スポーツ盛りだくさんのお正月!!

きょうは、春の高校バレー全国大会を見に行ってきました。

今回から、代々木に代わる新しい舞台となった東京体育館!!

 

s-2011_0105volley1.jpg

 

バ・・・バボちゃん、デカッ!!(笑)

最寄りの千駄ヶ谷駅を出た途端に、すごい人の波。

体育館の入口には、各学校ののぼりを持った人が詰めかけていて、

なんとなくB級グルメ王決定戦の会場を思い出しちゃいました(笑)

 

s-2011_0105volley2.jpg

 

昨年の千葉県大会では実況もさせて頂いたので、記者入口から中へ。

メインアリーナに出てみると・・・とにかく広い!!

そして、両側から割れんばかりの大歓声。

自然と「夢の舞台」という言葉が浮かんできました。

 

このメインアリーナでは、横に4つのコートが並んでいて

同時進行で試合が行われていきます。

つまり観客席では8校の応援が一気に行われるわけで・・・。

その盛り上がりの凄さといったら・・・圧倒されるばかりです。

ちなみに実況席も、それぞれのコートの横にそれぞれ設けられています。

これまた、違う意味でも「夢の舞台」なんだろうなぁ・・・。

 

s-2011_0105volley3.jpg

 

注目は、もちろん千葉県勢。女子の1回戦に登場した、千葉代表の柏井高校。

フルセットの末に・・・残念ながら、秋田和洋女子に敗れました。

ミスが目立った今日の試合、これも大舞台の難しさなのかなぁ。

 

s-2011_0105volley4.jpg

 

更に今大会では、地下にあるサブアリーナでも、同時に試合が行われます。

つまり、一気に5試合が進行するわけ。こちらは、コートと観客席が近くて

会場全体が一つになっている事を実感できる空間です。

 

まだお正月休みの人がいるとはいえ、朝から大混雑だった今日の初日。

新しい舞台での春高バレーの新しい歴史が始まった日を見られて、

清々しい気分になりました。

明日は、男子の千葉代表、習志野が登場!!もちろん、見に行きます!!