今週のNACK5「SPO−NOW」、

「チャレンジ・ザ・スポーツ」のコーナーは

昭和記念公園でのチャレンジ最終回!

しかも2本立てです!


s-horse-1-5.jpg


これ、何をしているところか分かりますか?

僕がアンダースローで投げているのは、

馬の蹄「ホースシュー」です。

これを、目標の杭「ステーク」に向かって投げるのが、

「ホースシューズ」です!!

s-horse-1.jpg

教えて頂いたのは、魚谷さん。

「スパルタで教えるよ〜」という言葉に最初はビビリましたが(笑)

優しく教えて下さいました。

と言っても、ルールは簡単!

先ほどの「ホースシュー(馬蹄)」を「ステーク(杭)」に向かって投げ、

かかるか、近付けて得点を競います。

輪投げに似ていますよね。

でも、「ホースシュー」が重いので、投げるバランスが難しい・・・。

ステークまでの距離は男子12m、女子は9mと決まっているので

最初は12mから投げ始めたのですが、なかなか決まらず・・・。

s-horse-2.jpg


最後は、こんな近くまで!!(笑)

さぁ、果たして上手く行ったのか!?・・・って、

それが聞きどころになるのか??(笑)

そして、もう一つのチャレンジは「ローンボウルス」

s-lawn-1.jpg

使うボールはこれ。下の白い玉は「ジャック」という目標球です。

これに、自分のボールを相手のボールより近付けるかを競うんですが、

使う球(黄色と黒)は中心が偏っていて、

転がすと途中で曲がっていくんです。

それを計算に入れて、どのように転がすかがポイント!!

s-lawn-2.jpg

教えて下さったのは、

「東京ローンボウルスクラブ」副会長の伊藤さん。

NACK5を普段から聞いて下さっているそうで、「SPO−NOW」の

リスナーさんという事が判明!!ありがたい!!(笑)

s-lawn-3.jpg

投げる時はこんな感じ。

ボウリングに近いんですが、違う点は球が勝手に曲がること(笑)

更に下は芝生で、目標の球があるのも特徴。

更に目標までが・・・。

s-lawn-4.jpg

・・・けっこう長い(笑)ちなみに、使用するコートは

端から端まで35mあるんです。

しかも、向こう端には溝が掘ってある。

色々と仕掛けがあるんですね〜。

s-lawn-5.jpg

双方のチームが球を投げて行くと、こんな感じ。

この写真では、目標の白い球に対して

一番近い黄色の球の内側に、黒の球が1つあるので、

黒に1点!となります。カーリングやペタンクに近いですね。

今回、昭和記念公園でやった中では1番好きかも!?

チャレンジの様子は、今週の「SPO−NOW」で詳しく!!

そして「SPO−NOW」アンケートのテーマは

「妄想シリーズ第2弾! ○○選手になってしたいこと!」

妄想を膨らませて送ってください!!(笑)

今週は定刻の17:55スタートですよ!!