の共演。

普段から多く語らない中村選手には、平尾博嗣さんも苦戦(笑)

でも、言葉数の少なさとは対照的にニコニコ楽しそうでした。

s-2014-0204-sp4.jpg

昨年の打点王・浅村選手は熊代選手と。

今年は昨年と違ってポジションには拘らない、と話していました。

去年は平尾さんに悩み相談をしていた浅村選手。

しかし始まってみれば、あの快進撃・・・そんな事を

つい思い出していました。

s-2014-0204-sp7.jpg

ルーキーの山川選手と岡田選手も登場。

二人とも、とにかく人懐っこくて性格の良い選手。

1日も早く西武ドームで、その勇姿を実況したいものです。

今回は、5時間の生放送と重なる時間帯に

チームのミーティングや食事があり、

出演不可能な時間が多かったにも関わらず、

監督・コーチ・選手、そして担当記者さん合わせて

昨年を超える21人の方にご出演頂きました。

登場してくれた皆さん、そしてご協力頂いた

ライオンズ広報の皆さま、そして平尾博嗣さん。

本当にありがとうございました!!