最近、2日に1回は飲み会にお呼ばれしている小笠原です。

飲み過ぎは良くないと思うんですが、楽しいとついつい・・・。

しかも、まだまだ寒い日が続いていると、熱燗が美味しくて(笑)

 

な〜んていう話に共感してくれる方には、オススメのお店です。

今日から1週間放送のJCN「はっぴる千葉」は

千葉駅からバスで5分ほど。千葉神社に近い

おでんの専門店「おでん田田」をご紹介します。

「田田」は「でんでん」と読みますよぉ。

 

s-2011_0227den1.jpg

 

千葉公園にも近いお店の中は、落ち着いた雰囲気。

写真の奥に写っている提灯は、店の外にもあって

赤い提灯に「田田」の文字が目印です。

 

s-2011_0227den2.jpg

 

お店の中心に構えるのは、もちろん主役のおでん。

おでん専門店ということで1年を通して楽しめるこのお店。

でも、オススメはこれだけじゃ無いんです。

s-2011_0227den3.jpg

 

まずは、新鮮なお刺身を盛り合わせで出して頂きました。

淡泊な中にも脂の乗った銚子産の「ほうぼう」、

静岡の「しめ鯖」は軽めにしめているので、鯖の脂の甘みも堪能出来ます。

そして、大ぶりのタコ、と大満足の内容。

それもそのはずで、店長さんの実家は銚子港の漁師さん。新鮮さは抜群!!

 

s-2011_0227den4.jpg

 

続いては、気軽につまめる人気メニュー「ばりごぼう」

太めに切ったゴボウをじっくり揚げて、スパイシーに味付け。

お好みでマヨネーズを付けて頂きます。

ビールが止まらない逸品!!と、ここまでは分かりますよね?

でも、このお店はひと味違う!!「ばりごぼう」に合う日本酒を出して頂きました。

 

s-2011_0227den5.jpg

 

それが、こちらのお酒「だっさい」と読みます。

すっきりした飲み口が、ばりごぼうの油を流してくれます。

店長が選んだ20種類ほどの日本酒が楽しめるとあって、

日本酒好きにも嬉しい!!

 

そして、いよいよ真打ち登場!!

 

s-2011_0227den6.jpg

 

おでんの盛り合わせでございます!!

この日のメニューは、上から

「がんも」「大根」「はんぺん」「ロールキャベツ」「こんにゃく」「稲荷もち」「つみれ」という

豪華なラインナップ!!しかも、こちらの出汁は醤油じゃなくて、塩で味付けをしているんです。

さっぱりしていて、素材の味がどんどん引き出されます。まさに極上の出汁!!

 

s-2011_0227den7.jpg

 

その出汁の繊細さがより活きるのは、旬の素材タケノコ。

一緒に入っているワカメと共に口に運べば、春の香りです。

 

s-2011_0227den8.jpg

 

そして、極めつけは〆の逸品「豆富飯」です。

おでんの豆腐をご飯の上に乗せて、上から塩味の出汁をかける!!

さらに柚子味噌を乗せてたら、一気に混ぜてかっ込む・・・幸せ〜!!!

こんなに美味しい食べ物があったなんて、というくらいの感動でした。

これを食べるためだけでも、行く価値は充分にありますよ!!!

 

今回も番組キーワードとクーポンのダブル特典付き。

番組と合わせてお楽しみ下さい。

 

最後にご報告。

一昨年の春から「はっぴる」「はっぴる千葉」と2年間にわたって担当してきましたが、

今回が僕の担当は最終回です。

リポーターという立場を通じて、たくさんの美味しい料理に出会う事ができ、

個人的な行きつけの店もたくさん見つかりました(笑)

素敵な店主の方にも多く出会えて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました!!

番組はこれからも続きますので、よろしくお願い致します!!