このところ、色々なブログネタが出来たので

書くのが遅れてしまいましたが・・・、

今月、旅番組に出ています(笑)

 

選挙特番や中央区の広報番組でお世話になっている

東京ベイネットワーク「Bayネット」で放送中の

「絶景 大自然を巡る ヴィラ本栖 1泊2日の旅」

実際に1泊して旅して来たんですよ〜。

 

今回の旅の拠点は、山梨県の本栖湖近くにある

中央区立区民健康村「ヴィラ本栖」、

東京の中央区役所から便利な直通バスが出ています。

s-2011_1019motosu1.jpg

和洋室と和室の二つのタイプの部屋とコテージがある施設は、

ペット同伴の宿泊も可能。

ペット室の様子を部屋のテレビで見られるのがユニークです。

s-2011_1019motosu2.jpg

まずは、本栖湖周辺の大自然を体感できる

ネイチャーガイドツアーへ。

あの青木ヶ原樹海にも行きました。

 

林の中に入った途端にひんやりした空気・・・

右に見えるのは「石塁」という溶岩を使った史跡で、

武田信虎・信玄の時代に築造されました。

s-2011_1019motosu3.jpg

自然の神秘を体感できますよ〜。

 

ツアーでお腹が空いたら、ヴィラ本栖のレストランでランチ。

こちらの指定管理者である箱根の老舗「富士屋ホテル」の

伝統のカレーを頂けるんです。

s-2011_1019motosu4.jpg

今回頂いたのは「シーフードカレー」

王道であり、しかも超リッチな味です!!

 

お腹一杯食べたら、再び体を動かしに。

本栖湖で”初”カヌー体験をしました。

s-2011_1019motosu5.jpg

この魅力はなんと言っても、本栖湖から見られる富士山!!

様々な角度から楽しめるだけじゃなく、

湖面に映る姿もまた絶景!!

s-2011_1019motosu6.jpg

30分ほどのレッスンで、運動オンチの僕でも

すっかり楽しむ事ができました(笑)

 

さぁ、いよいよお楽しみのディナー!!

和洋食の中から、洋食のコースを頂きました。

s-2011_1019motosu7.jpg

肉料理と魚料理が両方楽しめる贅沢なコース。

サーロインステーキに使われている

青粒コショウのソースが絶妙です!!

 

一泊した翌朝は近くにある「くくり工房」さんへ。

東京から移り住んだ染物師の藤森さんは、

ここで幻の染物「辻ヶ花」やインド更紗を製作しています。

手作りで作ったという工房で作られた染め物には、

富士山の水も活きているんです。

s-2011_1019motosu8.jpg

まさに本栖湖の魅力を詰め込んだ番組になっていますよ〜。

10月中は毎週土曜日の10時、12時、20時から放送!!

また中央区のHPでも動画が見られます。

ぜひチェックして下さい!!