きのうの水曜日、早朝から羽田空港国際線ターミナルへ。

レポートをしてきました。世界最高齢でエベレスト登頂を果たした、

三浦雄一郎さんの帰国の様子を

NACK5で電話レポートしてきました。

s-2013-0530-1.jpg


早朝にも関わらず報道陣や観光客300人以上が待ち構える中、

青いジャンバーに身を包んだ三浦さんが

次男の豪太さんと共に・・・。


登頂や長旅の疲れを全く感じさせない三浦さん、大きなリュックサックを

一度も下ろさずに、笑顔で家族や関係者に

感謝の言葉をかけていきました。


その先に待っていたのが、三浦さんが校長をつとめる

「クラーク記念国際高等学校」の生徒たち。集合して何度も練習した

歓迎の言葉で三浦さんを迎えました。

s-2013-0530-2.jpg


帰国直後の思い、僕も他社の記者さんに交じって聞いて来ましたよ。

明後日の「SPO−NOW」の中でお届けします。


その前に、明日はテレ玉ライオンズアワー「西武vsヤクルト」の実況、

解説は辻発彦さん、レポーターは土肥義弘さんの豪華な中継です!

そして、土曜日の「SPO−NOW」の後、僕は旅に出ます・・・。