ブログ

ラジオの魅力

2011年05月29日 日曜日

NACK5で「SPOーNOW」を担当するようになって、もう2ヵ月が経ちました。

早い・・・本当に早い。楽しい事はあっという間に過ぎると言いますが、

「SPO−NOW」の本番は、「もう2時間半?」というくらいに過ぎていきます。

 

NACK5をよく聞いてくれている方は分かると思うんですが、「SPO−NOW」をやっている

土曜日の18〜20時台というのは、毎年10月〜3月に

恒例の番組「マジカル・スノーランド」が放送されています。そのため、「SPO−NOW」は

9月までの半年限定の予定。となると、もう1/3が過ぎたわけで・・・。

まだ2/3も残っているんですが、「もっと続けたいな〜」という気持ちが湧いてきちゃいます。

10月からも、ラジオで喋れたら良いなぁ・・・。はい、独り言です(笑)

 

やればやるほど、ラジオは面白い。

4月に「SPO−NOW」を始めてから、今まで以上にラジオを聞くようになりました。

家でプロ野球中継の資料を作っている時間は、ほとんどラジオがかかっています。

NACK5だと、小林克也さんの「ファンキー・フライデー」、土曜日も昼間に取材が無ければ

出かけるギリギリまで「ヒッツ・ザ・タウン」を聞いています。

それでいて、時々は本社から番組をやっているので、局に行くと

バカボン鬼塚さんや山口五和さんがいて・・・「あっ、ホンモノだぁ」と

僕は密かにミーハーな気持ちが騒ぐのです(笑)

 

そんでもって、平日の午後。最近はほとんど、TBSラジオを聞いています。

その番組は、「小島慶子キラ☆キラ」

 

s-2011_0529kirakira.jpg

 

番組に関する本が2冊も出たんですね。1冊は番組本、きょう買ってきました。

もう1冊は小島さんのエッセイ、既にじっくり読みました(笑)

 

ご存知の方も多いと思いますが、はっきり言って「ラジオの王道」を行く番組です。

2時間半の番組の大半を、その日のテーマについて送られてくるメッセージ読みに宛てる。

小島さんと、日替わりのトークパーソナリティーの皆さんが、メッセージをもとに

等身大のトークを展開する・・・それが、オモシロイ。それでいて、深い共感もある。

 

中学生の頃からラジオっ子として育った僕は、すっかりハマってしまいました。

この前なんて、昼に神奈川に用事があって電車で行こうとしたのを、

帰りに「キラ☆キラ」が聞けるようにと、車を借りて行ったんですから(笑)かなりのハマリ具合。

 

聞いてくれるリスナーさんの、すぐ近くにある番組。それがラジオなんですよね。

情報を一方的に伝えるのも番組だけど、やっぱりラジオは「会話できる」のが魅力。

そういう意味では、NACK5も「FM」なのに「AMっぽい魅力」がある気がして、すごく嬉しい。

今やっている「SPO−NOW」では、もちろんスポーツの話題が中心になりますが、

たまに来るフリーの内容のメール、いわゆる「ふつおた」を見つけると、また違った喜びがあります。

僕の話を聞いてくれて、「こんな話を聞いてよ」と思ってくれた人が1人でもいたなら、それは

すごくありがたい事だし嬉しい事。これからも、ラジオに関わっていけたらと、心から思います。

今週はラグビー・大畑さん登場!&あなたのスポーツ観戦スタイルは?

2011年05月26日 木曜日

今日は、朝からCMナレーションのお仕事を頂き、神奈川の「J:COM湘南」に行ってきました。

ありがたい事に、事務所を辞めてからも仕事を頂いているので、時々、

東海道線で出かけています。帰りは、気分次第でいろんな路線に乗ります(笑)

J:COM湘南が見られる皆さん、「全国 大陶器市」のCMは僕の声です(笑)

 

さて、こちらも声のお仕事!!

あさって28日(土)のNACK5「SPO−NOW」は、6月5日に熊谷で行われる

ラグビー・チャリティーマッチに参加する、元日本代表の大畑大介さんが登場します。

生でお話を伺います!!緊張しそうだなぁ・・・。

 

そして今週の「SPO−NOWアンケート」のテーマは、「私のこだわりスポーツ観戦スタイル」

スポーツ観戦の仕方って、人それぞれですよね?

思い切り声を出して応援する、ビールとホットドッグを片手に、お手製のコスチュームで、

などなど・・・あなたの「こだわり」観戦スタイルを教えて下さい。

 

もちろん、フリーのメッセージやリクエストも大歓迎です。

メールは、sports@nack5.co.jp

FAXは、048-650-0300 まで!!

今週も土曜日17時55分からは「SPO−NOW」で楽しんで下さい!!

テンションが上がるお台場

2011年05月25日 水曜日

今日は企業の式典と懇親会の司会で、お台場に行ってきました。

会場は、ゆりかもめの台場駅に直結している「グラン・パシフィック・ル・台場」

 

20110525-3.jpg

 

う〜ん、広々とした懇親会の会場。豪華な料理も並んでいます。

特に厚切りのローストビーフが美味しそうだったぁ・・・僕は司会なので食べられないけど(笑)

でも、この会場の一番の魅力は、僕のいる司会台の後ろ側にあるんです。

 

20110525-4.jpg

 

地上29階にあるパーティー会場の窓から外を見ると・・・。

 

20110525-2.jpg

 

東京湾が一望出来るんです!!遠くには羽田空港を離発着する飛行機の姿が。

懇親会で、「しばらくご歓談です」と言ってからの間、ず〜っと外を見ていても飽きませんでした(笑)

 

一方、会場の廊下側からの景色もスバラシイ・・・。

 

20110525-1.jpg

 

レインボーブリッジを中央に、左端に東京タワー、右端にはスカイツリー!!

一枚の窓で夢の共演です!!小さいけど、分かるかなぁ・・・。

 

前にも書きましたが、年に何回か仕事で来るお台場。

なぜか、ワクワクします(笑)東京に住んでいるのに、自分でも不思議。

まぁ、確かにプライベートでお台場には来ないし(笑)新鮮なんですよね。

『デートでお台場に来ました!!』なんて日記が書けるのは、いつの事になるのやら・・・。

「SPA交流泉」&スポーツ名言・珍言教えて下さい!!

2011年05月19日 木曜日

おとといの火曜日にプロ野球の交流戦が開幕!!

僕もおととい・昨日とQVCマリンフィールドに行ってきました。

交流戦といえば、マリンお得意の「交流戦アイテム」

毎年、ユニークなポスターやグッズが登場しますが、今年はコレ!!

 

s-2011_0519spa-m-d.jpg

 

入浴剤、その名も「スパ交流泉」

ダジャレかい!!って感じですが(笑)まだ朝晩は寒いから、もらうと確かに嬉しい・・・。

しかも、マリンにやってくるセ・リーグ6球団全てのバージョンを作るみたいです。

ちなみに写真は中日版。先着で観客の皆さんももらえるらしいので、

マリンに交流戦観戦に行く予定のある方は、ぜひゲットして見て下さい。

 

さて、この2日間の取材を活かすべく、あすは交流戦の実況です。

TwellVで18時から「千葉ロッテvs横浜」の実況をやります。

解説は黒木知宏さん、リポーターは島村幸男さんです。ぜひ、ご覧下さい!!

 

さらに!!あさっては土曜日ですから、もちろんNACK5「SPO−NOW」がありますよ〜。

今週の「SPO−NOWアンケート」のテーマは、「スポーツ名言・珍言」

今まで選手たちが残してきて印象的な言葉、実況アナウンサーの残した言葉など

あなたが覚えている印象的な言葉を教えて下さいね。

また、学生時代の部活の監督に言われた言葉など、身近な人のお話もお待ちしています!!

メールは、sports@nack5.co.jp

FAXは、048−650−0300です。

あすはTwellV、あさってはNACK5でお会いしましょう!!

特別な「同窓会」

2011年05月16日 月曜日

昨日は、同窓会に行ってきました。

司会としての役割もあったんですが、高校でも中学でも小学校でもありません。

小学校入学前の3年間お世話になった「ドルトンスクール東京」の同窓会です。

 

こちらには、去年から小学生の生徒さんに番組作りを体験してもらう

ミニ授業でおじゃしていましたが、今回は卒業生以外に

OB・OGの先生もいらしたので、多くの会いたかった方と再会出来ました。

 

中でも僕が年少だった時の担任の先生。

約30年ぶりの再会に、先生は僕を見つけた途端に涙を流されて・・・僕も感動しました。

 

更に、会の後には先生方と二次会へ。

s-2011_0515dalton.jpg

 

3歳の頃の僕の話を鮮明に覚えていて、今の僕を応援してくれる先生。

僕ももっと頑張らなきゃいけない、と心から思った素敵な一日でした。

「最強世代1988」節丸裕一アナと

2011年05月15日 日曜日

昨日のNACK5「SPO−NOW」は、

スポーツアナウンサーの節丸裕一さんをゲストにお迎えして、節丸さんの書かれた本

「最強世代1988 田中将大、斎藤佑樹、坂本勇人、前田健太・・・11人の告白」について

お話を伺いました。

 

s-2011_0514setsumaru-ana.jpg

 

私も本を読ませて頂きましたが、野球好きにはたまらない一冊です。

まず、最強世代(黄金世代)と言われた選手たちが、これほどまでに素直に

インタビューに応えた、という事に驚きました。

それくらい、自分やライバルについての率直な言葉が出てきます。

節丸さんによると、一人2時間〜3時間かけてインタビューをしたんだそうです。

 

そして節丸さん自身も、インタビューを後から振り返って

「あの言葉の本当の意味は」と問い返しながら、本質に迫っています。

プレーする姿だけでない、一人の人間としての選手たちの姿が伝わってくる1冊。

かなり、オススメです。  

今月はジョギング特集!!&上司にしたいスポーツ選手は?

2011年05月14日 土曜日

昨日は、今季のQVCマリンフィールド初ナイター!!

「ロッテvs楽天」をTwellVで黒木知宏さんと共にお送りしました。

5回裏の花火を見た時には、放送席で泣きそうになったくらい感動した。

こうやって、少しずつでも元気になる人が増えていって欲しい・・・そう思いました。

 

試合も、マリーンズ・成瀬と、イーグルス・田中マーくんの好投で締まったゲームになりました。

試合は1対1の引き分け(延長12回)。2人に勝たせたいゲームでした。

 

そして、きょう土曜日はNACK5「SPO−NOW」の日!!

もう、皆さんの習慣にして頂けたでしょうか??

 

その中で、1ヵ月に渡って今、HOTで面白いスポーツをご紹介するのが

19時台の後半にお送りしている「ピックアップ・スポーツ」

今月は、「ジョギング」を取り上げています。

ご出演頂いているのは、こちらのお2人。

 

s-2011_0510picup-jog.jpg

 

プロのコーチをつけて、本格的にマラソンをやっているという

ドラマーの「カオリン」こと小林香織さん。

そして、カオリンのコーチ、青山剛さんです。

 

先週は、その第一歩として「シューズ選び」のお話を伺いました。

大事なのは、「専門店へ行き、自分の体重などの情報を伝えて、シューズを選んでもらうこと」

やっぱり、プロに相談する事が大切なんですね。

しかも、コーナーでは秋に「チームNACK5」で大会に出る!!という

すごい計画まで始動しています。大丈夫だろうか(笑)

そんなわけで、ぜひ番組を聞いて、一緒に大会を目指しましょう!!(強引??)

 

それと、今日の「SPO−NOWアンケート」のテーマは

『上司・先輩にしたいスポーツ選手』です。

星野監督のような熱血系や、マラソンの小出監督のような「誉めて伸ばす」方など

あなたの意見を聞かせて下さいね。

FAXは、048−650−0300

メールは、sports@nack5.co.jp  までお寄せ下さい!!お待ちしています。

今日も、17時55分からはNACK5を聞いて下さ〜い!!

「ハピモ」初出演!!

2011年05月10日 火曜日

今日は早起きして、チバテレの朝の情報番組「ハピモ」に出てきました。

出たのは、7時20分過ぎの「ベースボールアワー」のコーナー。

チバテレ以外にも、tvkとテレ玉に流れている時間だったので、

神奈川と埼玉の皆さんにも見て頂けました!!

 

しかも、千葉のみに流れる7時30分以降も出してもらい

メールまで読ませてもらいました。・・・この流れは、本番が始まってから決まったんですが(笑)

それにしても、朝の番組は時間が経つのが早い!!本当に楽しかったです。

 

ご一緒したのは、このお二人。

 

s-2011_0510hapimo.jpg

 

「ハピモ」月・火曜キャスターの未莉さん。

ほんわかした雰囲気が、朝の番組にピッタリ!!

 

そして、番組の「天の声」をしている「イガちゃん」。

番組の演出上、「後ろ姿ならOK」という事だったので・・・。

もちろん僕は正面を向いてお話ししました(笑)顔が出ないなんて、もったいないなぁ。

未莉さんも、イガちゃんも、とても可愛らしい方でした。

また時々は番組に呼んでもらえそうなので、今から楽しみです。

明日は「ハピモ」に出ます!!

2011年05月09日 月曜日

急に決まったのですが、明日!!

チバテレの朝の情報番組「ハピモ」の「ベースボールアワー」コーナーに

出させてもらう事になりました。

 

今シーズンのマリーンズのこれまでを振り返り、注目選手をご紹介します。

朝6時30分〜8時までの生放送、ぜひチェックして下さい!!

・・・という事は、明日は4時起きだぁっ(笑)

「いつもの図書館」のありがたさ。

2011年05月08日 日曜日

昨日も、「SPO−NOW」を聞いて頂いた皆さん、

そしてメッセージを送って下さった皆さん、ありがとうございました!!

番組が始まって1ヵ月ですが・・・まだまだ、いっぱいいっぱいです(笑)

でも、毎回毎回、本当に楽しくやらせてもらっています。

仕事にしては楽しみ過ぎちゃっているくらいです・・・本当に感謝です。

少しでも長く、番組が続くと良いなぁ。

 

さて、今日は久しぶりに図書館に行ってきました。

僕がよく使う図書館は、千葉県浦安市にある「浦安市中央図書館」。

 

s-2011_0508urayasu-1.jpg

 

東京側から行くと一番近い千葉県の図書館(たぶん)というわけで、

千葉県内の地元紙をチェックするために、月に2回くらい通ってきました。

なぜ地元紙かというと、高校野球の千葉県内の結果や情報をチェックしたいから。

つまり、僕がチバテレビで高校野球を担当するようになった

8年近く前からお世話になっているんです。

 

とはいえ、今回の東日本大震災で大きな被害を受けた浦安市。

この図書館も、4月の終わりまで閉館されていました。

館内の膨大な資料棚も、ほとんどが倒れてしまったそうです。

 

s-2011_0508urayasu-2.jpg

 

今日も、隣の駐車場には給水車が多く止まっていました。

図書館の向かいにある浦安市文化会館は、災害復興本部になっている。

まだまだ、完全復興への努力が続けられているんです。

 

それでも、「いつもの図書館」というのはホッとするもの。

いつものように新聞のスクラップをコピーした後は、

自分へのご褒美で「鉄道ファン」を閲覧(笑)

 

係の方は、応対の時も防災服。

棚には「がんばろう浦安」と書かれた、浦安関連記事のファイルコーナーがありました。

そんな図書館の入口には、「改めて皆さんに必要とされている事を感じました」という

図書館長さんの挨拶文が。

そうなんです。図書館は、常に必要としている大切な存在。

当たり前のように使っていた存在のありがたさを、僕も改めて感じました。

高校野球の春の県大会も終わり、夏の大会まであと2ヵ月。

図書館には、これから益々お世話になります!!