宮崎での南郷キャンプ取材中は、ほとんどの時間、

平尾さんを含めたNACK5の仲間と一緒に行動していました。

ただ最終日の月曜日、飛行機に乗るまでの時間がある事を聞き

勝手ながら「別行動をして良いですか?」と許可をもらい、

単独行動をしていたんです。目的は、列車に乗ること!!

だって、こんな機会じゃないと宮崎の列車は

なかなか見られないですから(笑)てなわけで、宮崎駅へ。

s-2013-miyazaki1.jpg

宮崎駅はターミナル駅だからもっと大きいと思っていたのですが、

高架の上の2面4線のホーム・・・ちょっと期待外れ(笑)

きっと何年か前に新しくなっていたんでしょうね。

まずは来る列車を片っ端からチェック。

南郷キャンプの時も何度か見かけた日南線のディーゼルカー。

その向こうは日豊線の普通電車。新旧の共演という感じですね。

s-2013-miyazaki2.jpg

更にこちらの車両は「SUNSHINE MIYAZAKI」の文字が。

本当に宮崎は晴れた日の空が気持ち良い!!

「SUNSHINE」がぴったりです。

s-2013-miyazaki3.jpg

こちらは久しぶりに見た783系「ハイパーサルーン」。

最初に見たのは「有明」だったかな。

日豊本線の特急「にちりん」や「きりしま」など、

幅広く使われているようで・・・。

良いなあ、乗りたいなあと思っていたら・・・。

s-2013-miyazaki4.jpg

なんと、宮崎空港行きの普通列車が、その

「ハイパーサルーン」型車両で入って来るじゃないですか!?

もともと他の皆さんとは宮崎空港で合流する事にしていたので

さっそく乗り込んで、3駅・15分ほどの「特急の旅」を

楽しむ事に・・・と思っていたら、次の南宮崎駅で

興味深い車両を見つけ、途中下車。

s-2013-miyazaki5.jpg

週末に日南線を走るリゾート列車「海幸山幸」。

JR九州の列車はデザイナーの水戸岡鋭治さんがデザインした

多くのジョイフルトレインが走っている事は、鉄道ファンの中では

お馴染み!その1つを実際に見る事が出来ました。

今度は実際に乗って見たいなぁ。

・・・そして、今度こそ宮崎空港へ。実は宮崎〜宮崎空港間は、

さきほどのようなラッキーな普通列車以外にも、

特急列車に乗車券だけで乗る事が出来ます。

やってきた特急「にちりん」は・・・。

s-2013-miyazaki6.jpg

787型車両でした!!元々は博多〜鹿児島中央間の

「つばめ」として登場した、九州を代表する特急車両。

わずかな時間でしたが、2つの特急車両に乗れて大満足!

単独行動をさせてもらって良かった!!

その話を聞いた平尾さんたちは苦笑いでしたが(笑)

s-2013-miyazaki7.jpg

最後に僕のお気に入りの1枚を。

南宮崎〜宮崎空港間は単線のため、

宮崎空港駅に列車が着くと、それを待っていたかのように

待機していた列車が出発していきます。

ちょうど僕の乗って来た787系「にちりん」が到着すると、

その前に乗っていた783系が

折り返しの「にちりんシーガイア」として出発していきました。

まるでバトンタッチをするように出発する783系と

それを見送る787系・・・という角度で。

スマホで慌てて撮ったわりには、良い感じになったかな、と

自画自賛しています(笑)時間とお金に余裕があったら、

1週間くらいかけて九州の鉄道を巡る旅がしたい・・・。