おとといの土曜日、NACK5の開局25周年と

西武鉄道100年のコラボ「ラッピング電車」が

運転をスタートしました。・・・となると!!

NACK5の鉄ちゃんアナである僕の出番!!(笑)

s-rap-1.jpg

池袋駅での出発セレモニーに出撃!!

7番ホームには、予想を超えるすごい人が!!

鉄道ファン、というよりはGW初日で出かける皆さんが

「何かやってるなぁ」って感じで集まったのかも。

それにしても賑わったなぁ。その中から

「ヒッツ・ザ・タウン」に電話レポート!!

s-rap-2.jpg

もちろん、バカボン鬼塚さん命名の「小笠原鉄」として(笑)

更にセレモニーでテープカットをしたスギテツの杉浦哲郎さん、

セレモニーの司会をした仲田真紀子さんと楽しくお届けしました。

・・・で、肝心のラッピング電車をご紹介すると。

s-rap-3.jpg

10両編成の車内には、ズラ〜っと広告が!!

これは、絶対に目に入る!!!しつこいくらいに目に入る(笑)

s-rap-4.jpg

正面のヘッドマークも2種類。

飯能方には、レインボーカラーの「NACK5」ヘッドマーク。

s-rap-5.jpg

池袋方(横浜方)には、NACK5のキャラクター「らじっと」と

西武鉄道のキャラクター「スマイルちゃん」のヘッドマーク。

ですから、撮り鉄の皆さんは両面ともチェックするように(笑)

s-rap-6.jpg

側面も偶数号車と奇数号車で2種類のラッピングがありますよ。

この日の「初」営業運転中も、止まる駅でお客さんの視線を

かなり感じました。これは、かなりの宣伝効果アリ!?

s-rap-7.jpg

ラッピング電車は10月下旬までの予定で、

西武池袋線を中心に、乗り入れる東京メトロ有楽町線、

東京メトロ副都心線、東急東横線、みなとみらい線を走ります。

見つけたら、良いことあるかも!?