またまた、ご無沙汰しちゃってスミマセン。

一昨日の14日、チバテレビでバレーボールの実況をしてきました。

 

s-2010_1114volley-1.jpg

 

「春の高校バレー『第63回全日本バレーボール高等学校選手権大会』千葉県代表決定戦」

かなり長いタイトルですが(笑)、今回から春高バレーは生まれ変わったんです。

舞台の「千葉県総合スポーツセンター体育館」は、夏の高校野球で連日通った

千葉県野球場のすぐ近く。上の写真は、放送席からコートを見た景色です。

 

今回から、毎年3月に行われていた全国大会が1月開催に、

そして1月の各地区予選が前年の11月に開催される事になりました。

これまで大会の時期には引退していた3年生も参加出来るようになり、

よりレベルアップした戦いとなりました。

 

s-2010_1114volley-2.jpg

 

そして、僕にとっても初の本格的なバレーボール実況。

本当に緊張しましたが、解説の方の助けもあって

男子の決勝戦の実況をさせて頂きました。

 

s-2010_1114volley-3.jpg

 

僕が担当した男子は、2年連続で習志野高校が優勝。

女子は、千葉県立としては初の優勝となる、柏井高校。

表彰式には、めでたく千葉県のマスコットに就任(?)したチーバくんも。

 

約2時間の実況でしたが、あっという間に感じました。

野球とは全く違う感覚。こんな事を言っては失礼ですが、

実況をしながら、「バレーボールって面白いなぁ」と気付かされました。

取材や中継でお世話になった皆さん、そして

世界バレーでの日本の銅メダル獲得と放送時間が被ったにも関わらず(笑)

見て下さった皆さん、ありがとうございました!!

 

そんな会場で、僕以上に緊張していたのが、この人。

チバテレの笠井さやかアナです。

 

s-2010_1114volley-4.jpg

 

男子・女子の決勝でリポーターと優勝監督インタビューをしてくれました。

そのため、途中でお昼ご飯を食べる時間が無く、笠井さんがお弁当を手にしたのは

全ての収録が終わった午後3時過ぎ。お疲れさまでした!!

 

さて、この「春高バレー」を持って、しばらく活動休止です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、言葉が足りたかったかな。

正確には、「2010年のスポーツの仕事はこれで最後になると思うので、

来年春のスポーツシーズンまで、しばらくはスポーツ関連の取材活動は休止状態ですね。」

 

紛らわしいって?(笑)失礼しました!!

でも、レギュラー番組以外は時間が出来るので、少しはのんびりしまっす。