いつまで続けるんだ?!って声が聞こえてきそうですが、

すみません・・・これでラストです(笑)

沖縄キャンプ取材の最終日。夜7時発の飛行機にしていたので、

それまでの時間を有効に使おうと、このバスを利用しました。

s-2013-naha1.jpg

沖縄のプロ野球キャンプ地を回るシャトルバスです。

しかも料金1000円のチケットを買うと、その日のバスが

何回でも乗り放題!!路線は毎日6つ〜7つあり、

朝と夕方に運行しています。

(この前日、名護に向かったのは昼前だったので乗れず。)

ちなみに、那覇から一番遠い名護まで行こうとしたら

高速バスなら片道だけで2410円。1000円のシャトルバスが

どれだけありがたい事か・・・。

s-2013-naha2.jpg

それぞれのバスによって経路が違うのですが、中には

同じ那覇でキャンプ中の韓国プロ野球のキャンプ地を

回るバスまで。その努力に頭が下がります・・・。このバスで、

僕は前日に続いて名護の日本ハムへ。その途中には。

s-2013-naha3.jpg

中日ドラゴンズのキャンプ地、北谷も通過。

時間があったら見たかったけど、今回はパス。

すぐ近くが米軍基地なんですよね・・・。

初めて沖縄本島の街を見た僕にとっては、驚きの連続。

その名護では、前日に挨拶できなかった黒木知宏コーチにご挨拶。

ロッテの石垣で堀幸一コーチにご挨拶した時もそうでしたが、

昨年まで中継でご一緒した方がコーチになるのは、

嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。でも、これから現場で

いろんな話が出来るのが楽しみです。

s-2013-naha4.jpg

さらに那覇へ戻って巨人のキャンプ地をチラ見した後(笑)

締め括りは浦添のヤクルト。練習は少ししか見られませんでしたが

昨年までロッテの指揮をされた西村徳文さんにバッタリお会いし、

ご挨拶する事ができました。すると上空を本物のオスプレイが・・・。

s-2013-naha5.jpg

本当にいろんな事があった沖縄での最後は、

ゆいレールで那覇空港の隣りにある赤嶺駅へ。

日本最南端の駅を写真に納めて、旅を締め括りました。

お天気にも恵まれて、実に濃い4日間になりました。

もし時間とお金に余裕があったら、観光も含めて

あと2日くらい長く滞在したかったけど、それをやったら

東京に帰りたくなくなったかも(笑)それくらい楽しい時間。

今シーズンも仕事を頑張ってお金を貯め、来年もまた

沖縄に行こうと思います。沖縄の報告は、明日16時からの

NACK5「SPO−NOW」でも、たっぷりお話します!!