大事なハーフマラソンの当日。

それまで観光気分に浸りすぎたせいか・・・寝坊しました(笑)。

部屋にかかってきた翔太くんからの電話


「おがちゃんさん・・・出発時間過ぎてます」


焦った〜!(笑)現地時間でレースのスタートが、午前5時。

それに備えて、3時に起きて、栄養補給をして、

4時にホテル出発。4時15分に会場入りの予定が・・・。

起きたら、4時8分でした(笑)

仕事では寝坊も遅刻もした事が無いのに・・・。


不幸中の幸いで、前日にもらったゼッケンは

シャツに付けて枕元に置いてあったので急いで着替えて

5分で出発!!完全にブルー・・・だったんですが、

会場についたらもうカーニバルなんですよ。

s-2013-1028-3-1.jpg


太鼓の音とか、会場のDJが盛り上げていて、

しかも夜明け前で真っ暗な空に、満月が見えて・・・頑張れそうな

気がしました。そして、あっという間に出発!!

s-2013-1028-3-2.jpg


最初の1時間くらいは、お店が並ぶ街の中心を走るんですが、

スタートから1時間くらい。

s-2013-1028-3-3.jpg


6時に近くなると、夜明けと同じくして右側に海が一気に広がる!!

ひたすら、椰子の木と海、海、海・・・夜明けの光を

斜め後ろから背中に浴びる。

s-2013-1028-3-4.jpg


最初は湿度が高かったのも、段々取れて快適に。

更に給水所や民家から、「ハファダイ!!

(チャモロ語で、こんにちは!)」という声が聞こえてくる。

とにかく陽気!!

s-2013-1028-3-5.jpg


気がついたら、練習で走っていた10キロを過ぎ折り返し。

それでも15キロ前くらいから足が痛くなってきて、

しかもスコール・・・。と思ったら、体の熱が取れて気持ちよかった(笑)

最後は歩く時間が長くなりながらも、2時間43分30秒でゴール。

s-2013-1028-3-6.jpg


初めてのハーフマラソンが、グアムで本当に良かった〜。

戻ってきてから、仲間と健闘を称え合いながら

やっとホッとする・・・。

s-2013-1028-3-7.jpg


一緒に走った翔太くんとおかむーは、さっそくステージへ。

本当にお疲れさまでした!!

s-2013-1028-3-8.jpg


3日間を振り返ると、本当に過ごしやすかった。楽だった。

言葉の心配もほとんどいらないし、時差も1時間。

食べ物も美味しいし、日本食や中華といったお店も多い。

それでいて「外国に来た!!」「リゾートに来た!!」という

気分転換は、存分に出来る。

グアムが日本人に愛される理由が分かった気がするし、

今度はここへ行ってみよう、今度は、あの人も誘ってみよう!!

という気にさせてくれる場所です。