生放送を終えて大急ぎで駆け込んだ、赤坂ACTシアター。

20100903act1.jpg

まず、演出からして面白い♪

場内アナウンスは、『情熱大陸』のナレーター・窪田等さん。

 

そして開演前のスクリーンに流れるタイトル映像には、2分に1回くらい

立川談志師匠が雲に乗って『あ〜』と言いながら現れては消える(笑)

 

そしてオープニングは葉加瀬太郎さんが

『情熱大陸』のオープニングテーマを演奏してスタート。

 

終わると同時に、林家正蔵師匠が出た時の情熱大陸のダイジェスト映像が流れ

『あれから6年・・・』というシブイナレーションと共に、正蔵師匠の出囃子へ。

 

久しぶりに聞けた『子別れ』

人情もの、特に無邪気な子供と健気なおっかさんがウマイ正蔵師匠の『子別れ』は

本当に泣けます。

 

休憩の後は、同様のダイジェスト映像から葉加瀬さんコンサートステージ。

エンディングテーマの『エトピリカ』をはじめ、

クラシックあり懐メロありのバラエティに富んだラインナップ。

生で聞いたのは初めてでしたが、元気をもらえる演奏ですね。

 

s-20100903act2.jpg

 

その余韻のままに、トリは立川志の輔師匠。

葉加瀬さんのリクエストという、お馴染みの新作『みどりの窓口』

 

次々に現れるメチャクチャな利用客に場内大爆笑!

落語をあまり聞かないお客さんも多かったようなので、驚いたんじゃないかな。

でも何故この話をと思ったら、サゲの直後に

『そうだ、京都へ行こう』の文字と共に(笑)

葉加瀬さんがあのCMの曲を弾いてフィナーレ。

 

練り上げられた、上質なエンターテイメントを堪能しました。