おととい・昨日と、高校野球千葉大会で2連覇を達成した

木更津総合高校にお邪魔して、取材をさせて頂きました。


s-2013-0804-1.jpg

出発のギリギリまで時間を作って練習する選手たち。

そして練習の締めには、全員が整列して校歌を歌います。

しかも、全力で!!


s-2013-0804-2.jpg

そして練習の合間に、五島卓道監督にインタビュー。

チーム作りの苦労や、大会での采配の裏側など

今だから話せる事を、たくさん教えて頂きました。

五島監督は、2007年に僕が初めて

「優勝監督インタビュー」をさせて頂いたり、

昨年僕が初めて決勝戦を実況した時の優勝校であったり、

何かとご縁があるのです。僕の一方的な話ですけど(笑)


s-2013-0804-3.jpg

そんなチームの今年のスローガンは「鋼のように」

普段優しい選手たちが、厳しい戦いの中で耐える力を持たなければ

勝ち進む事は出来ない、と五島監督が繰り返した言葉です。

達筆な字で色紙に書いて頂きました。

s-2013-0804-4.jpg

そして昨日の壮行会。取材をしているうちに

僕も学校のOBになったような気分になりました(笑)

チームはもちろん、学校全体に活気があって

とても良い学校でした。

s-2013-0804-5.jpg

そしてチームは甲子園へ出発。

甲子園練習、さらに明日には組み合わせ抽選会。

あっという間に戦いが始まります。

最初の目標は、昨年、大阪桐蔭に阻まれた初戦突破。

そして、出来るだけ近い地域の学校と

早いうちに対戦しない事を願います(特に浦和学院)。

今回の取材の模様は

チバテレの特別番組「がんばれ!甲子園」として

6日(火)の21:00〜21:30と、7日(水)の19:30〜20:00に

放送されます。ぜひご覧下さい!!