行って来ました!!2泊3日の宮崎弾丸取材!!

埼玉西武ライオンズの春季キャンプの情報を

NACK5の番組内でレポートしてきました。

スタートは1月31日!

西武の監督・コーチ・選手の宮崎入りに合わせて

1便早い飛行機で宮崎入り。

乗客の8割はマスコミ関係、という感じ(笑)

s-2012-lions-camp1.jpg

宮崎空港の到着ロビーから、「ゴゴモンズ」に電話レポート。

驚いたのは、この日だけで西武の他に

巨人、広島、ソフトバンクが宮崎に入るため、

時間差で歓迎セレモニーが行われたんだそうです(笑)

さすがは宮崎!!

s-2012-lions-camp2.jpg

その後は、ライオンズの宿舎になる「南郷プリンスホテル」へ。

ここで取材陣に、

キャンプのオリジナルキャップなどのアイテムが配られます。

これを着ける事で、僕たちも取材モードのスイッチが入る!!

この後「夕焼けシャトル」の中では、

ホテルから電話レポートしました。

s-2012-lions-camp3.jpg

翌日、2月1日は南郷スタジアムで

いよいよキャンプがスタート!!

開始前に神事と、

地元の幼稚園児たちによる歓迎セレモニーが行われました。

客席を取材すると、地元の日南市はもちろん、

宮崎市や福岡市、そして

関東からもファンが詰め掛けていました。

特に一眼レフのカメラを構えた

女性が多かったのには驚き・・・。

s-2012-lions-camp5.jpg

この南郷スタジアムは、メイングラウンドとブルペンの間に

155段の長い石段があるんです。

そう、取材陣も勝手にトレーニング(笑)

「大石がブルペンに入ったぞ〜」

「おかわりくんがバント練習してるぞ〜」

などと情報を聞くたびに会談を上り下り・・・。

後半は膝がガクガク(笑)

そんな中で「FRESH UP 9」と「夕焼けシャトル」に

電話レポートをしました。


s-2012-lions-camp8.jpg

そして最終日の今日は、東京へ戻る前に

ソフトバンクのキャンプへも足を伸ばす事が出来ました。

入り口の前にはチャンピオンフラッグが飾られ、

球場の周りは、B級グルメやお土産のお店がたっくさん!!

それぞれのキャンプ地の個性があるんだなぁ、と思いながらも

本当に密度の濃い3日間でした。