ブログ

西武ドームの帰りに・・・。

2013年03月30日 土曜日
昨日の西武ドーム開幕戦。

試合が終わって帰ろうと、西武球場前駅に戻った僕の目に入ったのは。

s-2013-0329-2-1.jpg

おぉ!!この春のダイヤ改正から始まったばかりの

貴重な「西武球場前」発「元町・中華街」行きの表示!!

今回の直通運転開始によって様々な

始発・行先の組合せが誕生しましたが、個人的には一番魅力的!!(笑)

たぶん、この時間に設定されているからには

ナイター用の臨時ダイヤなんでしょう。

せっかくなので、すぐ乗れる電車があったにも関わらず

ホームで待つことに。

その間に他のスタッフさんは、もちろんみんな先に帰りました(笑)

s-2013-0329-2-2.jpg

しかも、やってきたのは東急車両!!ダイヤ改正以降、

西武線内に東急車両が来ることもが当然あるのですが、

山口線に入って西武球場前まで来るのはやはり珍しいようで、

駅員さんが記念写真撮ってました(笑)


ぜひ一度、乗り換え無しで西武ドームのデーゲームから

横浜スタジアムのナイターの「はしご」なんてやってみたいですね(笑)

西武ドームで開幕!!

2013年03月30日 土曜日
いよいよ、プロ野球2013年シーズンが開幕しました!!

ありがたい事に、今年は開幕戦から実況のお仕事。

昨日は、西武ドームでNACK5スポーツスペシャルとして

「埼玉西武vs北海道日本ハム」の試合を喋ってきました。


やっぱり開幕戦の試合前は独特の熱気と緊張感・・・。

そんな中、ライオンズベンチが華やいだのは、

女子アイスホッケー「スマイルJAPAN」が登場した時!!

s-2013-0329-1-1.jpg

以前「SPOーNOW」にメッセージを下さった久保英恵さんが

始球式に登場。僕も一緒に写真撮っちゃいました(笑)


ソチ五輪の日本代表一番乗りをしたすごい選手たち!!という前に

修学旅行の女性学生みたいなノリで(笑)

s-2013-0329-1-2.jpg

イケメン選手を見つけては、写メを・・・。

そして渡辺監督とも記念撮影。

s-2013-0329-1-3.jpg

そんな開幕戦は、ご存知のように大谷劇場!!

ご一緒した平尾博嗣さん、飛び入りゲストの三遊亭鬼丸さんとも

大谷には関心しっぱなしでした。

s-2013-0329-1-4.jpg

平尾さんは、試合終了後にはファンに向けグラウンドで「魂のノック」

本当に長い1日お疲れさまでした!!

そんな平尾さんが明日の「SPO−NOW」に生登場!!

今シーズンの「日曜バージョン」SPO−NOWは明日がラスト。

ぜひ、お聞きください!!

「SAITAMAレジェンド 内山高志×川内優輝」収録

2013年03月25日 月曜日
そして、今日の一番プレッシャーだったお仕事(笑)

「さいたまシティマラソン」と「SPO−NOW」の間に、

内山高志さんと川内優輝さんの対談特番

「ザ・SAITAMAレジェンド」の収録をしました。


ド緊張で迎えた収録でしたが、終わってみれば

夢のような時間でした。

s-2013-0324-4.jpg

こちらが進行する立場なのに、

笑顔でお話してくれるお2人に助けられっぱなし。

一流アスリートであると同時に、

お二人の人柄・人間力溢れるお話が聞けました。


番組は1時間なのに、2時間近くも収録(笑)。

でも「あっという間でしたね〜」というお2人を見て一安心。

今朝のスポーツ各紙にお二人の写真と記事が載っていますよ。

放送はNACK5で31日12時55分から。

元気になれるお話が満載です。

ぜひ、お聞き下さいm(_ _)m

さいたまシティマラソン特番

2013年03月25日 月曜日
長〜い1日が、何とか無事に終わりました。

昨日朝8時からのNACK5「サンデーバーズ」は、

さいたまシティマラソンの会場からの公開生放送。

僕もスタート・ゴール地点の実況レポーターとして参加しました。

s-2013-0324-1.jpg

進行はサンデーバーズのケイザブロー隊長!

実は番組の現場で直接ご一緒するのは初めてだったのですが、

普段からスタジオでよくお話をしていたので

リラックスして出来ました。

s-2013-0324-2.jpg

そして今年もNACK5チームからゲストランナーが続々登場!

我らが「SPO−NOW」から吉野麻子さんと野口逢里さんが3キロに、

「JO−SPO」の福島和可菜さんは、ハーフの部に!!

さすがレベルが違う(笑)

他にも「monaka」の池辺愛さんも3キロを走りました。

s-2013-0324-3.jpg

そしてSPO−NOWファミリーのALvino翔太さんは3キロ。

・・・を走った30分後(正確にはスタートの30分後)に

会場でミニライブ(笑)

しかもSPO−NOWのスタジオにも生出演、と

相変わらず超!ハードスケジュールでした。

4月からはSPO−NOWのエンディングテーマも歌ってくれます。


こういう形でNACK5ファミリーが集まるのは、まさにお祭り!!

楽しいです。

こういう企画なら毎週でもやりたいな(笑)

さいたまシティマラソン〜みんなのフェスティバル〜

2013年03月23日 土曜日
始まりました!大騒ぎの週末(笑)

その前半戦、今日は「さいたまシティマラソン」と合わせて行われる

イベントのレポートをNACK5でしてきました。

s-2013-0323-1.jpg

今年は昨年以上に見所満載なんですよ〜。

まず出店の多さと、その充実ぶり!

「富士宮」「横手」「浪江」の

B級グルメ人気焼きそばが揃い踏みしているほか、

八戸のせんべい汁や山形の玉こんにゃく、

米沢牛のステーキ串など、東北の名産品も満載で、

美味しく食べて復興支援が出来ます。

(特にお肉好きの皆さん!

牛串だけで10件近い食べ比べが出来ます(笑))

s-2013-0323-2.jpg

明日、ステージでミニライブを行うALvino翔太さんは、

岩手の鮭ラーメンと、帆立の串焼きがお気に入り。

ちなみに翔太さんは、そのまま明日のSPO−NOWにも出てくれます。

でも、一番の長い行列が出来ていたのは、

実はNACK5ブースの中にある、これ!!

s-2013-0323-3.jpg

最新の器具「プロテック?」を使った、

無料マッサージコーナーです。

上半身を抱え込む形で固定して体を浮いた状態にするもの。

体のどこにも負担がかからなくて、本当に気持ち良いんです。

s-2013-0323-4.jpg

ちなみに僕は、使用前と後で、

前屈をして手が届く長さが格段に変わりました。

(もちろん個人差はありますが・・・。)

もちろん、明日も無料で体験できますので是非!


さぁ!明日は「さいたまシティマラソン」特番の実況役から、

「内山×川内特番」「SPO−NOW」と、12時間連続で働きっぱなし!

何とか最後まで、体力と声が持ちますように!!

大谷はやっぱりスゴイ!!

2013年03月22日 金曜日
昨日の東京ドーム。

日本ハムのスーパールーキー・大谷投手の

オープン戦初登板を見てきました!

新聞などで「大谷登板」の情報を知った人も多く来ていて、

試合の序盤から「いつ出るの?」という期待の空気でいっぱい。

s-2013-0321-1.jpg

そしてついに、8回表に指名打者を解除して

「3番ピッチャー大谷」のコール。そして大歓声!!


s-2013-0321-2.jpg

初登板、初三振、初暴投、Max157キロ!

しかも、コンスタントに155キロを出した大谷。

ランナーを3塁に背負うも無失点。

s-2013-0321-3.jpg

その裏にノーアウト2塁での打席は一塁ゴロ(進塁打)。

これもヒット性の当たりで、ドームは大盛り上がり!

s-2013-0321-4.jpg

直後の9回表にはライトの守備に。

s-2013-0321-5.jpg

二刀流にはいろんな意見がありますが、

生で見て分かった事は・・・やっぱりワクワクする(笑)


この日も目的は実況練習だったのですが、

大谷が出てからは、ただひたすら見ちゃいました(笑)


本番前のプレッシャー

2013年03月21日 木曜日
いよいよ、プロ野球の開幕まで1週間・・・。

昨日は、実況の「自主トレ」に行ってきました。

場所は神宮球場の内野2階席。この場所って、

実況アナウンサーを目指す学生さんが練習に来る場所なんです。

僕もアナウンサーの内定をもらってから、よく来ました・・・。

練習の時は大学野球の開催時が多かったんですが、

(1日ずっといられて、3〜4試合見られてオトクなので(笑))

昨日は、ヤクルトと日本ハムのオープン戦。

s-2013-0320.jpg

確かにいろんな場面の実況練習をしたいと思って来たけど、

まるで僕の練習用に大サービスしてくれたのでは、

という試合に・・・。8ー8の引き分けで、

日本ハムは1イニング3本を含む5HR、ヤクルトも1HR、

両チーム合わせて26安打、大谷はスタメンで2安打という

見所満載のゲームでした。喉がヘトヘトになりましたけど(笑)


そして今、頭の中は今週末の仕事の事でいっぱい。

土曜日は「さいたまシティマラソン」の前日レポート、

日曜日は8時〜12時で「さいたまシティマラソン」の本番中継、

そして16時〜20時で「SPO−NOW」と、

この日だけで計8時間喋るんですが、その間に

内山高志さんと川内優輝さんの対談番組の収録もあるんです。

今まで2ヶ月近くかけてSPO−NOW班で会議を重ねてきたので

プレッシャーもあり・・・この日の他の特番と合わせて、

体力的にも精神的にも、持つか心配・・・。

たぶん「SPO−NOW」の頃にはヘロヘロだと思いますが、

よろしくお願いします(笑)

こちらもゲストで・・・。

2013年03月16日 土曜日
順番が前後しちゃいましたが、先週木曜日の話。

久しぶりに、TOKYO−FMに行ってきました。

といっても、TFMの番組では無くて、系列の各局に流れる

JFNの番組「NewsDelivery」に出して頂いたんです。

この日はスポーツの話題、中でも

WBCについてお話をするという役割だったのですが、

予定のコーナーに加えてエンディングにも出して頂き、

ホワイトデー繋がりで

「手作りしたものエピソード」を話してきました(笑)

s-2013-0314.jpg

今回のお話を頂いたパーソナリティー渡名喜織恵さんとは、

僕がTFMのニュースデスク時代に、僕が原稿を用意して

渡名喜さんに読んでもらう、という繋がりからのお付き合い。

でも、番組での共演は今回が初めてでした!


いろんな意味で新鮮で楽しかった〜!!

また機会があったら呼んでください。

ありがとうございました(^_^)

ダイヤ改正&僕が「ゲスト」?!

2013年03月16日 土曜日
昨日から、猛烈な勢いで移動していました。

理由は、今日のダイヤ改正。各局で報道されていましたね。

今回、NACK5でのレポートの話を頂いたので「それなら!」と、

副都心線・東横線直通運転の埼玉側始発駅へ。

s-2013-0316-1.jpg

昨晩から飯能に前泊し、気合充分で(笑)

今朝の「飯能発 元町・中華街行き」一番電車を取材。

s-2013-0316-2.jpg

そのあと、僕は快速急行の直通電車で

飯能から横浜まで乗り通し。

すぐに湘南新宿ラインで大宮へUターン。

途中に今日から使用されている浦和駅の

湘南新宿ラインホームを確認・・・慌しい〜(笑)。

s-2013-0316-3.jpg

そのネタを持って、大宮駅前のスタジオアルシェで

「ヒッツ・ザ・タウン」に出してもらったら、

レポーターというよりゲスト扱いで(笑)

気が付いたら40分近くも出演。

完全に僕の出来る範囲を超えていたなぁ・・・。

だって面白い受け答えとか出来なかったもん(>_<)


それでも、バカボンさん・さわさんと

スタッフの皆さんが笑ってくれたから、まぁ良いかな。

聞いて下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ね・・・眠い(>_<)けど、明日の準備しなきゃ。

初!侍ジャパン取材で・・・。

2013年03月09日 土曜日
珍しく夜中に投稿・・・ただいま夜中の2時半(笑)

日付が昨日から今日に変わる直前まで東京ドームで

WBC「日本vs台湾」を取材していました。

s-samurai1-1.jpg

結果はご存知の通り、9回2アウトから追いつき、

延長戦で劇的勝利!!

初取材でこんな試合を見られるなんて、

僕もけっこう「持って」ます(笑)

s-samurai1-2.jpg

この話はもちろん、今度のSPOーNOWでするつもり。

って事で話をまとめているんだけど、

話したいことが多過ぎるのと興奮が治まっていないのが重なって、

なかなかまとまらない!おまけに寝られない(笑)