ブログ

週末は○○マラソン

2011年02月25日 金曜日

この週末は、大きなマラソン大会がありますね・・・。

というと、「東京マラソン」を思い浮かべると思いますが、それだけじゃ無いんですよ〜。

僕は、そのお仕事で週末は江ノ島に行きます。

 

27日(日)に行われる、「湘南藤沢市民マラソン2011」です。

その名の通りに、江ノ島を出発し、富士山も見られる風光明媚なコースを走るレース。

その模様を、J:COM湘南(藤沢エリア)で生中継するんです。

 

僕は、あす(26日(土))に江ノ島に入り、まずは12時30分から生放送の

「Home town湘南」にゲスト出演させて頂き、レースの見どころなどをお話しします。

そして、27日(日)は、午前8時から11時30分まで「湘南藤沢市民マラソン2011」の

生中継で実況を致します。3時間半の長丁場!!江ノ島の綺麗な景色も

合わせてお楽しみ頂ければと思っております。ぜひ、ご覧下さい!!

いきものがかり

2011年02月25日 金曜日

ラジオの仕事をしていて良かったと思うことの一つに、

好きな曲に出会える機会が増える事があります。

 

先日、ニュースデスクをしている時にかかった曲に『おっ!?』と思って、

『この曲、何ですか?』とディレクターさんに聞いてみました。

番組のHPを見れば分かる事を、選曲している当人に聞けるのも贅沢な話ですが(笑)

 

ボーカルの声から何となく予想は出来たんですが、やっぱり、いきものがかり。

『今走り出せば』という曲で、最近出たアルバムに入っていました。

ここのところ、一日20回以上はヘビーローテで聴いてます!!

 

曲も良いし、歌詞が今の自分の状況にピッタリ過ぎ。

聞くと元気が出ます!!

 

前から好きだったけど、

やっぱり、いきものがかりは良いなぁ。

やっぱり、ラジオは良いなぁ。

フットサルcafe「KEL」

2011年02月22日 火曜日

今日から1週間放送のJCN「はっぴる千葉」は

蘇我駅近くのショッピングセンター「グローボ」の中にあるカフェをご紹介します。

蘇我というと、サッカー・ジェフ千葉のホームスタジアム「フクダ電子アリーナ」がある街。

そして、今回のカフェ「KEL」も、ただのカフェではないんです。

名前の通り・・・。

 

s-2011_0210kel-1.jpg

 

お店の脇にはフットサルコートが備え付けられているんです。

ガラス越しに店内から眺められるコートは屋根付き。

レッスンも行われていて、初心者でも安心して参加する事ができます。

 

s-2011_0210kel-2.jpg

 

そして、もう一つの特徴は店の中にもワンちゃんを連れて入れる

「ドッグカフェ」でもあるということ。テーブル同士の間にゆとりがあるなど、

利用者への配慮が隅々に。ワンちゃんの写真が飾られた隣には、ひざかけのサービスも。

 

s-2011_0210kel-3.jpg

 

そんな気配りのお店で頂けるランチの中から、まずは「季節のおかず定食」(730円)

この日は、鶏の竜田揚げをタルタルソースで。見た目よりも、ずっとサッパリしています。

このお店では、有機野菜や千葉県産の素材を積極的に使っていて、しかもヘルシー。

この日替わり定食のご飯は玄米ご飯、お味噌汁も天然麹を使っているんですよ。

一方で、しっかり食べたい人の為に「ご飯の大盛り無料」というのもウレシイ!!

 

s-2011_0210kel-4.jpg

 

こちらは「自家製フォカッチャサンド」(580)のBLTサンド。

毎日お店で焼いているフォカッチャは、ふんわりモチモチ。

中のベーコンの大きさや、超厚切りのトマトと相性もバツグンです。

これはやっぱり、思い切りかぶりつきたいですよね〜。

 

s-2011_0210kel-5.jpg

 

そして、フットサルを楽しんだ後は・・・と出して頂いたのが、こちら。

アマゾンに自生するヤシ科の植物「アサイー」の実を使ったドリンク。

酸っぱいのかと思ったら、牛乳とバナナでマイルドに仕上げられています。

さっぱりした甘さのスムージー、という感じ。

 

フットサルコートの利用やドッグカフェ、そしてジェフの試合観戦の前後に、と

使い勝手が広がるお店。知っておくと、何かと便利ですよ!!

久和ひとみさん

2011年02月19日 土曜日

様々な物が便利になる中で、なかなかそれを使いこなせていない僕ですが、

便利になって良かったと思うことの中に、ネット通販で本を探せる、というのがあります。

「この人に関する本が読みたい」と思って本屋さんで探してもらうと、大抵は

「出版元にも残っていません」と言われる事が多いのです。

 

でもネット通販で調べると、必ずと言って良いほど、そんな本が見つかる。

・・・前置きが長くなりましたが、そんな経緯で読みたかった本を手に入れ、読む事ができました。

 

ニュースキャスターの久和ひとみさんを、覚えていますか?

僕の印象では、「JNN ニュースの森」のキャスター、

そして「TXN ニュースアイ」のキャスター、という印象です。

先日ふと、久和さんについての本が読みたくなり、3冊を読みました。

 

s-2011_0219kuwa-hitomi.jpg

 

久和さんがアナウンサー出身では無い事を、僕はこの本で知りました。

アナウンサー受験に失敗、しかしCNNの番組のキャスターオーディションに合格し

そこからニュースキャスターとして走り続け、40歳の若さでこの世を去った久和さん。

 

僕が番組を見ていて持った久和さんのイメージは、沈着冷静そのもの。

でも本に出てくる様々なエピソードからは、もっと人間味に溢れた「おちゃめ」な、

それでいて、何事にも一生懸命な久和さんの人柄が伝わってきます。

 

学生時代から市民運動に力を入れ、その中で、ある政治家の選挙運動を手伝い

そこから「世の中を良くしたい」という思いを力にしていった久和さん。

その政治家は今の総理大臣。このところの、窮地に追いつめられている状況を見て

久和さんが生きていたら、どのように感じたんだろう。

 

そんな市民運動を共にした「戦友」である下村健一さんの弔辞が

本の中で紹介されています。久和さんの、キャスターとしてだけではない

「真っ直ぐさ」が、ユーモアを交えて温かく語られていて、それがかえって涙を誘います。

 

久和さんが去って、あと半月でちょうど10年。もう、そんなに経つんだ・・・と驚くと同時に

この時期に久和さんの本を読もうと思い立った偶然にも、不思議な縁を感じました。

 

筑紫哲也さんは、帯の中で「これからはニュースキャスター志望者が現れたら

まずこれを読みなさいと私はすすめる」と書いています。

この言葉の「ニュースキャスター」を、更に広げて「伝え手」とも

言えるのではないかと思います。我が家の本棚に残し続けて行くであろう本が

また増えました。

嬉しい再会!!

2011年02月12日 土曜日

「彩の国ニュース」をやっているテレビ埼玉のスタジオに

懐かしい懐かしいお二人が遊びに来てくれました。

 

s-2011_0210saikai.jpg

 

どちらも、テレビ埼玉をご覧の方なら「お〜!!」と思うのでは?

現在も放送している夕方の番組「ごごたま」を、前身の「ごごびん」も含めて

3年間担当した大平素子さん(今はご結婚されて、牧野素子さん)と、

「REDS TV GGR」や、レッズ中継のリポーターなどを担当していた

田島葉子さん(今はご結婚されて新井葉子さん)です。

 

特にもっちゃん、こと牧野さんは、僕が「彩の国ニュース」を担当するようになってから

毎週テレビ埼玉で話すようになり、それからずっと仲良くさせてもらっています。

野球はもちろん、大相撲などスポーツに詳しいもっちゃん。

この日は1歳のお嬢ちゃんも連れてきて来てくれました。

たくさんの照明とカメラ、そして一見怖そうな(?)人もいるスタジオでも

笑顔を振りまくあたりは、さすがはお母さん譲り!?

立派なお母さんに変身していたもっちゃんに、感動した1日でした。

初めて食べた「魚串」

2011年02月08日 火曜日

先日おじゃました、超オススメのお店です。

場所は都会のど真ん中・人形町。

「魚串 さくらさく 人形町店」という名前の通り、

魚の串「魚串」がメインのお店なんです。

 

s-2011_0207sakurasaku.jpg

 

左は、その一つ「いかの味噌漬け」

この味噌漬けは、お店のオススメの一つ。

串で食べられる気軽さに反して、一つ一つが手の混んだ本格派!!

一口食べると、素材の旨味がジュワ〜っと出てきます。

 

他の焼き物では、まぐろ、さんま、サバなど魚の種類も様々で、

みんなで分ける手間も、骨を気にする事もなく食べられるのが嬉しい!!

 

食べるたびに「お酒が欲しい!!」となりますが、そこはちゃ〜んと分かっていて、

ビールに焼酎、日本酒、ワインなどなど・・・しっかり揃っています。

酒飲みの事を理解しているというのは、右にある珍味セットでも分かるはず。

地下鉄の水天宮前駅からなら、歩いて1分もかかりません。

酒好きにも魚好きにも、本当にオススメしたい名店です。

「おかえり!」オープニングトーク

2011年02月08日 火曜日

月曜日と火曜日は、イッツコム「地モトTV おかえり!」の担当日。

この番組では、いつも番組のオープニングで

自分の身近な出来事などをフリートーク形式で話しています。

 

最近、「おかえり!」の話をブログで書いていなかったので(笑)、

ここ最近のオープニングネタをご紹介。

まずは、先週に紹介した渋谷のガッツリ飯。

 

s-2011_0207okaeri-1.jpg

 

豚肉とネギがた〜っぷり!!肉もご飯も、有名牛丼店の2倍はありますが、

これで並盛。しかも600円!!店員さんに「ガッツリどうぞ〜」と声をかけられ

食べてみると・・・どんどん食べられるんだ、これが。

にんにく醤油のさっぱり感もあって、かなりの美味でした。

ちなみに、ご飯は並盛りの2倍、肉は並盛りの5倍まであるそうなので、お試しあれ!!

 

さて、ご飯と言えば・・・やっぱり炊きたてが一番!!

 

s-2011_0207okaeri-2.jpg

 

こちらは、きょう紹介した我が家の新米。

岩手から届いた「ミルキーウェイ」という種類で、

玄米のまま送られてきたお米を、近くのコイン精米所で精米して炊きました。

精米したてを食べたのは初めてだったんですが・・・やっぱり全然違いますねぇ。

ご飯が美味しいと、おかずは殆どいらない!!日本人で良かったなぁと思います。

 

そして、日本人で良かったなぁ、と思う時と言えば

四季を感じられる事もそうですよね・・・う〜ん、キレイに話を繋げたぞ(笑)

 

s-2011_0207okaeri-3.jpg

 

昨日は、イッツコムへ向かう途中に目黒不動尊に寄ってきました。

境内の横にあったのは、紅白の梅の木。

 

s-2011_0207okaeri-4.jpg

 

すごくきれいなのですが、デジカメで撮るとなると、これが意外と難しい。

上から撮ると花の形が分からないし、下から撮ると遠すぎる・・・。

試行錯誤しながら撮影したものを、番組でも使って頂きました。

目黒不動尊は、目黒線の「不動前」駅が便利なのですが、

駅からの商店街を歩いていると、いつも「うなぎ」の良い香りがするんです。

次は必ず寄ってやる〜(笑)

驚きの温泉効果!!

2011年02月02日 水曜日

2月になっても、まだまだ寒い日が続きますね〜。

・・・と、天気予報にありがちな言い出しをしてみましたが(笑)

こんな時にお出かけしたくなる場所と言えば、温泉ですよね〜。

 

今週土曜日・5日から放送のBS−TBS「教えて からだのミカタ」は

温泉の健康効果を検証します。

 

温泉は、入るだけで免疫力をアップしてくれるんです。

その効果を確かめるために・・・。

 

s-2011_0201onsen.jpg

 

温泉に入る前と入った後に採血をして、その違いを調べてみました。

この写真だけ見ると、インフルエンザの予防接種にも見えそうですが・・・。

あ、そうそう・・・このロケの後に、同じクリニックで

本当にインフルエンザの予防接種もしてもらったんだった(笑)

 

話を戻して、今回は様々な泉質の効果も詳しくご紹介。

さらに、温泉のより効果的な入り方もお伝えします。

ゲストは、自分の温泉も持っているという、きたろうさん。

 

放送は2月5日(土)18:00〜18:30です。

いつものように、2月6日(日)21:30〜22:00、

2月12日(土)18:00〜18:30、

2月13日(日)21:30〜22:00、と再放送も3回あります。

ぜひぜひ、ご覧下さい!!

いわしの底力!!「ふなっ子」

2011年02月02日 水曜日

昨日は、チバテレ「マリーンズナイター」のプチ新年会でした。

新年会と言いながら既に2月ですが・・・チバテレのディレクターさん、

実況アナの西達彦さん、黒沢幸司さん、

そして飛び入りゲストで、「ジェフ魂」を担当している野中智子さんと僕の計5人。

 

その会場となったお店は、野中さんがオススメのお店を紹介してくれました。

この店がすごかった!!!場所は、総武線の東船橋。

知る人ぞ知る、名店「ふなっ子」です。

 

ふなっ子と言っても、フナを食べさせるわけではありません。

「ふな」は「船橋」の意味。その正体は、「いわし料理」の専門店なんです。

とにかく、いわしのメニューが半端なく多い!!50種類近くあったと思います。

細かく説明するより・・・僕たちが食べたメニューの一部を写真で見て下さい。

 

s-2011_0201hunakko1.jpg

 

まずは、「いわしの刺身」と、名物メニューの「いわしユッケ」

臭みが無いのはもちろん、刺身は鮮度バツグン!!

ユッケは、口の中でとろけます!!

肉のユッケよりウマイ!!・・・と僕は思います。

 

s-2011_0201hunakko2.jpg

 

こちらもお店の名物「いわしぽんた」

「ぽんた」とは、ポン酢とタマネギの事・・・だと思います、たぶん(笑)

刺身の鮮度が良いんだから、ポン酢と合わないはずが無い!!

よりサッパリと頂けます。「ここの店なら何を頼んでも大丈夫!!」と確信し、

他のメニューを続々と注文。

 

s-2011_0201hunakko3.jpg

 

左から「いわしのなめろう」「いわしのぬた」「いわしの握り寿司」

このあたりで、乾杯のビールから日本酒へチェンジ!!

このお店は日本酒の品揃えも豊富なんです。

もう、すっかり「鰯」の虜になっちゃいました。

 

s-2011_0201hunakko4.jpg

 

こちらは、いわしの「だしまき玉子」

いわしの脂の乗っていることが、この食べ方だとよく分かる。

うなぎにも勝るトロトロした食感になります。

 

s-2011_0201hunakko5.jpg

 

こちらは、唐揚げ・・・ではありません。名物の「いわしコロッケ」

コロッケの周りを、いわしのフライが包んでいるんです。

臭みの全くない新鮮ないわしだから出来る事なんだろうなぁ。

 

s-2011_0201hunakko6.jpg

 

左は「いわし南蛮漬け」、これもサッパリで日本酒との愛称バッチリ。

右は「いわしの梅じそ揚げ」。周りはサクサクですが、中はフワフワの食感!!

 

このほかに、いわしを練り込んだ「いわしそば」、「いわしのつみれ汁」も頂きました。

食べた中で、いわしが入っていないメニューは

つみれ汁と一緒に頼んだ「おにぎり」だけでした(笑)

(そのおにぎりの米も、相当に美味しかったです)

それくらい、いわしの魅力して大満足のお店でした。

まだ半分以上のメニューを残しているので、近いうちに絶対にまた行こうと思います!!

本当に、本当にオススメです!!!

  • 1