やっと、ゆっくり、この話が書けます。

先週はこれに全てを懸けたと言っても過言ではありません。

9月26日(日)〜30日(木)の毎日、チバテレで放送した

「ゆめ半島千葉国体 高校野球競技ダイジェスト」

 

スタジオのキャスターは、夏の「高校野球ダイジェスト」でお馴染みの上原風馬さん。

そして、コメンテーターには、犢橋高校・印旛高校・八千代東高校の監督をされた

浅野優さんをお迎えし、僕は試合のナレーションを担当しました。

 

s-2010_1003kokutai1-1.jpg

 

では、なぜ背広でスタジオにいるのかというと、

試合が雨で中止の場合には、僕がスタジオ出演をしていたから。

今回は、5日の放送のうち3日が雨となったため、図らずも3回も登場させて頂きました。

 

さて、ゆめ半島千葉国体・高校野球競技(硬式)の舞台は、銚子市野球場。

今回、初めて行きました。こちらは、3日目(28日)の様子。

前日に続いてこの日も雨で中止。とはいえ番組はあるので、

全国から応援に来ていたファンの皆さんにインタビューしたり、

室内練習中の選手を取材したりしました。

 

s-2010_1003kokutai1-2.jpg

 

ちなみに球場のすぐ裏は、何かと話題になった「銚子市立総合病院」

大きなホームランが出たら、届いちゃいそうな位置関係でした。

 

s-2010_1003kokutai1-3.jpg

 

取材した中で一番面白かったのは、新潟明訓高校の室内練習。

内野の連係や外野のノックをボール無しで行う、「エアノック」をしていました。

雪の時期が長い新潟で編み出された練習法・・・雪国の知恵ですねぇ。

 

せっかく銚子に行ったので、取材の帰りには海の幸を頂きました。

 

s-2010_1003kokutai1-4.jpg

 

どうですか!?豪華でしょ??

銚子駅前の食堂で食べた「おまかせ7点盛り定食」1200円也。

銚子港の水揚げにより、内容が変わるそうで、

この日は「あじ」「さんま」「ほうぼう」「ぶり」「きんめ」「たこ」「生まぐろ」

特に「さんま」は脂が乗って絶品でした!!

あまりの美味しさに、銚子に住みたくなった(笑)

ちょっと贅沢してでも、頼む価値アリですよ。

 

s-2010_1003kokutai1-5.jpg

 

もう一つ、銚子に行ったらぜひチェックしたかったのが銚子電鉄。

移動途中、30分に1本しか来ない電車に遭遇できました・・・と思ったら

あれっ?これ、元々は京王線の電車だぁ。嬉しい再会でした。

先頭には、ゆめ半島千葉国体のヘッドマーク付き。これもレアですよね(笑)

 

この日は雨のため、野球以外のネタも多くなっちゃいましたが

この翌日にたっぷり楽しむ事ができました。続きは続編で。