ブログ

2010年まとめ

2010年12月28日 火曜日

きょうは、僕の2010年の仕事納め

「地モトTV おかえり!」の放送が終わりました〜。

そして気が付けば、今年もあと3日とちょっと・・・。

 

最後は、体調を崩すという予想外の年末になりましたが、

今年も楽しい事がた〜くさんありました。

一番の思い出は・・・やっぱり夏の甲子園かなぁ。

そして、NACK5でのラジオ実況をはじめ、

今年も新たなチャレンジをする事ができました。

 

毎年、こうやって新たな発見を出来るのは、本当に幸せな事ですよね。

来年も、チャレンジ精神と好奇心を忘れずにやっていきたいと思います。

そして・・・来年こそは、良い出会いがあると良いなぁ・・・(笑)と本音を書いてみました。

 

仕事でお世話になった皆さん。

ブログを見て下さった皆さん。

そして、僕の番組をチェックして下さった皆さん。

 

今年も僕を支えて頂き、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい!!

年末なのに・・・。

2010年12月26日 日曜日

またまた、ご無沙汰です。

実はこのところ、体調を崩しておりました・・・。

5日前くらいから腹痛が続いていて、薬を飲んでは寝るの繰り返し。

周りの皆さんは、揃って「疲れが出たんだよ」と言ってくれるのですが

確かに、少し仕事のペースがゆっくりになったこの時期に

合わせるかのような事態・・・はぁ。

 

そんなわけで、せっかくのクリスマスイブも、ずっと家におりました。

独り身の僕にとっては、寂しさが増したの何のって(笑)

来年のクリスマスは、温かい気持ちで迎えたい(泣)

 

とはいえ、少しずつ回復してきて

この週末の仕事は、無事に終わりました。

今年の残る仕事は、あすとあさってのイッツコム「おかえり」、

皆さんも体調には気を付けて、楽しい年末をお過ごし下さいね。

では、おやすみなさい(笑)

健康的にバイキング!?「八葉」

2010年12月21日 火曜日

この時期になると、連日が忘年会という方も多いのでは?

というわけで、あす(22日)から1週間放送のJCN「はっぴる千葉」は、

忘年会にもオススメのお店をご紹介します。

しかも、バイキングなんです!!

 

s-2010_1216hachiyo-1.jpg

 

場所は千葉市稲毛区。高校野球や高校バレーでお世話になった

スポーツセンターの裏側にある「フレスポ稲毛」。

その中にある「健康バイキング 八葉(はちよう)」です。

最近増えているバイキングのお店ですが、「健康」というのがポイント!!

 

s-2010_1216hachiyo-2.jpg

 

お店に入ると、さっそくお料理の数々が迎えてくれます。

内容は和食が中心。「健康」といっても、野菜ばかりというわけでは無いんです。

パスタやピザ、おでんなど50種類!!値段は、ランチタイムで平日1397円。

しかも、ソフトドリンクも飲み放題です。

更に更に、ディナータイムは1764円で江戸前寿司まで食べ放題!!

かなり、お得です。

 

今回頂いたメニューを少しご紹介すると・・・。

 

s-2010_1216hachiyo-3.jpg

 

写真の中心にあるのが、「野菜のウーロン蒸し」

その名の通り、ウーロン茶の香りがほんのりします。

3種類のドレッシングもありますが、野菜本来の甘みもぜひ味わって欲しい!!

にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、かぼちゃ・・・素材の良さが分かります。

ちなみに写真の左側にあるのは、自分で茹でられる「味噌ラーメン」と「うどん」です。

 

あ、そうそう。7種類のお漬け物で楽しむ「お茶漬けコーナー」も魅力だなぁ。

 

そのほか、試食したのは、こちらのメニュー。

 

s-2010_1216hachiyo-4.jpg

 

左上は、この時期に嬉しい「石狩鍋」

1月下旬までやっている北海道フェアの限定品。

使っているのは、鮭のハラスという豪華版!!脂が乗りまくっています。

 

同じく北海道の味として、「松前漬とほうれん草と山芋の和え物」(左上)ご飯が進む!

「小松菜とツナのバター醤油パスタ」(右上)はさっぱり、

その下に隠れているのが、「和風おかかピザ」

  クリスピータイプの薄い生地で頂く、お好み焼き風ピザです。

 

これだけの料理があると、お酒も飲みたい!!という方も多いはず。

 

s-2010_1216hachiyo-5.jpg

 

はい!!お酒も充実しています!!

ディナータイムに、男性1365円、女性1050円で、3時間飲み放題が付いちゃうんです。

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ハイボール、梅酒などなど・・・相当に楽しめます。

そしてシメは・・・。

 

s-2010_1216hachiyo-6.jpg

 

デザートも充実です。特に和スイーツがオススメ!!

「揚げかりんとう」なんていう珍しいものもありますよ。

 

クーポンを持参すると割引になる特典もありますので、合わせてどうぞ。

お店へは、JR稲毛駅から京成バス「山王町」行きで

「ヴィルフォーレ稲毛」下車、徒歩3分です。

ほぼ日手帳

2010年12月21日 火曜日

気が付けば、今年もあと10日・・・。来年に向けての準備も

始めないといけないですよね・・・。

そんな「来年用」アイテムの中で、毎年楽しみにしているのが「ほぼ日手帳」

 

もうすっかりお馴染みになった、人気の手帳ですね。

糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた手帳で、

利用者の要望を聞きながら、毎年バージョンアップしているというもの。

 

今まで買っていた物には、著名人の「名言」が各ページに書かれていて

今回も買う候補だったんですが、持ち運びやすさを考慮して、今回はビジネスタイプに。

 

s-2010_1203hobonichi.jpg

 

実はこれ、2011年版からの新商品。

先ほどの「名言」は入っていないんですが、とても使いやすいし、何より軽い!!

鞄の中にいろんな物を入れてしまい、中身が重くなってしまう僕にとっては

大変助かります。

 

ちなみに、最近の僕の「手帳活用法」に、新たな項目が加わりました。

それは、「悩み事を書くこと」

頭の中で不安に思ったり、迷ったりしている事を、その日のページに書いてみる。

 

頭の中で思っている事も、文字に起こしてみることで、客観的に見られるんです。

「今、何をすれば良いか」分かれば、その順序を書いてみる事もできます。

 

なんだ、そんな事?って思われるかもしれませんが、悩み事や不安な事って

「忘れちゃいけない」と思うから、何度も思い返しちゃうんですよね。

でも、手帳に書くことで「何かあったら手帳で確認すればいい」と思えるので、

無駄な思い出し(笑)を減らす事ができるんです。・・・なんとなく、伝わります?

「不安が無い」に越した事は無いんですが、そうもいかないわけで・・・。

手帳は、そんな僕のお助けアイテムになってくれそうです。

バルーンクリスマス

2010年12月19日 日曜日

昨日は、テレ玉「週刊彩の国ニュース」の年内最後の放送でした。

スタジオは、クリスマスムード満点の華やかさ!

 

s-2010_1217baloon1.jpg

 

こちらは全て、スタジオにお越し頂いたバルーンツイスターの

山北由香さんの作品。スタジオに入った途端、みんなテンションが上がりました(笑)

作品の中には、ソリに乗ったサンタや、埼玉県のマスコット「コバトン」、

テレ玉のマスコット「テレ玉くん」も。

 

s-2010_1217baloon2.jpg

 

どれも「劇似」です(笑)

更に、巨大なコバトンまで登場。しかも、着ぐるみのように、中に入る事も出来るんです!!

 

s-2010_1217baloon3.jpg

 

ちなみに、中に入っていたのはパワフルコンビーフのコウタくん。

(寄っても分かりにくいですが(笑))

 

s-2010_1217baloon4.jpg

 

番組の中では、僕たちもバルーンを使った作品作りに挑戦。

いつ割れるか・・・とヒヤヒヤしながらやったんですが、

なかなか割れないような強い風船なんです。

その出来映えは、ぜひ番組の動画をご覧下さい。

明後日の火曜日(21日)から、埼玉県のホームページで見られます。

 

そして、彩の国ニュースは年末年始の3週ほどお休みに入ります。

次回の放送は、1月15日(土)の朝9時から。2011年もよろしくお願いします!!

あっ、僕の年内の仕事はまだ続きますよ(笑)。明日はイッツコム「おかえり!」です。

「こどもニュース」の裏側

2010年12月13日 月曜日

きょうは、イッツコム「地モトTV おかえり!」の仕事を終えると、

急いで、都営新宿線の船堀へ。

駅に隣接する「タワーホール船堀」で、

NHKの解説委員・鎌田靖さんの講演を聞いてきました。

 

s-2010_1213kamada.jpg

 

テーマは「ニュースを分かりやすく伝える」

現在は、報道ドキュメント「追跡!AtoZ」のキャスターをしている鎌田さん。

それ以前は4年間、「週刊こどもニュース」のお父さんでした。

今、話題の池上彰さんに続く「2代目」のお父さん。

 

そんな鎌田さんの話は、「こどもニュース」の裏話が満載。

当時、生放送をしていた毎週土曜日の放送を前に、

前日の金曜日に、共演する子どもたちとお母さんを前に

実際の同じような形で「プレゼンテーション」をしていたんだそうです。

その上で子どもたちに疑問に思ったことを質問してもらい、

納得が得られない限り、放送が出来ないという掟!!

 

様々なエピソードが紹介された中で印象的だったのは、

和歌山の港に大量のイルカが打ち上げられた時の解説。

「今日はイルカの話だから、そんなに難しい質問は来ないだろう」と思うと、

子どもたちがみんなキョトンとしている。

 

聞いてみると、「なんでイルカが、ロケットのように打ち上げられるの?」

つまり、海岸に「打ち上げられる」の意味を、子どもたちから聞かれたというのです。

 

いろんな試行錯誤を経て続いてきた「こどもニュース」、その終了に

鎌田さんも残念そうでした。そして、鎌田さんが説いていたのは、

ニュースを分かりやすくしてくれる番組を見た後は、視聴者(特に大人)が

他のニュース番組を見て、ニュースを「深く」理解する努力をして欲しい、ということでした。

 

実際の「こどもニュース」の模型で、解説の実演までしてくれた鎌田さん。

とても濃い2時間でした。

「親鸞と道元」そして「弔辞」

2010年12月13日 月曜日

五木寛之さんの『親鸞』を読み終えて、間もないうちに見つけたこの本。

本との出会いには、不思議な縁を感じる事がある。

 

s-2010_1213shinran-dogen.jpg

 

『親鸞と道元』という題から、宗教論に話が進むのかという

不安を持ちながら読みはじめたが、そうではなかった。

対話の中にあるテーマは、過去ではなく『現代』であるように感じた。

生まれてから死ぬまでがシステム化されてしまったような社会にあって、

今をどう生きるのか?どうやって死にたいか?を、

道元・親鸞の死生観から浮かび上がらせる。

 

対話なので、読んでいて話に入りやすい。

立松さんの急逝によって中断されてしまった対話集。

その中からは、『今』だけではない『未来』へのメッセージも聞こえてくる。

 

そんな文中にあって、五木さんが、ある人の経験談として

「若い頃、自分がいつか死ぬ事が恐ろしくて仕方がなかった」という話をしていた。

僕も幼少期、その経験を何度もしている。これについて、五木さんも立松さんも

「五十代、六十代になればあるけれども・・・」と意見が一致している。

この会話を読むまで、誰もが僕と同じ経験をしているものだと思っていた。

 

そんな事を考えながら本を読み終えると、この本に出会った。

 

s-2010_1213choji.jpg

 

文藝春秋の特別企画「弔辞」、人を想う気持ちが詰まった言葉。

赤塚不二夫さんへの弔辞を読んだ(というより語りかけた)タモリさんの

全文が読めるとあって、すぐに買った。これから、じっくり読みます。

豪華!!「からだのミカタ」の皆さんと

2010年12月12日 日曜日

きょうも夜9時30分から再放送がある

BS−TBS「教えて からだのミカタ」。

一昨日の金曜日は、スタジオ収録でした。

そして、ついについに・・・メインMCのお二人と写真を撮りました!!

 

s-2010_1210karada1.jpg

 

番組スタートからのMC・別所哲也さん。いつもカッコイイ!!

そして、前回の収録から登場の田中律子さん。本当に可愛くてステキです!!

う〜ん、豪華な写真だぁ(笑)

 

スタジオでも、いつも和やかに話して下さるお二人。

笑いが絶えません。

収録を重ねるにつれて、僕の事も色々と覚えて下さり、

話せる時間も長くなってきました(笑)

僕も毎回「うわ〜、芸能人だ〜」というミーハーな気持ちを隠しながら(笑)

収録を楽しみにしています。

 

一昨日の収録分は、来年1月と2月に放送予定。

かなり楽しい内容になると思います!!放送が近くなったら、またお知らせします。

そして、もうお一人!!ずっとお会いしたかった方と、楽屋で。

 

s-2010_1210karada2.jpg

 

「からだのミカタ」のインフォマーシャルでお馴染み、

レジェンド松下さんです!!

毎回、番組の本編と同じ日に収録しているのですが、

時間が前後するので、なかなかお会いする機会がなかったんです。

 

実は僕と年も近くて、一気に仲良くなりました。

なんとレジェンドさん、番組で紹介しているDHCのダイエット商品で、

本当に10キロのダイエットに成功したんです。スゴイ!!

 

そんな素敵な仲間の皆さんに囲まれての「からだのミカタ」、

これからもよろしくお願いします!!

進化した加湿器!?

2010年12月07日 火曜日

新しい加湿器を買いました。

去年からずっと買いたかったのですが、今度のものはちょっとスゴイ!!

まず面白いのが、吹き出し口のボタンを操作する事によって、

ノーマルなミストと細かい粒子のミストが切り替えられるんです。

 

s-2010_1203kashitsuki.jpg

 

さらにミストも、加熱したものと冷たいものの2種類。

なんだか進化したんですね〜。

仕事柄、喉のケアには気を遣うので、

この加湿器も到着したその日から活躍しています!!

 

32歳になりました。

2010年12月05日 日曜日

今日は、中目黒の「キンケロ・シアター」で

舞台「ステージ・ドア」を見てきました。

主役は、僕の事務所の先輩でもあり、

「彩の国ニュース」のパートナーでもある西野七海さん。

 

西野さん演じる舞台女優が、初の主役に挑戦している七海さん自身と重なって

演じる事への情熱をひしひしと感じました。

常に挑戦を続ける七海さんの姿、刺激になりました。

 

そんな会場では、一緒に見に行った

アナウンサー仲間の渡辺一宏さん、小田正実さんのほか、

「彩の国ニュース」でお世話になっている埼玉県の皆さんなど

多くの人と一緒に舞台を楽しむ事ができました。

すごくアットホームで、素敵な雰囲気だったなぁ。

 

そして、僕に誕生日のメッセージを頂いた皆さん、

ありがとうございました。

きょう1日で20通以上という未経験のお祝いメールを頂き、

ビックリしています。多くの人に支えられて自分があるという事を

改めて感じた次第です。

 

そして、このブログにお付き合い頂いている皆さま。

本当にありがとうございます。

これからも、よろしくお願い致します。