ニューヨーク2日目の朝。

かなり眠たいながらも、時間がもったいないので(笑)

朝から行動開始!!まずは、街をぷらぷら・・・。

s-ny3-1.jpg

NBCテレビのサテライトスタジオでは、

中の収録セットが見えました。たくさんの人を見て

「もうすぐ誰か来るのかな?」という感じでしたが、

見ても分からない可能性が高いので(笑)

僕が楽しみにしていたポイントへ。

s-ny3-2.jpg

それが、この「グランド・セントラル」駅。

まず、あまりのスケールの大きさにビックリ!!

ガイドブックにも「美術館のような」と書かれていましたが、

確かに建物は芸術的だし、天井はプラネタリウムのように

なっているし・・・。でも、美術館というより、ここまで来ると

「お城」って感じでした(笑)映画に出てくる正解そのまま・・・。

s-ny3-3.jpg

この行き先表示板、もう雰囲気があり過ぎます!!(笑)

こんなところから列車に乗ったら、旅情も更に高まるだろうなぁ。

s-ny3-4.jpg

しかも、地下ホームのすぐ手前に、こんな大きなカフェテリア。

しかも、フードコートのように複数の店が並んでいて

出発ギリギリまで、ゆったりと食事を楽しめるんです。

オイスターバーまでありました。この旅で一番、

テンションが上がったかも!?(笑)

自分用のお土産も、たくさん買っちゃいました。予定外で(笑)

s-ny3-5.jpg

続いては、ニューヨークに支社を持つレコード会社におじゃま。

高層ビルの同じフロアをいくつかに隔てて、

複数の会社が使用する、いわゆる「シェアオフィス」スタイル。

しかも、ここからの景色が素晴らしい!!

s-ny3-6.jpg

まさに、「これぞニューヨーク!!」ってな景色でした。

もちろん、オフィスの方にお断りして景色の写真は撮りました(笑)

s-ny3-7.jpg

良い景色を見たら、お腹が空いた(笑)・・・というわけで、

この日は朝食と昼食を兼ねて、NYの「デリ」へ。

街中にこういうお店がたくさんあるんですね。

ビュッフェスタイルで、好きなものを好きなだけ取って会計する。

でも日本のお店より種類が多い!!中華やフレンチ、イタリアンなど

何でもあるし、ほとんどが出来たてのホカホカ!

ついつい、好物の炭水化物多めに・・・(笑)

s-ny3-8.jpg

午後は、地元の中が「最近出来た珍しい乗り物」へ。

行ってみたら・・・「ライトレール」じゃないですか!?

日本では富山で導入されて大成功している、新しい路面電車。

バリアフリーにも配慮している、注目の乗り物です。

4両編成と長いのにもビックリ!!

s-ny3-9.jpg

その後は、9.11の跡地「グラウンド ゼロ」へ。

現場は大規模な工事が行われていて、来年完成予定の

新しい「世界貿易センター」も、かなりの高さまで出来ていました。

s-ny3-10.jpg

ツインタワーがあった場所は、水が流れ込む噴水のようになり

犠牲者の名前が石碑に刻まれていました。

見学者のセキュリティーが、3ヶ所。

金属探知機も複数あって、空港以上に厳重な体制。

でも、やはり、ここは自分の目で見るべき場所でした。

s-ny3-11.jpg

更に地下鉄で移動・・・という途中で、駅の中に響く歌声。

しかも、めっちゃウマイ!!聞いたら、地下鉄で歌う人々の中でも

コンテスト(?)のようなものがあって、その上位の人が

利用客の多い中心路線のエキナカで歌えるんだそうです。

これも、アメリカっぽい・・・というか、ニューヨークっぽい(笑)

さぁっ!!2日目のヤンキースタジアムへ!!(続く)