昨日は、チバテレ「マリーンズナイター」のプチ新年会でした。

新年会と言いながら既に2月ですが・・・チバテレのディレクターさん、

実況アナの西達彦さん、黒沢幸司さん、

そして飛び入りゲストで、「ジェフ魂」を担当している野中智子さんと僕の計5人。

 

その会場となったお店は、野中さんがオススメのお店を紹介してくれました。

この店がすごかった!!!場所は、総武線の東船橋。

知る人ぞ知る、名店「ふなっ子」です。

 

ふなっ子と言っても、フナを食べさせるわけではありません。

「ふな」は「船橋」の意味。その正体は、「いわし料理」の専門店なんです。

とにかく、いわしのメニューが半端なく多い!!50種類近くあったと思います。

細かく説明するより・・・僕たちが食べたメニューの一部を写真で見て下さい。

 

s-2011_0201hunakko1.jpg

 

まずは、「いわしの刺身」と、名物メニューの「いわしユッケ」

臭みが無いのはもちろん、刺身は鮮度バツグン!!

ユッケは、口の中でとろけます!!

肉のユッケよりウマイ!!・・・と僕は思います。

 

s-2011_0201hunakko2.jpg

 

こちらもお店の名物「いわしぽんた」

「ぽんた」とは、ポン酢とタマネギの事・・・だと思います、たぶん(笑)

刺身の鮮度が良いんだから、ポン酢と合わないはずが無い!!

よりサッパリと頂けます。「ここの店なら何を頼んでも大丈夫!!」と確信し、

他のメニューを続々と注文。

 

s-2011_0201hunakko3.jpg

 

左から「いわしのなめろう」「いわしのぬた」「いわしの握り寿司」

このあたりで、乾杯のビールから日本酒へチェンジ!!

このお店は日本酒の品揃えも豊富なんです。

もう、すっかり「鰯」の虜になっちゃいました。

 

s-2011_0201hunakko4.jpg

 

こちらは、いわしの「だしまき玉子」

いわしの脂の乗っていることが、この食べ方だとよく分かる。

うなぎにも勝るトロトロした食感になります。

 

s-2011_0201hunakko5.jpg

 

こちらは、唐揚げ・・・ではありません。名物の「いわしコロッケ」

コロッケの周りを、いわしのフライが包んでいるんです。

臭みの全くない新鮮ないわしだから出来る事なんだろうなぁ。

 

s-2011_0201hunakko6.jpg

 

左は「いわし南蛮漬け」、これもサッパリで日本酒との愛称バッチリ。

右は「いわしの梅じそ揚げ」。周りはサクサクですが、中はフワフワの食感!!

 

このほかに、いわしを練り込んだ「いわしそば」、「いわしのつみれ汁」も頂きました。

食べた中で、いわしが入っていないメニューは

つみれ汁と一緒に頼んだ「おにぎり」だけでした(笑)

(そのおにぎりの米も、相当に美味しかったです)

それくらい、いわしの魅力して大満足のお店でした。

まだ半分以上のメニューを残しているので、近いうちに絶対にまた行こうと思います!!

本当に、本当にオススメです!!!