今回の「ゆめ半島千葉国体 高校野球競技ダイジェスト」を担当している間、

一番の心配事は「入り時間」でした。

期間中は毎晩、夜10時からの生放送。しかも、試合のあった時には

夕方に局へ入ってナレーションを録音する必要があったため、

前の仕事の時間によっては、急いでチバテレに向かわなくちゃいけない。

 

特に27日(月)は、神奈川のイッツコムで「地モトTV おかえり!」の生放送が

夕方の5時半まであり、そこから千葉へ一刻も早く移動する必要がありました。

 

・・・と、言い訳を長々と書いてみましたが(笑)これはちょうど良い機会!!と思って

贅沢して乗っちゃいました!!「成田エクスプレス」

 

s-2010_1003nex-1.jpg

 

しょっちゅう利用している総武快速線の東京駅。

でも、成田エクスプレスに乗るとなると、急に旅行気分に浸れるから不思議です。

 

s-2010_1003nex-2.jpg

 

成田エクスプレスに乗るのは初めてでは無いんですが、新型車両は初めて。

乗りたかったんですよ〜。でも、当分海外に行く予定も無いので(笑)

海外に行く気分だけ味わうために、約千円プラスしての贅沢。

もちろん、急ぐためというのが一番の理由だったんですけどね。

 

s-2010_1003nex-3.jpg

 

車内に入ると、広々としたドアの横にはスーツケース置き場が。

良いなあ〜。こういうところに荷物を置いて、海外に行ってみたい!!(笑)

なんて、いきなり感動しながら着席。イスもゆったりして、座り心地も最高!!

 

でも、東京駅から成田エクスプレスに乗って25分。

千葉駅で降りる人って、そうはいないだろうなぁ(笑)

とはいえ、普段乗る総武快速線に比べるとやっぱり速い!って当たり前だけど。

車内アナウンスは日本語・英語だけじゃなくて中国語と韓国語も流れてました。

 

s-2010_1003nex-4.jpg

 

天井に吊されたテレビも日本語以外に、英語の文字ニュース。

海外各都市の天気。さらにはアメリカ・アジア・ヨーロッパの為替レートまで。

う〜ん、エリートのビジネスマンになった気分(笑)

見慣れた車窓の景色、しかも夜の移動だったので、ほとんどネオンでしたが

なんだか違って見えました。乗ってみて良かった!