新年あけましておめでとうございます!!

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて今年の箱根駅伝、例年にも増して激しい、ハイレベルな戦いになりましたね〜。

早稲田大学、18年ぶりの総合優勝。本当におめでとうございます!!

 

そして今年も・・・観戦に行ってきました。昨日の往路です。

今まで「平塚・茅ヶ崎」「箱根湯本」「宮ノ下」と場所を変えて3年連続で見てきましたが、

4回目の今回は、初めてスタート地点に行ってみました。

TOKYO FMでお世話になっている技術スタッフさんと、大手町へ。

 

s-2011_0102hakone-1.jpg

 

地下鉄の駅から外に出ると、いきなりすごい人の数!!

えっ?!スタート地点って、こんなに駅から近いの??

そうなんですね・・・しかも、スタート時間ギリギリだったので、急いで観戦場所を確保。

 

s-2011_0102hakone-2.jpg

 

そして、あっという間に選手達が横を通過。は・・・速い(笑)

スタート直後で選手が一団なので、本当に一瞬の出来事なんです。

そして、沿道では各校の応援団が応援合戦状態!!

 

s-2011_0102hakone-3.jpg

 

周りをビルに囲まれた中で、この一角だけが興奮に包まれていました。

 

そんなスタート地点の余韻を楽しみながら、電車で西へ移動!!

向かった場所は今回も・・・。

 

s-2011_0102hakone-4.jpg

 

箱根の山。宮ノ下の富士屋ホテル前。

去年の箱根駅伝で初めて宮ノ下に行き、選手一人一人の名前を呼ぶ

「宮ノ下スタイル」という応援が印象に残り、今回も行く事にしました。

 

地元の温泉街の方が準備をして、5区の山登りをする全学校の選手名簿と

応援用のメガホンを配り、選手が近付くとリーダーの方が音頭をとります。

「次は○○高校の△△選手ですよ〜。△△!!△△!!」

こうやる事で、走る選手の耳に届きやすくなるそうです。

 

5区の宮ノ下では早稲田大学が1位で通過。

 

s-2011_0102hakone-5.jpg

 

そして注目の東洋大・柏原選手が通過。

沿道の盛り上がりもピークに達しました。

 

s-2011_0102hakone-6.jpg

 

その数分後に、「1位が東洋になりました〜」というアナウンスが流れ、

「オ〜!!」という完成と、どよめき。宮ノ下にあるランキングボードが入れ替わると

みんなが一斉に写真撮影。冷たい風が吹く中の観戦でしたが、

いつの間にか寒さを忘れていました。

 

今年も箱根で元気をもらって、1年がスタート出来ました。感謝です!!

・・・と、ここまで、復路の中継を見ながらブログを書いてきましたが、

早稲田の選手が流す喜びの涙を見ていると、もらい泣きしちゃいそうですね。

 

僕もこんな感動を伝えられる仕事を、少しでも出来たら嬉しいなぁ。

今年は昨年以上に様々なスポーツに触れていけたらと思っています。

このブログも、引き続きよろしくお願いします!!