ブログ

東京野球ブックフェア

2011年10月31日 月曜日

10月も今日で終わり、でも野球をまだまだ楽しめる毎日。

そんな野球に関する、文化系なイベントに昨日行ってきました。

東京・月島で行われた「東京野球ブックフェア」

 

古書のお店はもちろん、一般の参加者も加わって

フリーマーケット形式で行われたイベント。

更に野球にまつわるトークショーと盛りだくさん。

会場は野球の"コア"なファンで熱気に包まれていました。

しかも、入口ではCSの日本ハムvs西武をパソコンでライブ中継。

CSの様子を気にしながら濃い野球トークを楽しみました。

 

s-2011_1031baseball-book-fair.jpg

僕は野球にまつわる本を2冊購入。

「野球部あるある」は、今話題の1冊。

高校野球に少しでも興味があったら笑えます。

しかも昨日は、なんと作者さんご本人から購入(笑)

話を聞いたら、購買層の4割は女性なんだとか。

 

「プロ野球外国人大事典」は、まさにタイトルのまま(笑)

年代別にまとめてあって、

必ず「いた、いた!!」と盛り上がるはず。

この本をつまみにして、お酒が進みそうです(笑)

初!!ドラフト会議

2011年10月27日 木曜日

今年もドラマが待っていた「プロ野球ドラフト会議」。

僕も初めて、その場を取材する事が出来ました。

 

s-2011_1027draft-1.jpg

新高輪プリンスホテルに着いたのは、開始3時間前。

 

s-2011_1027draft-2.jpg

既に緊張感と高揚感に包まれる会場。

また、抽選で選ばれた一般の観客に向けた

展示コーナーもあって、自分の名前を書いた紙を渡すと、

実際のような画面で表示をしてくれるコーナーには

たくさんの人が行列を作って、記念撮影をしていました。

 

s-2011_1027draft-3.jpg

そして僕はマスコミ各社の控え室で、

他の記者さんと共にドラフトを見守る事に。

 

s-2011_1027draft-4.jpg

まずは、ロッテが3球団の競合の中で

東洋大の藤岡投手を引き当て、大興奮!!

そして、西武は期待の社会人投手・十亀投手を単独指名。

うんうん・・・良い感じと思っていたら、

巨人の単独指名と思われていた菅野投手が

日本ハムと競合になり、交渉権は日本ハムに。

この時はさすがに、あちらこちらでどよめきが起こりました。

 

s-2011_1027draft-5.jpg

そして、最高の驚きは、日本ハムが7巡目で

早稲田大ソフトボール部の大嶋選手を指名した時。

驚きと同時に会場の誰もが

「知ってる?」「知らない」と顔を見合わせました。

やはり、ドラフトにはドラマが待っているんですね。

 

そして、僕が今年の夏の高校野球千葉大会で実況した

延長15回再試合。その時に先発した専大松戸の上沢投手が

日本ハムに6巡目指名され、更に同じ千葉から

市立柏の森投手が巨人の育成枠1巡目で指名、

プロのスタートを切りました。

 

ロッテと西武の抽選では、「指名する側の気持ち」、

千葉の高校球児の名前が出ると「指名される側の気持ち」、

いろんな意味でドキドキした3時間20分のドラマでした。

新たなスタートラインに立った選手たちがどんな輝きを放つのか、

今から活躍が楽しみです!!

 

絶品!豚丼寿司

2011年10月26日 水曜日

昨日は久しぶりに会食の場に呼んで頂きました。

普段なかなか会う機会の無い業種の方と

お話しできるのは楽しい。

そして、新たなお店を見つけられる事も。

 

昨日行ったのは銀座と新橋の中間にある「十勝屋」。

その名の通り、北海道十勝の食材を直送して出してくれるお店です。

チーズ、じゃがいも、十勝ワイン・・・改めて

「北海道は良いなあ」と感じながら

出されるメニューを堪能した締めくくりに出されたのが、

なんと「豚丼の押し寿司」

 

s-2011_1025butadon-zushi.jpg

 

帯広名物の豚丼を、贅沢にお寿司にチェンジ。

これがワインに合う合う・・・あまりの美味しさに、

久しぶりに絶句しました。

これがグルメロケじゃなくて良かった(笑)

 

これから僕のお店選びのレパートリーに入る事間違いなし!!

ずっと前から知っていたように、

「オススメのお店があるんですよ〜」と

人を連れて行くつもりです(笑)

2011レギュラーシーズン終了

2011年10月24日 月曜日

4月12日に始まったパ・リーグのレギュラーシーズンも、おとといで終了。

その締めくくりは、QVCマリンフィールドの

「ロッテvsソフトバンク」最終戦でした。

 

試合は5−2でロッテの勝利。

ケガ人続出の苦しいシーズン・・・最後の最後に

西村監督のやりたかった野球が出来たんじゃないか、

と思うような、機動力野球を見せてくれました。

 

試合終了後には、公式戦終了セレモニー。

シーズン最下位とあって、西村監督のコメントのみの

静かなセレモニーに。

 

s-2011_1022marines.jpg

と同時に僕はお世話になった取材仲間の皆さんや

球団の皆さんにご挨拶。

 

こうしてみると、何だかあっという間に半年が過ぎたなぁと思います。

振り返ってみれば、

震災の影響で4月12日に開幕してから6ヵ月ちょっと・・・。

実況と取材を合わせて自己最多の70回近く、

球場に足を運びました。

そのほとんどが、QVCマリンと西武ドーム。

本当に野球漬けの半年を送ることが出来て幸せでした。

でも、西武のCSという楽しみが残ってる!!

 

改めて、お世話になった皆さん、ありがとうございました!!

来シーズンも、よろしくお願い致します!!

「ヴィラ本栖」1泊2日の旅

2011年10月20日 木曜日

このところ、色々なブログネタが出来たので

書くのが遅れてしまいましたが・・・、

今月、旅番組に出ています(笑)

 

選挙特番や中央区の広報番組でお世話になっている

東京ベイネットワーク「Bayネット」で放送中の

「絶景 大自然を巡る ヴィラ本栖 1泊2日の旅」

実際に1泊して旅して来たんですよ〜。

 

今回の旅の拠点は、山梨県の本栖湖近くにある

中央区立区民健康村「ヴィラ本栖」、

東京の中央区役所から便利な直通バスが出ています。

s-2011_1019motosu1.jpg

和洋室と和室の二つのタイプの部屋とコテージがある施設は、

ペット同伴の宿泊も可能。

ペット室の様子を部屋のテレビで見られるのがユニークです。

s-2011_1019motosu2.jpg

まずは、本栖湖周辺の大自然を体感できる

ネイチャーガイドツアーへ。

あの青木ヶ原樹海にも行きました。

 

林の中に入った途端にひんやりした空気・・・

右に見えるのは「石塁」という溶岩を使った史跡で、

武田信虎・信玄の時代に築造されました。

s-2011_1019motosu3.jpg

自然の神秘を体感できますよ〜。

 

ツアーでお腹が空いたら、ヴィラ本栖のレストランでランチ。

こちらの指定管理者である箱根の老舗「富士屋ホテル」の

伝統のカレーを頂けるんです。

s-2011_1019motosu4.jpg

今回頂いたのは「シーフードカレー」

王道であり、しかも超リッチな味です!!

 

お腹一杯食べたら、再び体を動かしに。

本栖湖で"初"カヌー体験をしました。

s-2011_1019motosu5.jpg

この魅力はなんと言っても、本栖湖から見られる富士山!!

様々な角度から楽しめるだけじゃなく、

湖面に映る姿もまた絶景!!

s-2011_1019motosu6.jpg

30分ほどのレッスンで、運動オンチの僕でも

すっかり楽しむ事ができました(笑)

 

さぁ、いよいよお楽しみのディナー!!

和洋食の中から、洋食のコースを頂きました。

s-2011_1019motosu7.jpg

肉料理と魚料理が両方楽しめる贅沢なコース。

サーロインステーキに使われている

青粒コショウのソースが絶妙です!!

 

一泊した翌朝は近くにある「くくり工房」さんへ。

東京から移り住んだ染物師の藤森さんは、

ここで幻の染物「辻ヶ花」やインド更紗を製作しています。

手作りで作ったという工房で作られた染め物には、

富士山の水も活きているんです。

s-2011_1019motosu8.jpg

まさに本栖湖の魅力を詰め込んだ番組になっていますよ〜。

10月中は毎週土曜日の10時、12時、20時から放送!!

また中央区のHPでも動画が見られます。

ぜひチェックして下さい!!

 

山本尚貴選手!!

2011年10月19日 水曜日

今日は宇都宮で嬉しい「再会」をしてきました。

 

2年半前まで、僕がとちぎテレビで担当していた「朝生とちぎ」で

僕がコンビを組んでいた、須賀ちゃんこと須賀由美子さん。

その須賀ちゃんが今やっているラジオ番組に、

あるゲストが来ると聞いて駆けつけたんです。

s-2011_1019yamamoto-naoki.jpg

レーシングドライバーの山本尚貴選手。

僕が「朝生とちぎ」の中でやっていた

モータースポーツのコーナー「サーキットへ行こう」で、

当時まだ20歳だった尚貴選手に会い、

ずっと応援して来ました。

しかし「朝生」を卒業してからは、合う機会がなかなか無く

気が付けば3年・・・。

それでも、久しぶりに会った尚貴君は

僕との再会をとても喜んでくれました。

 

現在はスーパーGTとフォーミュラ・ニッポンで

着実な成長を見せている尚貴選手。

でも、真面目で素直な尚貴選手「らしさ」は、

全く変わっていませんでした。

「聖さんと会うと、一番話しやすいんですよ」

なんて、嬉しい事も言ってくれて。

 

これから更なる進化を遂げるであろう尚貴選手、

これからも仲良くしてね(笑)

 

ライオンズCS進出!!

2011年10月19日 水曜日

今年は、実況や取材を通して野球の様々なドラマを見てきました。

そんなシーズンの締め括りに、こんな劇的なドラマを目にするとは!!

 

埼玉西武ライオンズのレギュラーシーズン最終戦。

今日の試合に4位の西武が勝ち、

3位のオリックスがソフトバンクに敗れると西武が逆転でCSへ・・・

という、渡辺監督の言った

『首の皮一枚残った』状況の中で行われた今日の西武vs日本ハム。

僕も千葉でのナレーション録りの仕事を終えて駆け付けました。

s-2011_1012lions1.jpg

球場に着いてまず驚いたのは、お客さんの多さ!

電車が西武球場前駅に着く前に

『本日の入場券は全て売り切れました』のアナウンス。

s-2011_1012lions2.jpg

そして外野席の後方には

4列にも5列にも人が並んで声援を送り、熱気ムンムン。

そんな客席を抜けて滑り込んだ記者席で試合を見ていましたが、

なんと言っても今日は先発の西口投手。

僕もサンデーライオンズで

西口投手の素晴らしいピッチングに魅了されましたが、

まさに今季の『完全復活』を象徴する快投!!

4―2とリードする間、バックスクリーンには

オリックスがリードされているとの情報が映し出され、

西武ドームはますますヒートアップ!!

そして9回、抑えの牧田投手が登板。

さすがに重圧があったのか、日本ハムの反撃に遭いましたが

味方の好守にも助けられて4―3で勝利!!

s-2011_1012lions3.jpg

それからはバックスクリーンにオリックスの試合が映し出され

『パブリックビューイング』に。

もう、今日ばかりはみんなでソフトバンクの応援です(笑)

s-2011_1012lions4.jpg

そして約40分後、ソフトバンクがオリックスを4―1で下し、

ついに西武の逆転3位・クライマックスシリーズ進出が決定しました。

この時には記者席の報道記者さんも拍手喝采!

s-2011_1012lions5.jpg

そこからは、NACK5のライオンズレポーター千代さんと

手分けして監督などのコメント取り。

いつもは長くキツイバックネット裏の階段も

楽に登れた気がしました。

s-2011_1012lions6.jpg

約4ヶ月ぶりの3位浮上が最終戦。

しかもオリックスとの勝率の差は0割0分0厘1毛!!!

野球の面白さを、ここに来てまた一つ教えてもらいました。

おかげで、これから始まるCSも楽しめる!!(笑)

まだまだ、僕の2011シーズンも終わりません。

初!さいたまダービー実況

2011年10月17日 月曜日

ご無沙汰しています。

この数日、バタバタと動いておりました。

 

そのバタバタとは何かと言うと・・・、

一昨日の土曜日、埼玉スタジアム2002で行われた

サッカーJ1のさいたまダービー

「浦和レッズvs大宮アルディージャ」を

NACK5で実況させて頂いたのです。

 

J1への生き残りを懸けた、大事な大事な試合。

しかも、その話を頂いたのは本番2日前の木曜日夕方。

おまけに、ラジオのサッカー実況は初めて!!

テレビを含めてもサッカー実況は約4年ぶり。

久しぶりに、家にこもって特訓をしました(笑)

 

とはいえ、本番はなかなか選手の名前がすぐに出なかったり、

細かい描写を瞬時に、的確に伝えられなかったり、と

反省点が多く残りました。

そんな中、助けて頂いたのは

放送をご一緒したメインパーソナリティーの大野勢太郎さんと

解説の宮沢ミシェルさん。

僕のつたない実況の背中を押して頂き、

なんとか本番を終える事ができました。

 

s-2011_1012saista.jpg

普段、リスナーとして接してきた方お二人とご一緒する事になり、

更に緊張したのは言うまでもありませんが(笑)

本当にスペシャルな時間でした。

 

この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。

ありがとうございました!!

もっともっと、サッカーも勉強したいと思った1日でした。

秋季大会でもドラマが!

2011年10月10日 月曜日

夏の大会を終えて3年生が引退し、

新しいチームへ移行している高校野球。

その新チームで迎える最初の大きな大会が、

高校野球秋季大会です。

昨日、今日と千葉大会の準決勝、そして決勝に行ってきました。

 

舞台は千葉県野球場。

千葉市スポーツセンターの中にあります。

千葉の高校野球ではお馴染みですが、

今年は東日本大震災の影響で

夏の大会中は利用する事が出来ませんでした。

 

僕にとっても、何だか懐かしく感じた舞台での戦い。

昨日の準決勝で勝ち上がった

千葉英和高校と東海大望洋高校が

山梨で行われる関東大会への出場を決めました。

 

そして今日の決勝、1点をリードされた千葉英和が

9回1アウトから一挙5点を取り、

鮮やかな逆転勝ちで優勝を飾りました。

s-2011_1010chibaeiwa.jpg

千葉英和にとっては秋季大会18年ぶりの優勝、

そして関東大会も18年ぶり。

どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。

そして、関東大会に向けた各地域の大会の模様は

特別番組として放送する予定で、千葉と茨城の試合は

僕がナレーションを担当します。

詳しい放送予定については、分かり次第お知らせしますね。

「エンディングノート」

2011年10月08日 土曜日

野球実況の仕事が落ち着き、

久しぶりに映画を見てきました。

この作品の事を知った時、絶対に見ようと決めていた作品

「エンディングノート」

s-2011_1007ending-note.jpg

余命を宣告された父親の死への「準備」を

娘が監督として撮り続けた作品。

そして、命と向き合ったドキュメンタリー作品。

音や字幕による余計な着色をせず、

カメラを回し続けたからこそ伝わる

家族の絆が、深い感動となって伝わってきました。

 

人の「死に方」について考えさせられると同時に・・・、

いや、それ以上に「生」とは何かを教えてくれます。

「生きる」「生まれる」

親から子へ、孫へ・・・。

人間が繋いで来た「命のリレー」があるからこそ、私たちがいる。

そして、自分たちも次の世代へ繋いでいきたい。

そんな気持ちを強く感じる素晴らしい作品。

 

ありきたりな言い方ですが、

ぜひ大切な人と見て欲しい作品です。

ハンカチも忘れずに。