ブログ

初心に帰る。

2010年10月31日 日曜日

昨日から今日にかけては、お馴染み、TOKYO FMの泊まりニュースデスク。

この週末は台風14号の接近もあって、一部の内容を台風対応に差し替えて放送しました。

無事に役目を終えて一安心。

そういえば、このブログを書く時、こういうシチュエーションの事が多いなぁ(笑)

 

さて、そのTOKYO FMに向かう前、久しぶりの「先生」をしてきました。

 

僕が通った幼稚園であり、その後の小学生の時には塾として、

計9年間通った学校からお招きを受け、小学生の生徒さんの前で

ミニ授業をして来たんです。

 

以前にも呼んで頂き、行く度に発見があるこの授業。

授業といっても、僕が一方的に喋るのではなく、

生徒さんに参加してもらう「体験授業」。もちろん、テーマは放送の仕事です。

 

今回は、ラジオニュースのアナウンサーを体験してもらおうという事で

自作の原稿を用意。更に、本格的にニュースを読むために・・・。

 

s-2010_1029otoneta.jpg

 

前の日にBGMのCDを借りてきました(笑)

こういうCDって、たくさんの種類があるんですね〜。

ただ難点は、一つの曲が30秒前後しか無いこと。

そこで、編集作業です(笑)

 

とはいえ、家にミキサーなんて物は無いので

まずは使う曲を10回ほど続けてMDにダビング。

その曲を、繋ぎやすいポイントで「一旦停止」し、別のトラックに分けます。

最後にいらない部分のトラックを消去すると、1つの曲に繋がっているように聞こえる・・・はず(笑)

 

もちろん完成度は高くないですけど、これが作業を始めたら夢中になって・・・。

何度もやり直した結果、5分ほどのBGMを2曲作るのに3時間近くかかっちゃいました(笑)

 

思えば高校の体育祭の直前、放送委員だった僕は、委員会の仲間と

競技中に使うBGMを連日、遅くまで残って編集していました。

あの時はミキサーがありましたが(笑)編集しやすい曲のポイントを探す作業は

あの時と全く同じ。なんだか懐かしくなって、余計にのめり込んじゃったんです。

 

そして迎えた昨日の授業、小学1年〜6年の生徒さんは

みんな一生懸命にチャレンジしてくれました。

僕の仕事場の様子を写真や動画で紹介した後に、放送を録音したものを聞いてもらい

いよいよ読みたい原稿を選んでもらって、練習スタート。最後にはBGMを付けて録音しました。

なかでも嬉しかったのは、僕が渡した原稿に自分のコメントを加えていたこと。

 

例えば天気の原稿なら「今日はレインコートをお持ち下さい。」

動物園の話題なら、「これから人気を集めそうですね」といった言葉を、

僕が何のアドバイスもしないうちから考え、書き加えていたのです。

 

ちょっと感動しました。

 

終わった後には「緊張しました」と言いながら、はにかんでいた様子を見て

僕も初心に帰る事ができました。また、こういう機会が持てたら良いなぁ。

 

あ、そうそう。参加してくれた中には、「将来はアナウンサーになりたい」と

言ってくれた女の子もいました。こういう事をきっかけに

アナウンサーを目指してくれたら、こんなに嬉しい事は無いですね。

ホットドッグ専門店「CARKEYS」

2010年10月27日 水曜日

今日から1週間放送の、JCN「はっぴる千葉」は

なかなか珍しいホットドッグの専門店をご紹介します。

 

花見川区幕張町にある「CARKEYS(カーキーズ)」

 

s-2010_1027hotdog-1.jpg

 

店内は、古き良きアメリカの雰囲気。店内にはオールディーズが流れています。

そんなお店で頂くホットドッグ(300円)。もちろん、注文を受けてから作ってくれます。

 

s-2010_1027hotdog-2.jpg

 

アツアツほかほかのホットドッグ!!東京の有名ホテルや、数々のパン屋で

修行を積んだという店長の高村さんが

「ホットドッグに合うパン」を追求して生まれたのが、このパン。

受け取ると同時に香ばしい香りがしてきます。

 

s-2010_1027hotdog-3.jpg

 

そこに、自分でトッピングが出来るんですよ〜。

3つ並んでいるのは、左から「トマト」「ピクルス」「たまねぎ」

さらに、ガーリックや唐辛子をお好みで入れて、

最後はケチャップとマスタードを。

自分で作れるのってワクワクしますよね。

 

出来たてのホットドッグと相まって、本当にジューシー!!

トッピングの野菜がフレッシュで、どんどん食べられちゃいます。

 

s-2010_1027hotdog-4.jpg

 

それに合わせるのは、コカ・コーラ。しかも、瓶コーラっていうのが素晴らしい!!

ホットドッグに合わせるなら、同じコーラでも瓶の方が絶対に美味しそうに感じる(笑)

 

そして、こちらでは具の入ったオリジナルのホットドッグも、もちろん充実しています。

 

s-2010_1027hotdog-5.jpg

 

こちらは、その名も「幕張ドッグ ポールニューマン」(400円)

トマトソース・ガーリック・バジルソース・エビなどが入ったオリジナル商品。

プリプリのエビとバジルソースの爽やかさが新感覚のホットドッグです。

 

続いては、通常のホットドッグに100円を追加するだけで食べられる

イベリコ豚のウインナーを使ったホットドッグ。

イベリコ豚の中でも最上級の等級のものを使っています。しかも長い!!(笑)

 

s-2010_1027hotdog-6.jpg

 

かぶりついた途端に、プシュッと割れたウインナーから

濃厚な肉汁が出てきます。食べ応え充分です!!

 

でも、食べ応えといえば、もっとスゴイものがあります。

 

予約のみで出してくれる「スーパーサイズ」

 

s-2010_1027hotdog1-1.jpg

 

この大きさで凄さが分かるでしょ?

ちなみに、この3種類のトッピング付きで1120円。安いです!!

僕が選んだトッピングは、左から「BBQドッグ」「サルサ+アボガド」「チリチーズ」

とてつもなくスゴイ量に見えるんですが、味のメリハリもあって

けっこう食べられちゃいます。

しかも、一人で平らげるお客さんもけっこういるそうです。

事実、ロケの最中にも涼しい顔で食べている人がいました(笑)

 

そして、インタビューにも応じてくれた店長の高村さん、本当に気さくな良い人です!!

お店のブログを見ると、そのユニークな人柄が伝わってきますよ。

この番組のロケのエピソードも書いてくれています。

 

そんな高村さんが、お馴染みの視聴者特典でも嬉しいサービスを用意してくれました。

番組を見たら分かるキーワードを言うと、セットメニューが50円引き!!

さらにクーポン提示なら、セットが100円引きになりますよ。

ホットドッグの奥深さが分かるオススメのお店、ぜひどうぞ!!

逸見晴恵さん

2010年10月26日 火曜日

携帯でそのニュースに接した瞬間、「えっ?!」と声を上げてしまった。

逸見晴恵さん逝去。

 

s-2010_1026itsumi.jpg

 

61歳。

夫の逸見政孝さんが亡くなったのは48歳。あれから17年。

いつみさんより長かったとはいえ、早過ぎますよね。

いつみさんが寂しくなって、天国から呼んじゃったのかな・・・。

ご冥福をお祈りします。

 

そして、思うこと。あれから、もう17年経ったんですね。

あの時、訃報に接した時のショックは忘れる事ができません。

今年もクリスマスが来ると、また、あの日を思い出す事でしょう。

阿川大樹「D列車でいこう」

2010年10月26日 火曜日

何となく、タイトルに惹かれて買った本。

鉄道が舞台、という興味以上に"深い"本だった。

 

s-2010_1026d-train.jpg

 

廃線が決定したローカル線を救おうとやってきた三人組が

奇抜なアイデアを繰り出して、再建の道を目指す物語。

 

夢への情熱が、関わる人の心を動かしていく過程が面白い。

生み出されるアイデアの中には、経済本としても読めるようなものも。

特に団塊の世代のお父さんが読んだら、グッとくるものがあるのでは。

少し前に見た映画「Railways」のような清々しさが残る小説だった。

NACK5中継2010打ち上げ

2010年10月25日 月曜日

きょうは、イッツコム「おかえり!」の生放送が終わってから、

NACK5「サタデーライオンズ・サンデーライオンズ」の打ち上げに

行って参りました。

 

出演者はもちろん、局のプロデューサーさん、ディレクターさんに

技術スタッフさんなど20人近くが参加しての賑やかな打ち上げ。

なんだか、こんなに打ち上げらしい打ち上げは久しぶりに出ました(笑)

 

「来年もこのメンバーでやりましょう!!」と和気あいあいに締めくくられた後に行われたのが、

プレゼント争奪ジャンケン大会!!僕とすれば、今年からメンバーに入れてもらった

「新参者」なので(笑)適当なところで負けた方が良いかな、と思っていたら・・・。

 

s-2010_1026yusei.jpg

 

勝ち残っちゃった(笑)

雄星のマフラータオルをゲット!!はっきり言って嬉しかったです(笑)

来年は、雄星共々、出番が増えますように!!

 

P.S.今回の会場は「世界の山ちゃん」でした。

     初めて、名物の手羽先を食べたんですけど、かなりウマイね(笑)

     甘辛の味付けが絶妙!!すっかりハマッてしまいました・・・。

今週末は「ビタミン・ミネラル活用術」

2010年10月22日 金曜日

先日のブログにもチラッと書きましたが、

今週末と来週末は、BS−TBS「教えて からだのミカタ」に出演します。

 

今回のテーマは「美肌・ダイエット・老化予防! ビタミン・ミネラル活用術」

皆さんは、ビタミン・ミネラルについて正しく理解していますか?

ビタミンについては何となく分かっていても、ミネラルって!?という方も多いのでは?

 

そして、ビタミンやミネラルは、ある1種類だけを摂っていても他の種類を摂っていなければ

ムダになってしまうんです!!!

・・・と偉そうに言っていながら、僕も今回、番組にあたって勉強をして初めて知ったんですが。

 

そこで、今回はせっかく摂った栄養素をムダにしないための正しい活用術を大公開します。

さらに、ビタミン・ミネラルを効率よく摂取できる食材もご紹介しちゃいますよ。

 

そして、今回から別所哲也さんとコンビを組む新MCとして、田中律子さんが登場!!

ゲストは、アグネス・チャンさんです。

 

放送は、10月23日(土)18:00〜、24日(日)21:30〜、

30日(土)18:00〜、31日(日)21:30〜の計4回です。お見逃し無く!!

 

そして、こちらは「からだのミカタ」の楽屋での一コマ

 

s-20101022-karada.jpg

 

僕が最近、体重が落ちたのを見抜いたスタイリストさんが、

「衣装のサイズに関わるので、ウエストを測ります!!」と、急に身体計測(笑)

 

体重が減っていたことは自覚していたんですが、ウエストは計っていなかったので

ちょうど良かった!!というか、スタイリストさんにとっては

出演者のサイズが急に変わるのは重要な問題ですよね。

ご迷惑をおかけしました・・・(笑)

劇的!!10・19

2010年10月19日 火曜日

いや〜、今の気分をどういう風に表現したら良いんだろう・・・。

一言で言うと、心地よい興奮、かな。

 

今日は、のんびりとした1日の予定でした。

それが、なんとも劇的な1日になりました。

 

まず、昼間は久しぶりに映画を見に行きました。

「アイルトン・セナ〜音速の彼方へ〜」

 

s-2010_1019-1.jpg

 

セナが生きていれば、もう50歳になるんですね。

僕が中学生の頃、セナはまさにF1界の星でした。

僕はそんなにモータースポーツに強い興味を

持っていたわけではありませんでしたが、

そんな僕にとってもセナの印象は強かった。

 

この映画は、余計な着色をする事なく

文字通りの「記録映画」として、当時の様子を丁寧に描いています。

レースだけではなく人間としてのセナを映し出していて、素直に見る事ができました。

 

さぁ、そしてマリンスタジアムへ。

日本シリーズ進出をかけた、福岡ソフトバンクと千葉ロッテのCSファイナルステージ。

マリンスタジアムは、1階の内野席だけでは人が入りきらず、2階席も開放。

 

s-2010_1019-2.jpg

 

無料開放とはいえ、この人の数はすごい!!

観客席の様子だけを見たら、グラウンドで野球をしていないのが不思議に感じます(笑)

 

s-2010_1019-3.jpg

 

5年前の時は、バックスクリーンに映るテレビ映像を見ながら手拍子するだけでしたが、

今年はマリンにも応援がいて、太鼓やトランペットで独自の応援を展開。

きっと、福岡にも気持ちが届いているんだろうなぁ、と自然に思えました。

そして・・・。

 

s-2010_1019-4.jpg

 

いよいよ、歓喜の瞬間!!

紙吹雪、抱き合う人々、そして涙、涙・・・。

2005年を思い出したなぁ。あの時は、最終戦の日には福岡にいたんだ(笑)

 

s-2010_1019-5.jpg

 

今回は福岡にこそ行けませんでしたが、チバテレのスタッフの皆さんと一緒に

最高の瞬間を迎える事ができました。あ、僕の隣はお馴染みの黒沢アナです(笑)

 

しかも、僕がマリンにいる事を知ったチバテレから電話が入り、急遽、

夜のニュースに電話リポート。歓喜に包まれるマリンの様子を話しました。

ただ遊びに行ったようなマリンでしたが、仕事としてお役に立てるとはラッキー!!

日本シリーズも、何か仕事で関われたら良いのに・・・というのは欲張りかな。

 

そして、きょうは10月19日。22年前の今日は、優勝がかかった近鉄が

ロッテとダブルヘッダーを行い、ロッテが近鉄の優勝を阻止した「10・19」と同じ日。

その時にセカンドを守っていた西村監督が指揮を執り、その1年目。

同じ日に日本シリーズ進出が決まるとは、やはり因縁を感じますね。

何はともあれ、千葉ロッテマリーンズ!!日本シリーズも期待しています!!

勝谷誠彦「食の極道〜喋るも食うも命がけ〜」

2010年10月17日 日曜日

僕が「食」にまつわる本を読むのが好きになったきっかけは

この勝谷誠彦さんが書いている数々の本である。

その豊かな表現力は、芸術的にさえ感じる。

だから、勝谷さんの本の中からいくつかを選ぶときは

料理の写真が少ない本を選ぶことも多い。これも、そんな一冊。

 

s-2010_1017shoku-gokudoh.jpg

 

勝谷さんの「食」の本には欠かせない「酒」と「肴」

この本では、その素材にこだわり

料理という作品が生まれる現場まで取材に行って書かれたものが多い。

 

ゆえに、旨いもの・旨い酒を作る職人との交流が

仕上がった作品への愛情を感じさせてくれる。

そして、勝谷さんならではの

旨いものを見つける「嗅覚」が所々に冴えるのが面白い。

 

さらに後半では、ついに愛する「酒」と「うどん」を扱う店を出してしまった流れが記されている。

「喋るも食うも命がけ」のサブタイトルの通り、食への探求心、そして

人との交流の中に生まれる、新たな名言に酔える本だ。

 

文庫版なので持ち歩くのには便利だが、仕事帰りの電車の中で読むと

途中下車して飲みに行きたくなるので要注意!!(笑)

突然の!秋の味覚

2010年10月17日 日曜日

昨日から今日にかけては、隔週でやっているTOKYO−FMの泊まり勤務。

突然の地震に見舞われた先々週と違って、今回は平穏無事に終わりました。

ホッとして家に帰ってくると、なんだか良い香りが・・・。

 

s-2010_1017matsutake.jpg

 

なんと!!秋の味覚の王様・松茸じゃありませんか〜!!

長野県に住む知り合いの方が「山でたくさん採れたから」と

送って下さったんです。

 

僕も今まで何回か食べた事はありますが、

こんなに大きな松茸を、しかも大量に、しかもタダで(笑)

 

こんな機会はめったに無いので、大きめに裂いて焼松茸にしました。

醤油を少しだけ付けて食べたら・・・香りも歯応えも格別でした〜。

今年は松茸が豊作だそうですが、やっぱり特別な代物ですね。

マンションの一室で焼いたので、お隣さんには香りでバレちゃったかも(笑)

「からだのミカタ」がパワーアップ!!

2010年10月16日 土曜日

前のブログにも書きましたが、今週は久しぶりに

BS−TBS「教えて からだのミカタ」の収録がありました。

 

見て頂いた方は分かると思うんですが、この番組は

リポーターが毎回その日のテーマに沿った説明をしていきます。

だから、リポーターは事前に勉強をしておく必要があるんです。

しかも今週の収録は、僕の担当する回が2本分あり

2種類のテーマをまとめて勉強する事に。

 

そのため、収録の前に2度ほど打合せ(&勉強会)に行って準備を進めました。

 

s-2010_1016karada-1.jpg

 

これは、スタジオで収録の合間にマネージャーさんが撮ってくれた写真。

今回から番組のロゴが新しくなりました。

そして、新しくなったのは、それだけじゃ無い!!

 

別所哲也さんとコンビを組む新MCとして、田中律子さんが登場します!!

実際に現場でお話しさせて頂きましたが、とにかくキレイ!!

そしてテレビで見る印象そのままの、明るくて気さくな方でした。

いつか、スタジオで一緒の写真を撮らせてもらえたら・・・と完全なミーハーですが(笑)

 

s-2010_1016karada-2.jpg

 

この日は、僕がリポーターを担当した2本を入れて、4本撮り!!

別所哲也さんは、この日もFM「J−WAVE」の生放送を

朝の6時から9時までやってスタジオへ来られたのに、

全ての収録が終わった夜9時過ぎまで

全く疲れを感じさせない「パワフル」そのものでした。

 

「からだのミカタ」の現場は、毎回大きな刺激を受けます。

自分の喋りの未熟さも感じるし、リポーターの役割の面白さも感じるし。

少しでも長く番組に関わっていきたいなぁ、と強く思います。

 

ちなみに、今回収録した2本は

「美肌・ダイエット・老化予防! ビタミン・ミネラル活用術」

(10月23日、24日、30日、31日放送)

「ビールでメタボ解消!?ワインで老化予防!?お酒の健康的な飲み方」

(12月4日、5日、11日、12日放送)

です。詳しい放送時間などは、「スケジュール」の欄をご覧下さい!!