「ひつまぶし」じゃありません。「ひつまぶた」です。豚肉です。

渋谷の道玄坂にあるお店で見つけました。

最初は「帯広豚丼」という看板に惹かれて入りました。

大学の時に北海道にいたので、帯広の肉厚な豚丼が懐かしくなるんだよなぁ。

 

s-2010_1007hitsumabuta-1.jpg

 

でも「ひつまぶた」というフレーズが気になって注文(笑)

なんでも、つくばの三元豚を使っているそうで・・・。

 

s-2010_1007hitsumabuta-2.jpg

 

運ばれてくる時は、こんな感じ。

見た目は鶏そぼろに似ていますが、肉はもっと大きく切られているので

ジューシーです。帯広の豚丼というと、タレがこってりしているのですが

「ひつまぶた」の場合は、シンプルに焼いてあるので肉の旨味が伝わるっ!!

 

s-2010_1007hitsumabuta-3.jpg

 

続いては、薬味を載せて。

わさび、しょうが、万能ねぎが添えられています。

元々、肉の上には海苔と水菜も載っているので、かなりさっぱりします。

 

s-2010_1007hitsumabuta-4.jpg

 

最後はダシをかけます。かつお(たぶん)の香りがする和風だし。

お吸い物のような薄味なんですが、これをかけると味が激変!!

同じくさっぱりでも、雑炊のようになって深みが増します。

豚の脂が浮いているのに、全然くどくないのが不思議。

 

しかも看板に600円と書いてあったのに、店内の券売機では500円。

しかも、大盛り無料との事だったので大盛りにしました。

つまり写真は大盛りです(笑)小さいお茶碗で5杯分もありました!!

今度は、この店の豚丼も食べに行きたいなぁ。オススメのがっつり飯です。