月曜日と火曜日は、イッツコム「地モトTV おかえり!」の担当日。

この番組では、いつも番組のオープニングで

自分の身近な出来事などをフリートーク形式で話しています。

 

最近、「おかえり!」の話をブログで書いていなかったので(笑)、

ここ最近のオープニングネタをご紹介。

まずは、先週に紹介した渋谷のガッツリ飯。

 

s-2011_0207okaeri-1.jpg

 

豚肉とネギがた〜っぷり!!肉もご飯も、有名牛丼店の2倍はありますが、

これで並盛。しかも600円!!店員さんに「ガッツリどうぞ〜」と声をかけられ

食べてみると・・・どんどん食べられるんだ、これが。

にんにく醤油のさっぱり感もあって、かなりの美味でした。

ちなみに、ご飯は並盛りの2倍、肉は並盛りの5倍まであるそうなので、お試しあれ!!

 

さて、ご飯と言えば・・・やっぱり炊きたてが一番!!

 

s-2011_0207okaeri-2.jpg

 

こちらは、きょう紹介した我が家の新米。

岩手から届いた「ミルキーウェイ」という種類で、

玄米のまま送られてきたお米を、近くのコイン精米所で精米して炊きました。

精米したてを食べたのは初めてだったんですが・・・やっぱり全然違いますねぇ。

ご飯が美味しいと、おかずは殆どいらない!!日本人で良かったなぁと思います。

 

そして、日本人で良かったなぁ、と思う時と言えば

四季を感じられる事もそうですよね・・・う〜ん、キレイに話を繋げたぞ(笑)

 

s-2011_0207okaeri-3.jpg

 

昨日は、イッツコムへ向かう途中に目黒不動尊に寄ってきました。

境内の横にあったのは、紅白の梅の木。

 

s-2011_0207okaeri-4.jpg

 

すごくきれいなのですが、デジカメで撮るとなると、これが意外と難しい。

上から撮ると花の形が分からないし、下から撮ると遠すぎる・・・。

試行錯誤しながら撮影したものを、番組でも使って頂きました。

目黒不動尊は、目黒線の「不動前」駅が便利なのですが、

駅からの商店街を歩いていると、いつも「うなぎ」の良い香りがするんです。

次は必ず寄ってやる〜(笑)