慌ただしい日々の間で、ちょっと「おいしい仕事」をしてきました。

むしろ、仕事と言ったら怒られそうな良い思いをしたロケ。

 

選挙特番や中央区の広報番組でお世話になっている

東京ベイネットワークさんで、旅のリポーターをさせてもらったんです。

今日から10月いっぱい、毎週土曜日に放送する中央区広報番組

「中央区立 伊豆高原荘 満喫の旅」です。

 

旅のスタートは伊豆急の伊豆高原駅。

東京から直通の特急「スーパービュー踊り子」「踊り子」で約2時間です。

s-2010_0913izukogen-1.jpg

 

まるで博物館のような建物の伊豆高原駅から、最初に向かったのは

標高580メートルの大室山。

s-2010_0913izukogen-2.jpg

 

目の前が、人気のシャボテン公園。

バス停のすぐ前から、リフトを使って頂上へ。

 

s-2010_0913izukogen-3.jpg

 

すごいでしょ!?この絶景。地上からたった5分で、この見晴らし!!

遠くには伊豆大島、さらに反対を向けば富士山だって見えちゃいます。

 

また頂上は歩いて一周できるのですが、その真ん中のエリアには

なぜかアーチェリー場があって、屋上の売店で道具を貸してくれます。

僕も時間があったらやってみたかった(笑)

周辺の山と海、そして空の広さを感じる事ができるオススメスポットです。

 

続いてはお昼ごはん。

地元で人気の、うどん専門店「あいだ」を訪ねました。

 

s-2010_0913izukogen-4.jpg

 

うどん屋さんというよりは、フレンチのお店という感じですよね?

お料理は、もっとビックリの内容。

 

s-2010_0913izukogen-5.jpg

 

ご主人のアイデアから生まれた創作うどんを中心にしたコース料理です。

和洋中の全部のエッセンスが入ったメニュー。

中でも、メインのうどんは絶品。

うどんの左上に写っているお皿は、一品料理ではありません。薬味なんです!!

見た目にもこだわった、驚きのコースでした。

 

お腹がいっぱいになったら、次は遊び!!

 

s-2010_0913izukogen-6.jpg

 

静かな別荘地の中に突然現れる、万華鏡の美術館

「アトリエ・ロッキー万華鏡館」です。

s-2010_0913izukogen-7.jpg

 

入口の横には、昔の下町のような風景が。これ、ぜんぶ万華鏡なんです。

 

s-2010_0913izukogen-8.jpg

 

中には、自分で顔を入れる、こんな万華鏡も。

反対側から写真を撮れるシステムなんですが、

撮ってもらっている時は、どんな画になっているのか本人には分かりません(笑)

そして、究極はこれ!!

 

s-2010_0913izukogen-9.jpg

 

巨大万華鏡、その名も「スペースウォーク」

オイルタイプの横置きでは、世界最大なんだそうです。

中に入ってみると、宇宙空間に浮いているような感覚になります。

親切な館長さんが、説明をしてくれて写真まで撮ってくれました。

 

s-2010_0913izukogen-10.jpg

 

お土産には、万華鏡作り体験がオススメです。

左側のオイルを入れる部分に、自分で好きなアクセサリーを入れます。

最後に館長さんがオイルを入れてくれて、世界に一つの万華鏡が完成!!

光を当てながら見ると、よりキラキラしてきれいですよ。

30分足らずで出来るので、ぜひやってみて下さい!!

 

・・・と、ここまで書きましたが、まだ旅の半分。

肝心の伊豆高原荘が出てきていませんが(笑)、そちらはブログの後半でたっぷりと。