何回シリーズになるか分かりませんが・・・。

ニューヨーク報告を、時系列でお話していきます。

先週の「SPO−NOW」を終え、羽田空港近くのホテルで仮眠。

朝3時半起きで、羽田発・日曜日朝6:50発の直行便。

羽田からニューヨークまでの直行便って・・・便利になりましたね。

行きは、12時間30分。揺れが苦手な飛行機でしたが、

ありがたい事にほとんど揺れずに、一安心。

感謝、感謝・・・でも、ほとんど寝られず(笑)ニューヨーク着。

時差が13時間あるので、着いたJFK空港は、

同じ日曜日の朝6時25分!!税関で2時間並び、

ヘトヘトで向かったNY中心部は、なぜか真夏の陽気でした(笑)

s-2013-0608-1.jpg

30度近い気温の中、ホテルに荷物を置いて、

まずは近くのセントラルパークへ。日本の日曜日のように

ジョギングを楽しむ人がいっぱい!それどころか、自転車や

ソフトボールをする人も、たくさん見かけました。

日本以上にアクティブな日曜日・・・。

s-2013-0608-2.jpg

更に徒歩で、タイムズスクエアへ。

夜の風景が有名ですが、昼間もすごい活気。

360度をオーロラビジョンに囲まれた独特の雰囲気。

一気にニューヨークへ来た事を実感しました(笑)

s-2013-0608-3.jpg

そんな街でよく見かけたのが、「citi bike」

この色とロゴでピンと来たかもしれませんが、

金融機関の「citi bank」がレンタル自転車を始めたんです。

この1週間くらいで急速に広がったんだとか。

年間100ドルで、1日45分まで自由に使えます。

しかも、街中にある、どのポイントに返してもOK!

自転車が歩道を走れないニューヨークでは危険も多そうですが、

かなりのスピードで普及しているようです。

s-2013-0608-4.jpg

で、僕の移動手段はというと地下鉄!!

初めてニューヨークの地下鉄に乗りましたが、

予想以上に便利です。市内に20近くの路線があり、

ほとんどの路線で「EXPRESS(急行)」と「LOCAL(各駅停車)」の

2つの線路が平行して走っています。日本で言う「複々線」。

日本ほど正確ではありませんが、24時間運転していて

各路線の名前が「Sライン」「Qライン」といったアルファベットと数字で

統一されているので、把握すれば、とても便利です。

s-2013-0608-5.jpg

値段は、一回2ドル50セント。どこまで乗ってもOK。

このような改札を通る時に、日本のような「メトロカード」を通します。

1人が使った後に、後の人に渡して共用する事もOK。

共通料金なので、降りる時はゲートを通るだけ。

これには驚きました。

そして、地下鉄と無料のフェリーを乗り継いで向かったのは

今回見たかった一つ!!「自由の女神」

s-2013-0608-6.jpg

現在は近くまで行けないそうで、このフェリーから見るのが

一番近くに見えるんだとか。マンハッタンの街並みと共に

特等席で楽しめました。ただ、フェリーが1時間に1本なので、

着いた先で、慌てて折り返し(笑)晩御飯へ。

s-2013-0608-7.jpg

ブルックリンのウィリアムズバーグ、

イーストリバーに架かる橋「ウィリアムズバーグ・ブリッジ」の

近くにあるステーキ店「Peter Luger」へ。

ニューヨークでは一番有名なお店らしく、超満員!!

今回は現地の方に予約を取ってもらっていたので行けましたが、

アメリカらしい豪快なボリュームと、野性味溢れるステーキを

お腹いっぱい食べました!!

ちなみに、これを見て「行ってみよう」と思ったアナタ!!

クレジットカードは使えませんので、ご注意を!!

(会計時に一同、大慌てでした(笑))

しっかりパワーをつけて、いざヤンキースタジアムへ!!(続く)